SSブログ

サラダ巻き寿司 [料理]

今日は節分ですね♪ ということで、巻き寿司を作りました。

ベジタリアン(ビーガン)になると、急にサラダ巻きが食べたくなることがあります。
でも、お店に売っているのは、卵や、かにかまが入っていたり・・・で、いつも食べられないのです。

それで、作ったのが、ベジ・サラダ巻き寿司。

サラダ巻き寿司②.JPG

具はベジツナ、甘辛いきのこ、アボガド、パプリカ。

vege tuna.JPG
ベジツナは、いりごま、大豆ミート、にんにくを炒め、マヨネーズ、豆腐をまぜました。
本当のツナのよう!

サラダ巻き寿司③.JPG
きのこは醤油、砂糖、豆板醤で味付け。

サラダ巻き寿司①.JPG
ぐるりと巻いたらできあがり。

おいしくて、一人で2本も丸かぶりしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



☆現在募集中☆
以下の署名キャンペーンにぜひご賛同ください!

★「内閣総理大臣: 公共の食堂、学校給食、企業への菜食の導入を推進して頂きたい。
菜食の大切さを日本全国に伝えてほしいです。」

http://chn.ge/YKo8bF

★「全国展開しているコンビニ、コーヒーショップ、レストラン、お弁当屋等:
定番品に「ヴィーガン(肉、魚介、卵、乳製品不使用)・メニュー」を入れてください。」

http://chn.ge/Vurycn


EU各国に続いてカリフォルニア州でも禁止となったフォアグラ。
世界がこの非人道的な食品を廃止へと動く中、情報が遮断されている日本では輸入が急増しています。
現在フランス発信、国際フォアグラ廃止キャンペーンを実施中で、日本も参加することになりました。
フォアグラの生産方法についてご存じなかった方 は、この機会にぜひ知っていただき、そして各自でご判断ください。
廃止に賛同される方は、ぜひ署名キャンペーンにもご署名を!

