SSブログ

焼き厚揚げと生春巻き [料理]

焼き厚揚げと生春巻.JPG久しぶりに、ゆっくりしたランチタイムをとることが出来ました。

◎生春巻き
◎厚揚げのニラおろしソース
◎自家製昆布の佃煮
◎しめじと椎茸とキャベツの味噌汁
◎玄米入りごはん


洋ナシ.JPG

デザートは洋ナシです[ぴかぴか(新しい)]



生春巻きは、カフェエイトのVEGE BOOK2を参考に作りました。
こちら↓


レシピはこちらから~
---------------------------------
★生春巻きのレシピ
焼き厚揚げと生春巻.JPG
①ライスペーパーはさっと水につける。
②①に青じそを乗せて、その上に棒状に切ったアボガド、トマト、人参・玉葱・ピーマン、
 出し醤油でさっと煮たエノキをぐるぐる巻いています。

※付け合せのコリアンソースは、醤油・酢・豆板醤を混ぜました。

----------------------------------
★厚揚げのニラおろしソースのレシピ

①厚揚げは油抜きして、油をしかないフライパンで焼く。
②大根おろしに、おろしにんにく・細かく切ったニラを混ぜて、
  だし醤油をかけてトッピング[ぴかぴか(新しい)]

----------------------------------
★自家製昆布の佃煮のレシピ

①だしをとった後の出し昆布を細かく切り、醤油・唐辛子と共にタッパに漬けておきます。
②そのまま鍋へイン。
③てんさい糖・酒少しを入れて弱火で煮込み、できあがり[ぴかぴか(新しい)]

-----------------------------------
生春巻き、味は中のアボガドがとろとろで、
人参・玉葱のしゃきっと感とからんで・・・かなり美味しかったです☆

昆布の佃煮はとろとろしていて深みのある味わいです。
だしをとった後といえど、いい仕事してくれます。
素材を捨てないで、より美味しくいただく方法です。


結構、簡単なメニューでした☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。