SSブログ

豆腐のエスカベージュとポタージュスープ [料理]

豆腐のエスカベージュ.JPG
唐揚げにした魚を酢油に漬ける、フレンチのエスカベージュを豆腐でアレンジしてみました[ぴかぴか(新しい)]

豆腐をから揚げにして、マリネ液に漬け込むだけ♪

魚に負けないおいしさ!!



豆腐のから揚げは外はカリッと、中はとろっとしててそのままでもおいしい[揺れるハート]
揚げてるはしからつまみ食いしたくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
豆腐のエスカベージュとスープ.JPG
◎豆腐のエスカベージュ
◎じゃが芋ときのこのガーリックソテー
◎にんじんとセロリのポタージュ
◎自家製昆布の佃煮
◎トマト
◎玄米入りごはん


豆腐のエスカベージュは、元クシガーデンシェフ月森紀子さんの「玄米菜食」という本を参考にしました。


この本から何品か作ってみて、この本の素晴らしさに気づきました。
どれもおいしいんです[揺れるハート][揺れるハート]


レシピはこちらから~

--------------------------------
★豆腐のエスカベージュのレシピ
豆腐のエスカベージュ.JPG
<材料2~3人分>
木綿豆腐2パック  塩コショウ  小麦粉
マリネ液【酢大5 みりん大2  さとう大2  醤油大3 だし汁大5 タカの爪1本】
椎茸4枚(薄切り)  エノキ1/2袋
玉ねぎ1/2個  人参1/2本  ピーマン1個  レモン

<作り方>
①豆腐はしっかり水切りし、塩胡椒で下味を付け 小麦粉をまぶしから揚げにする。
②鍋に【マリネ液】の材料と椎茸・エノキを入れて一煮し、冷ます。
③②に千切りにした玉葱・人参・ピーマンを加え、一混ぜする。
④①を③のマリネ液に漬け、レモンを散らす。

※冷蔵庫で一晩寝かせた方が美味しいです。
※冷蔵庫で3~4日は保存できるので、ヒマなとき多めに作るとよいです[ひらめき]

----------------------------
★じゃが芋ときのこのガーリックソテーのレシピ
<材料2人分>
ジャガイモ3個   オリーブオイル大1  にんにく
しめじ1/2パック  マイタケ1/2パック  塩コショウ  しょうゆ

<作り方>
①じゃが芋はゆでる
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ温め、
  しめじ・マイタケをいれ塩・胡椒・醤油で味付ける
③じゃが芋加えて炒め合わせ出来上がり☆

-------------------------
★にんじんとセロリの玄米粉ポタージュのレシピ
豆腐のエスカベージュとスープ.JPG
<材料 2人分>
人参1本  セロリ1本  玉ねぎ1/4個  ローリエの葉1枚
白味噌小2  塩小1  小麦粉大2  豆乳1/4カップ

<作り方>
①にんじん・セロリ・玉葱はスライサーで薄切りにして炒め、
  ローリエの葉を加え水カップ2を注ぎ弱火で煮る。
②白味噌・塩で味付け、小麦粉・水カップ1/4を混ぜ、加える
④ローリエを取ったら豆乳を加え温め、出来上がり☆

※ミキサーでペースト状にすると良いみたいです☆

-----------------------------
このポタージュスープ、見た目はこんなですが、
素晴らしく美味しいです[exclamation×2]
だし使ってないのに、白味噌だけなのに・・・この深さは驚きです。

エスカベージュも、おいしかった~[ぴかぴか(新しい)]
マリネ液も、とてもやさしく良い風味。

またリピートします[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。