http://www.stopgavage.com/ja


詳しくは東京ヴィーガンズ・クラブの本日の特集記事をご覧ください。
「EU政府が「病気の肝臓」にSTOP。脱フォアグラへ!」
http://vegan.japanteam.net/specials.htm

~~~~~

レシピはこちらから~



-----------------------
★サラダ巻き寿司のレシピ
サラダ巻き寿司②.JPG
<材料 2本分>
海苔 2枚
温かいご飯 茶碗大盛り2杯
レタス 1枚

しめじ 1/2パック
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2

アボガド 1/2個
パプリカ 1個

大豆ミート(ミンチタイプ) 1/2カップ
白ごま 大さじ3
豆腐 1/4丁
酢 小さじ1
ソイマヨネーズ 大さじ4
塩こしょう 少々

<作り方>
①しめじは大きいものは薄くさいて、油で炒め、醤油、砂糖、豆板醤で味付ける。(私は大根の葉も少し入れました)
サラダ巻き寿司③.JPG

②アボガド、パプリカは1cm厚にスライスする。
③大豆ミートは水に10分ほどつけ、戻す。
④厚手の鍋に白ごまを入れて温め、色づいてきたら、油大さじ1(分量外)、水気をきった③を加えて炒める。火をとめ、豆腐、酢、マヨネーズ、塩こしょうをまぜ調味する。
vege tuna.JPG

⑤巻きすに海苔をひろげ、ご飯を向こう2~3cm残してのせ、手前から、細かくちぎったレタス、①、②、④の順にのせ、巻いていく。
サラダ巻き寿司①.JPG

※③でご飯をのせるときは、梅酢を手につけ広げるとGOODです。
※きのこは、エリンギ、えのきなど、好きなものでOKです。

------------------------

巻き寿司を作るときは、崩れやすい(細かい)具は、奥側(下)に乗せるようにして、大きい具を手前に乗せます。
大きい具を親指で支えながら、そのままぐるりと巻けば、具がこぼれず、うまくいきますよ。

ベジツナは、いりごまが入っていて、香ばしい!
でも、マヨネーズの量がもう少し多いともっと美味しかったかな~とあとで思いました。
お好みで、加減してみてくださいね。

がっつり食べたいときは、高野豆腐のカツなどをはさんだりもします。
お好みで、具はアレンジしてみると楽しいですよ!


節分や、ひなまつりにもぜひ♪試してみてください[かわいい]



nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

ぴーすけ君

巻き巻き良いですね~。私もいろんなものを巻いてます♪
by ぴーすけ君 (2013-02-03 09:52) 

とも

はじめまして。
とてもおいしそうですね!楽しく拝見させていただきました。

教えていいただきたいのですが、
ツナには、にんにくを入れると書いてあったのですが、
どのタイミングでいれたらよいでしょうか。最初にゴマといっしょにいためらたよいでしょうか。
by とも (2013-02-03 12:53) 

Ginger

本当にいつもクリエイティブに満ちた作品ですね!
&賛同させていただきました♪ヴィーガンでなくても(そうしたくても)中々外食ではチョイスが難しいのが現実ですので。wave発信したいです。
by Ginger (2013-02-03 15:42) 

Sizuku

yukiさん、こんにちは^^
前回訪問させて頂いた時以降に紹介されているお料理
どれも本当に美味しそうでコピーさせて頂きました♪
いつもありがとうございます(^^)

そして太巻きもすごく美味しそうですね^^
ベジツナ、今度作ってみます♪
私もキノコ類とごぼうを炒め煮にしたものを巻くのが大好きです。
自分流の具で作る海苔巻き、楽しくて美味しくていいですよね~^^
by Sizuku (2013-02-03 16:47) 

まさむね

牛乳と卵はたべてます。
このようにオリジナルで手料理が作れるのは
見習おうと思います。

by まさむね (2013-02-03 17:14) 

yuki-.-

ぴーすけ君
巻き寿司って、自分の好きなものをなんでも入れたら、けっこうバランスもよくて美味しいんですよね♪

by yuki-.- (2013-02-03 18:40) 

yuki-.-

ともさん

はじめまして。すみません、にんにくの入れるタイミング、書いてませんでした!
炒りごまがあれば、ごまは炒めなくていいのですが、私はなかったので、まず炒りごまを作りました。
そして油を入れて、にんにくを炒め、ソイミートを加えました。
なので、にんにくはソイミートを入れる前に炒めます。

炒りごまは一度お皿などに出したほうがやりやすいかもしれません!
でも私はズボラなので、一緒に炒めちゃいました^^:
by yuki-.- (2013-02-03 18:43) 

yuki-.-

Gingerさん
いつもありがとうございます♪
署名もしていただいて、すごくうれしいです!
ぜひ多くの人に伝えてもらえればありがたいです。
ベジ食材や商品って、ヘルシーで体にいいので、身近なところでもっと普及すればいいと思います!
by yuki-.- (2013-02-03 18:45) 

yuki-.-

Gingerさん
ぜひwave発信お願いします♪
by yuki-.- (2013-02-03 18:46) 

yuki-.-

Sizukuさん

こんな素人のレシピをコピーしてもらえて照れますが・・・うれしいです♪
ベジツナはよく作るのですが、これは簡単バージョンです。
また本格バージョン(もっと美味しい)もアップしますね!
Sizukuさんの巻き寿司もおいしそうです。
ごぼうとかきのこって、お肉のような食べごたえが出るんですよね~。
いつもありがとうございます!
by yuki-.- (2013-02-03 18:48) 

yuki-.-

まさむねさん

コメントありがとうございます。
興味をもっていただいてうれしいです♪
普段、お肉やお魚を食べられないので、いかに似せて美味しそうに作れるか、やっきになってます♪笑
by yuki-.- (2013-02-03 18:50) 

green_blue_sky

私も簡単な巻物を作り食べました。
自分で作ったほうが好きなものが作れますね(^○^)
by green_blue_sky (2013-02-03 20:41) 

みぃにゃん

今年はお寿司屋さんで買いました昔は妹家族の分も含めて一気に60本は巻いていたんですが・・・最近は家族だけなので一人1本で十分なのでついかっちゃいますね
by みぃにゃん (2013-02-03 22:34) 

yuki-.-

green_blue_skyさん

やっぱり今日は巻き寿司に限りますね^^;
巻き寿司はいろいろ具をアレンジできるのがいいですね。
自分で作ると、この組み合わせは意外に美味しいとか、発見できていいです。
by yuki-.- (2013-02-04 00:35) 

yuki-.-

みぃにゃん

60本ってすごい数ですね・・・もう巻き寿司のプロですね!
さぞかしご家族さん喜ばれたと思います^^
今日はお寿司やさん繁盛しているでしょうね。
by yuki-.- (2013-02-04 00:37) 

とも

教えていただき、ありがとうございます。
とてもうれしいです^^
早速作りたいです!

by とも (2013-02-04 12:06) 

yuki-.-

ともさん

ぜひ試してみてください^^
今回は超スピードバージョンのベジツナでしたが、またちゃんとしたレシピも紹介しようと思います。
サンドイッチに入れても美味しいですよ!
by yuki-.- (2013-02-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。