SSブログ

生態系を無視した「遺伝子組み換え実験」 パブコメ [環境]

環境省HPにパブコメがありました。



平成24年11月15日
遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物多様性の確保に関する法律に基づく遺伝子組換えイネの第一種使用規程の承認に先立っての意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 今般、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」(平成15年法律第97号。
以下「カルタヘナ法」という。)に基づき、イネの遺伝子組換え農作物について、隔離ほ場に関する承認を受けるための申請がありました。
この承認に先立って国民の皆様からの御意見を募集するため、平成24年11月15日(木)から12月14日(金)までの間、パブリックコメントを実施します。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15951 


・・・・
と難しい言葉が並んでいるので、内容を電話で確認してくださった方がいました。


【すでに学識経験者から承認を得ている遺伝子組み換えイネを、生物多様性を維持するために隔離栽培出来るかという実験を行い、学識経験者に方が隔離栽培は出来るという結果を導いた】

ということだそうです。


ざっと、実験を見てみたところ、
「どこが生物多様性なんや?!怒! いかに花粉の飛散を防御出来るかというだけ」
だったそうです。

------以下、いただいたメールを転送します。---------


田んぼには多くの生物がいることを全く無視した実験です。
「柵をしたから他の生物は入りません」と言う。
イノシシは柵の下を掘り、小動物・昆虫・虫類・鳥は楽々入ります。
生態系を無視しています。

アホか・・・と思うけど、
HPに難しい言葉を並べてパブコメ募集して、国民の意見を聞きましたとなる。
電話なら比較的、解りやすく教えてくれます。(直通:03-5521-8344)


私たちの未来の環境・生命を守るためにも、一言書いて下さい。
パブコメの期限は12/14です。


★遺伝子組み換え食品を食べる続けると、人間の遺伝子も変わります。★
詳しくは、映画見て下さい。

映画「モンサイトの不自然なたべもの」のご案内
http://www.uplink.co.jp/monsanto/about.php

大阪・大阪
第七藝術劇場
2012年12月8日(土)~28日(金)
第七藝術劇場
大阪市淀川区十三本町1-7-27サンポードシティ6F 
TEL:06-6302-2073
http://www.nanagei.com/index.html

兵庫・神戸
神戸アートビレッジセンター
2013年1月下旬
神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号
tel.078-512-5500
http://kavc.or.jp/


遺伝子組み換えをされたパンやパスタを食べたくない!

★このパブコメについて詳しくはこちら★
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15951

意見募集期間
平成24年11月15日(木)~平成24年12月14日(金) ※郵送の場合は同日必着

意見提出方法
下記の【意見提出様式】の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で御提出ください。
[1]郵送による提出の場合
宛先:〒100-8975  東京都千代田区霞が関1-2-2
[2]FAX FAX番号:03-3581-7090
※FAXで提出される場合は、別途電話等によりその旨を担当者に御連絡ください。
[3]電子メール 電子メールアドレス:bch@env.go.jp
※電子メールで提出される場合は、メール本文に記載してテキスト形式で送付してください。
 (添付ファイルによる意見の提出は御遠慮願います。)
※電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。

【意見提出様式】
[宛先]環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室 あて
[件名]第一種使用規程(11月15日分)
[氏名] (企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
[〒・住所]
[電話番号]
[FAX番号]
[意見]・該当箇所(どの遺伝子組換え生物等についてのどの部分についての意見か、該当箇所がわかるように明記してください。)
     ・意見内容 ・理由(可能であれば、根拠となる出典等を添付又は併記してください。)


連絡先

環境省自然環境局野生生物課
外来生物対策室  
(直通:03-5521-8344 )
(代表:03-3581-3351)
 室長   :関根 達郎 (内:6680)
 室長補佐:東岡 礼治 (内:6681)
 担当   :串田 卓弥 (内:6683)



宜しくお願いします。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

さきしなのてるりん

先だって出した遺伝子組み換えの意見募集と同じパブコメかな。
同じようなものを何度となく募集して、
いったい何を結論付けようとしてるんだろう。
わかりにくく、それもネットをやってる人にしかできないようなパブコメって。
もう腹立つ。TPPの地ならし?
by さきしなのてるりん (2012-12-06 22:18) 

yuki-.-

てるりんさん

そうそう!
私も同じようなパブコメを何度も見ました。
こんな風にわざわざ難しい言葉を並べて、国民をまどわせているとしか言いようがありません。
もっと分かりやすく説明しろ!と言いたい。
これで国民の意見を聞いたことにされるんですよね…ああ、嫌なやり方。
こりずにがんばりましょう!

by yuki-.- (2012-12-07 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。