SSブログ

れんこんバーグ+即席デミグラスソース [料理]

れんこんバーグ①.JPG
もちもち、シャキシャキした香ばしいれんこんバーグを焼いて、赤ワインで作った即席デミグラスソースをかけました♪

バーグはかんたん!
れんこん・たかきび粉・塩を混ぜて焼くだけ。
(たかきび粉がない場合は小麦粉でもOK!)

作り方は、以前紹介した、れんこんボールと同じです。(形を俵型にするだけ。)
⇓ こちら ⇓
蓮根ボール.JPG
お弁当にも♪レンコンボール 


れんこんバーグ②.JPG
じゅわ~っとからんだ、この特製タレがまた美味しいんです。

私は付け合わせにシメジを入れたけど、家にある野菜などなんでもOK★

れんこんは、1/2量はみじん切りにすると、シャキシャキ感も楽しめてGOODです!

たかきび粉は、こちらの岡山県産の高きび粉を使いました。

たかきびは、お肉の代わりになるとても便利な雑穀。
食感も、味もコクも、お肉にとても似ているので、ハンバーグにするととても美味しいです。
今回は粉を使ったので、楽チンでした!!

見た目も、お肉そのものです[揺れるハート]


レシピはこちらから~

------------------------
★れんこんバーグ+即席デミグラスソースのレシピ
れんこんバーグ①.JPG
<材料 2人分>
れんこん 1本(約10~15cm)
たかきび粉 約1/2カップ(れんこんの1/3量)
塩 小さじ1/2
しめじ 1/2パック

【ソース】
赤ワイン 1/3カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
水 大さじ3

<作り方>
①れんこんは半量はすりおろし、半量はみじん切りにする。その他の材料をも入れ、手で練りまぜる。
②4等分し俵型にまとめ、油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。あいたスペースにしめじも入れて焼く。
③【ソース】を入れ、からませてできあがり。

※②で焼くとき、ふたをして蒸し焼きのようにして、中まで火を通します。
※【ソース】の材料はあらかじめまぜておくとGOODです。

---------------------

れんこん:粉の分量は、3:1にします。
だいたいの目分量でOKです。

卵も入れてないけど、れんこんは粉を入れるだけで固まります[ひらめき]
あまり練りすぎると、固くなってしまうので、適当にまぜてください^^

仕事前のあわただしい時間に作ったけど、超かんたんで、私は15分くらいでできましたよ。
気合を入れればそのくらいの時間でできます[手(グー)]
時間がない方は、れんこんのおろしはフードプロセッサーにまかせてもいいですね☆

植物性100%のヘルシーなビーガンれんこんバーグ[揺れるハート]
れんこんの美味しい季節に、ぜひ作ってみてください☆


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

さきしなのてるりん

タカキビコは使ったことがありません。レンコンボールはパン粉で作っちゃいます。
by さきしなのてるりん (2012-12-06 22:13) 

よいこ

見た目はまさに、お肉ですね ^^
とってもおいしそうです
by よいこ (2012-12-07 08:37) 

ぴーすけ君

高きび粉を使って自分では作ったことはないので
チャレンジしてみたいわ♪
by ぴーすけ君 (2012-12-07 11:35) 

yuki-.-

てるりんさん

パン粉で作ってもおいしそう♪
一度挑戦してみたいです。

by yuki-.- (2012-12-07 11:44) 

yuki-.-

よいこさん

ありがとうございます。
れんこんの香ばしさとシャキシャキ感がいい味だしてました。
ミンチ肉よりだんぜんヘルシーです(*^^*)

by yuki-.- (2012-12-07 11:47) 

yuki-.-

ぴーすけ君

高きびは粒を使った方がお肉の食感がでて美味しいと思います。
粉は時間がないときに使ってます(*^^*)
でもズボラな私にぴったりで、見た目も小麦粉よりいい色がでるし、健康にもよいので重宝してます。
by yuki-.- (2012-12-07 11:50) 

クローヴ

レンコンは今 旬ですから、このレシピはとってもいいですね(^^)
by クローヴ (2012-12-07 21:20) 

ausa

美味しそう!!!!
レンコンボールはこの前お鍋に肉団子代わりに入れたら
ベジタリアンじゃないうちの祖父母も喜んでたよ--!!
by ausa (2012-12-09 09:47) 

yuki-.-

クローヴさん

れんこんの美味しい今の季節はグッドタイミングです(*^^*)
れんこんは喉が弱っているときや風邪にもよいそうなので、ぜひお試しを♪

by yuki-.- (2012-12-09 10:08) 

yuki-.-

Azusaちゃん

久しぶり!ありがとう♪
おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえてよかったね。
れんこんボールやバーグって、香ばしくて食べごたえもあって、私もいつもべジじゃない人にも好評だよ。
お鍋にいれてもおいしそう!


by yuki-.- (2012-12-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。