SSブログ

mocaflyさんの料理教室 [料理教室]

mocafly①.JPG
以前、神戸にあるヴィーガンカフェ、「カフェごぱん」さんのオフ会で知り合った、mocaflyさんこと、あすかさんのマクロビオティックの料理教室に参加してきました。
mocaflyさん(あすかさん)のブログはこちら
ひさしぶりに再会できたのが嬉しかったです。

今回、大阪の梅田にあるAggiというご飯屋さんで、料理教室がありました。

◎大豆の玄米カレー
◎キャベツとあらめのサラダ仕立て
◎レインボーゼリー
のメニューを教えていただきました。
(カレーはレシピには大豆と書かれてあったけど、大豆が入ってなかった。。??)

mocafly②.JPG
まず、ゼリーを作成。
玄米甘酒味、りんご味、みかん味、と段にして重ねていくため、順番にカップに入れ、その都度冷やします。
寒天とくず粉を使います。

mocafly③.JPG
キャベツは、沸騰するかしないかという微妙な熱加減でゆでて、うちわで扇いでさまします。

mocafly④.JPG
カレーの具は、ごぼう、玉ねぎ、大根、人参。
マクロビ的には今の季節は小さく切った方が体に合うそうで、小さくカット…。(理由は忘れた)

mocafly⑤.JPG
サラダに使うアラメは、なんとりんごジュースで炊きました。
すごく手がこんでる。

mocafly⑥.JPG
ゼリーの一段目(玄米甘酒味)を入れていきます。。ドキドキ。

mocafly⑦.JPG
カレーの具は、私はつい一緒にガーっと炒めるけど、お鍋の中で分けて炒めるそう。
大根をじっくり炒め、つんとした香りがなくなったら、人参を投入。

mocafly⑧.JPG
ゼリーの2段目はオレンジジュースで。
3段目は、りんごジュースを固めたもの。
今回、りんごは常温に置いておいたら、すぐ固まってしまって、容器に入れれなかったので、ピューレ状に崩して入れることに。

mocafly⑨.JPG
できました!

mocafly⑩.JPG
おいしかった!

旬の野菜のめぐみに、感謝します。


あすかさんの教室、のんびり、ゆっくりした雰囲気で、楽しめるので、おすすめです!

興味ある方はぜひ★

mocafly


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2012-09-13 11:58) 

さきしなのてるりん

寒天とくず粉のゼリーがいいなぁ。作ってみよう。玄米甘酒なんて最高の味でしょうね。
いつも普通の白麹と玄米ご飯で甘酒作ってるから。中途半端なんだわ。おいしい物作ってらっしゃるようなので伺います。
by さきしなのてるりん (2012-09-13 21:02) 

yuki-.-

Ken さん
こちらこそ、ウェルカムです。
ありがとうございます。


by yuki-.- (2012-09-13 23:53) 

yuki-.-

さきしなのてるりん さん

ご訪問ありがとうございます^^
甘酒手作りされてるんですね!
手作りは市販のものとは違って美味しいでしょうね。
玄米甘酒のゼリーは初めて食べましたが、甘くっておいしかったです。
砂糖なしで、これだけ甘みがでるのがすごいですね!
by yuki-.- (2012-09-13 23:55) 

マーフィー

ユキさん、ご無沙汰~。
料理教室って楽しそうだねー。
女性ばっかりでしたか?
by マーフィー (2012-09-14 19:01) 

yuki-.-

マーフィーさん

ご無沙汰しています。
そうですね。とくにマクロビの料理教室は、女性ばっかりだと思います、
今まで男性は見かけたことないなぁ。
両手に花ですよ^^
by yuki-.- (2012-09-15 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。