SSブログ

黒糖焼酎で☆手作り梅酒 [お菓子]

黒糖梅酒①.JPG今年もそろそろ、梅のおいしい季節が近づきました♪

梅シロップ、梅酢、梅酒、梅干し・・・・・・

去年の6月、はじめて、自家製で、梅酒[バー]作りに挑戦しました。
(去年は、梅酵素ドリンクも作りました)

梅酒って難しそう・・・と思っていましたが、それが、思ったよりカンタンにできてしまいました。

黒糖焼酎・きび砂糖・青梅をつけるだけ♪

梅酒はホワイトリカー以外でも、焼酎でも作れるのです!


黒糖梅酒②漬けて3か月以降から飲めるのですが、
1年置くと、よりコクが出てきます。

10月になって、もう飲み頃かな~と、味見してみたら、これが、とってもまろやかで美味しい!

そして1年たって久しぶりに飲むと、すごく芳醇な香りがして、何とも言えない美味しさになっていました[ぴかぴか(新しい)]

私は、黒糖焼酎は、こちらの『里の曙』を使いました。

もっとたくさん作っておけばよかったと後悔しています。
今年はたくさん作ろうかな!

レシピはこちらから~

-------------------------
★黒糖焼酎で手作り梅酒のレシピ
黒糖梅酒①.JPG黒糖梅酒②
<材料>
青梅 100g
きび砂糖 80g
黒糖焼酎 70cc

<作り方>
①梅は洗い、よく乾かす。
②びんに、梅ときび砂糖の1/2量を交互に入れ、上から焼酎を流し入れ、フタをする。
③1か月くらい置いたら、残りのきび砂糖をまた上から加える。
④3か月目から飲めます。

※砂糖は2回に分けてじっくり溶かした方が美味しくなります。
※ときどき容器をゆするようにするとよいです。

------------------------

焼酎はなるべくアルコール度数30度以上のものを選んだ方がいいそうですが、
私は25度のもので、作りました。

それと、梅酒は氷砂糖で作ると、砂糖がじわじわ溶けるので、まろやかな味になるそうですが
私は精製された砂糖を使うのが苦手で・・・
ミネラル豊富な、きび砂糖を使いました。
これはこれで、とっても美味しかったです!

じっくり熟成させた手作り梅酒、梅の時期にぜひ作ってみてください★

かりん酒.JPG
ちなみに、秋には、カリン酒[るんるん]も2瓶、漬けました。
咳や喉にすごく良いと言われる「花梨(かりん)」。
咳が出るなぁと思ったときは、薬に頼らず、自家製のかりん酒で治しています^^

こちらは、ただいますくすく熟成中[ハートたち(複数ハート)] → レシピはこちら


こんど、コーヒー豆と焼酎で、カルーアリキュール[喫茶店]も作ってみようと考えてます[グッド(上向き矢印)]
ちょうど、おいしいコーヒー豆があるから、たのしみ・たのしみ。

成功したら、またレシピをアップします!

・・・・
ちなみに、去年作った梅酵素シロップはすごくおすすめです!

レシピはこちらから→梅酵素ドリンク


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

KAO

はじめまして♪
私のBlogへご訪問&nice!をありがとうございました。

梅酒、琥珀色でとってもキレイで美味しそうな
色ですね。梅酒は私も大好きですが、自分で
作ったことがなく、母が作ったものや、市販のものを
飲んでいます。
黒糖焼酎の梅酒、美味しそうです♪

野菜料理のレパートリーを増やしたいなと
いつも思っていましたので、これからときどき
お邪魔させていただきます。
by KAO (2012-05-31 18:13) 

yuki-.-

KAOさん☆
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*^^*)

梅酒、びんにただ材料を入れるだけなので、とっても楽でした!
黒糖焼酎の梅酒、深い味わいになっておすすめですよ。

料理はなるべくカンタンで、すぐ揃う材料で作れるものを
紹介したいと思ってます^^
私はこの食生活にしてから、ほんとうに体調がすこぶる良くなりました。

また、よかったらぜひ見に来てくださいね☆
by yuki-.- (2012-05-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。