SSブログ

栄養たっぷりビーガン☆ボルシチ [料理]

ビーガンボルシチ⑤.JPG
VEGAN BORSCHT★
ロシアの郷土料理、「ボルシチ(Borscht)」
赤かぶのような、「ビーツ(Beet)」という野菜や、牛肉の煮汁を入れた、シチューです。
が、今回はビーガン(植物性100%)で作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
ビーツ.JPG
ビーツは、色が真っ赤です
ナイフで切ると、血が出たように手が赤く染まってしまう[がく~(落胆した顔)]

『飲む輸血』と言われるほど、栄養たっぷりで、
ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムが特に多く含まれています。
スープにしたり、生で酢漬けにするのも美味しい[ぴかぴか(新しい)]

大阪は箕面駅ちかくの「カフェ サルンポヮク」さんで食べたビーツの酢漬けがおいしくて、
ちょうど「ビーツで作った”ビーガンボルシチ”が食べたいなぁ~」と話しながら友人と歩いていたところ、
箕面駅からすぐの路地で、北海道産のビーツが1個100円で直売されていたので、即買い。

帰って、さっそく「ビーガンボルシチ」を作りました!

ビーガンボルシチ①.JPG
野菜を炒めて、

ビーガンボルシチ②.JPG
ぐつぐつ煮込み・・・
ビーガンボルシチ③.JPGビーガンボルシチ④.JPG
ミキサーでガーっとするだけ!
ビーガンボルシチ⑥.JPG
ミルクもいれてないのに、とってもクリーミーでまろやかな味わい[揺れるハート]
おいしすぎて、うなってしまいました。。

これ一皿で、十分満足できる栄養たっぷりのおかずです!
パンに合わせて、ぺロリと食べ、おかわりもしてしまいました。


レシピはこちらから~


---------------------------
★栄養たっぷりビーガン☆ボルシチ(VEGAN BORSCH)のレシピ
ビーガンボルシチ⑤.JPG
<材料 2~3人分>
ビーツ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
にんじん 1/2本
じゃがいも 2個
キャベツ 1/4玉
コンソメスープの素 1キューブ
水 4カップ
塩 大さじ1
こしょう 少々
レモンジュース 大さじ2~(お好みで)

<作り方>
①にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで5分ほど炒める。
ビーガンボルシチ①.JPG
②①にざく切りにしたにんじん、じゃがいも、ビーツを加え、5分ほど炒める。
③別の鍋に水とスープの素を入れ、温めておき、②と、ざく切りにしたキャベツを加え、沸騰したら弱火で30分ほど煮る。
ビーガンボルシチ②.JPG
④③をミキサーで撹拌し、先ほどの鍋に戻して温め、塩こしょう、レモンジュースで味付ける。
ビーガンボルシチ③.JPGビーガンボルシチ④.JPG

※④でミキサーする前に、すこしお皿に具を取っておき、最後に温めた後、具を加えるのもGOODです。
--------------------------

私はこの倍の量(5~6人分)作りましたが、分量は作りやすいよう半分にしています^^;

ちなみに、コンソメスープの素は、アリサンのものを使いました。
化学調味料不使用。植物性原料だけ!
ハーブの風味と香りがとてもよく、おいしいです。

ビーガンボルシチ⑥.JPG
大量に作ったのに、あまりに美味しくて二人ともおかわりしたので、すぐなくなりました。

また、作りたいです。

真っ赤なビーツを見かけたら、ぜひ、VEGAN BORSCHT、試してみてください[かわいい]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

お餅

ヴィーガンボルシチ作れないかな~と思って検索しましたらこちらにたどり着きました。すごくおいしそうですね!ぜひ今度作ってみたいと思います!
by お餅 (2012-11-14 23:24) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-02-08 12:23) 

メグ

はじめまして!
ヴィーガンボルシチのレシピありがとうございます[わーい(嬉しい顔)] 他のレシピも見たのですが、
一番シンプルで、美味しかったです??
ブログにもリンクさせていただきました!
もしも、問題あったらおっしゃってください。
by メグ (2018-05-31 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。