SSブログ

豆腐のヴィーガンピカタ [料理]

鶏肉を使って作ることの多いピカタ。
ノンミートでヴィーガン・ピカタ、作ってみました[グッド(上向き矢印)]

豆腐のピカタ②.JPG

豆腐のピカタ①.JPG

タイで買った、チキンもどき肉、豆腐、ねぎ、人参、長芋、をまぜて、焼きました。

(チキンもどき肉は高野豆腐でも代用できます☆)

カレー粉、塩こしょうで味付け、あとは焼くだけ。

チキンもどき肉①.JPG
これがチキンもどき肉。(使いさしですが)
バンコクのベジタリアンソサエティで買いました。

チキンもどき肉②.JPG
お湯で10分~20分ほどゆでて使います。
チキンそのものと言えるほど、そっくりのおいしさ。

タイは仏教国ということもあって、精進料理の食材がたくさん売ってありました。
とくに大豆のもどき肉など、大豆製品が普及していてすごいなあと思いました。


豆腐のピカタ③.JPG

中はふわふわ、アツアツ、外はこんがりで、とってもおいしい!

ケチャップをつけて食べるのがおいしいですよ!


レシピはこちらから~


----------------------
★豆腐のヴィーガンピカタのレシピ
豆腐のピカタ②.JPG
<材料 2人分>
木綿豆腐 1/2丁
チキンもどき肉 1/2カップ
ねぎ 1~2本
人参 少々
長芋(すりおろす) 3cm
小麦粉 大さじ3~
塩こしょう 少々
カレー粉 大さじ1

<作り方>
①木綿豆腐はざるでしっかり水気をきっておき、適当にスライスする。ねぎは4cm長さ、人参は細切りにする。
②すべての材料をボールに入れてまぜる。
豆腐のピカタ①.JPG

③油を熱したフライパンに②をおたま1杯ずつ流し込み、両面こんがりするまで焼く。

豆腐のピカタ③.JPG
※お好みで、ケチャップをつけていただきます。
※チキンもどき肉は水で戻した高野豆腐でも代用できます。

具の量によって、様子をみて小麦粉の量は加減してくださいね。
塩こしょうは多めにすると美味しいですよ!

-----------------------

アニマルライツセンター
ANIMAL RIGHTS CENTER

動物虐待、動物からの搾取、動物実験、工場的畜産をなくし、動物との穏やかな共存を目指す、1987年に設立された非営利団体(NPO法人)です。

[次項有]ファーを着ない選択を!

[次項有]ペットまで使い捨てる日本

[次項有]肉にされる動物

[次項有]実験に使われる動物

[次項有]動物園/サーカスの裏側

[次項有]環境と飢餓と健康のために

[次項有]ベジタリアンライフ

[次項有]その他の動物問題



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

さきしなのてるりん

いいな、これなら簡単そう。似たようなものはよく作るけど、カレー味ってとこが。。。
by さきしなのてるりん (2013-02-02 08:18) 

ぴーすけ君

わぁ~美味しそう♪
最近おもしろい商品を見つけました。食べた感じは「ウニの瓶詰め」の味に似てます。
豆腐のもろ味漬け。
http://www.tofu-misoduke.com/
by ぴーすけ君 (2013-02-02 09:17) 

みなみ蟲

yukiさん、こんにちは。
今夜の献立、節分にちなんで炒り大豆を使ったバトマスサデコを作ってみるのだけ決めてて他何にしよう〜お豆腐今日中に使わないとな〜そうだ困った時のyukiさん頼みだわ(勝手に(笑))と思ってこちらに来たら、ぴったりのレシピが新しく出ていて、すごくびっくりしました!(笑)今夜作ってみます!
他にも、iherbの食材をうまく見つけ出して使われてて、こちらに来るたびにまた注文したくなります(笑)。
好みのお料理ばっかりなので、ぜひいつかレシピ本を出していただきたいです。
ちょっと嬉しかったので長文失礼しました。

by みなみ蟲 (2013-02-02 13:01) 

Ginger

タイ料理が大好きです!タイ精進料理、これまでいただいたことがなかったので、とっても興味ありです♪
by Ginger (2013-02-02 15:47) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

卵を使わないので、カレー粉を入れると卵っぽい色になるかな?と思い、入れてみました^^;
これが美味しいのです。
by yuki-.- (2013-02-02 18:00) 

yuki-.-

ぴーすけ君

なんですか!?これは!!はじめてみました!!美味しそう!!!

ぴーすけ君!ありがとう!チーズのような味なのかな?試してみたいです。

by yuki-.- (2013-02-02 18:02) 

yuki-.-

みなみ蟲さん

またまた訪問いただきありがとうございます♪
私も、たまたま豆腐があったので、家にあるもの寄せ集めて作ってみたのです^^
よろこんでもらえるといいな!

レシピ本は実は依頼があって、書いてる途中なのですが、今進行が1年以上止まってます。。
他によい出版社とめぐりあえたらいいのですが。

iHerbは動物実験していない日用品や、健康によい商品が多くて助かりますよね。
いつも応援ありがとうございます♪

by yuki-.- (2013-02-02 18:06) 

yuki-.-

Gingerさん

タイの精進料理は、どれも絶妙なピリ辛の味付けで、とってもおいしかったですよ!
このチキンもどき肉は安かったので、2パックくらい買ってしまいました^^
by yuki-.- (2013-02-02 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。