SSブログ

インド舞踊~夏天~笛の花と鈴の草 [イベント-社会問題]

京都で、インド舞踊をされているToshikoさんの舞台を見に行ってきました♪

H23.7.24.JPG
篠笛奏者の駒村奈津子さんと。

H23.7.24①.JPG
[晴れ]南インド古典舞踊/バラタナティヤムとは
       南インド/タミルナードゥ州発祥のインドで最古の古典舞踊。
       太古から寺院で踊られ、神々への祈り、感謝、神話を表します。
       
いつもToshikoさんの踊りは本当に迫力があって、
表情やひとつひとつの手の動きがすごくて、圧倒されます。

見る側からしたらとても面白いけど、けっこう激しい動きだし、相当しんどいだろうな[あせあせ(飛び散る汗)]
Toshikoさんは体力をつけるためにも、普段からベジタリアンの食生活を心がけているそう。
ダイナミックでリズミカルなリズムと繊細な動きがミックスされ、
すごくエキサイティングで魅力的です。


今回、舞台のあとに、ミニ交流会がありました。
H23.7.24②.JPG
もねこやさんから、放射能対策によいとされる日本古来の和食をいただきました。

「今日はみなさんにプレゼントがあるんです」
一人ひとつずつ封筒が手渡され、中を見ると・・・
こんな粋なプレゼントが^^

H23.7.24③.JPG

オリーブオイル(偽ヨウ素剤)と一緒にこの手紙が入っていました。

今回の原発でこれだけ汚染されているのに、
危機感を持ち行動する人と そうでない人の差があり、これを何とかしたい、という思いから
実際に「原発とは何ぞや?」と考える機会を持って欲しいと、この演出をされたそうです。

・・・・
会では、色々な人の意見も聞けました。
私は神戸で放射能測定をしたときのデータを持っていき、その話もさせてもらいました。

京都が震災ゴミを受け入れてしまったので、もう日本中に放射能は拡散される。
もう放射能対策をしても無駄かもしれませんが、でも、未来のために、
それぞれが自分の役割を生かし、今できることを考えたい[ぴかぴか(新しい)]
と、この企画をされ、行動されているToshikoさんの思いが伝わってきました。


詳しくはToshikoさんのブログ”SWAGATHM~印度古典舞踊”にて☆

こんな素敵な会に呼んでいただき、本当にありがとうございました。


~TOSHIKO THENRAL さん~
1996年より研鑚を積む。
一人一人のインド舞踊を大切にという想いからステップを踏み、2006年より個人での舞台活動を開始。
インド舞踊・Bharatanatyamはベジフェス京都の名物ステージとなり多くの感動を呼んでいます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

はじめまして。okitukisamaと申します

神戸の放射線量について調べていて、このブログを見つけました。ツイッターで紹介させていただいてよいでしょうか?
by はじめまして。okitukisamaと申します (2011-07-29 07:02) 

TOSHIKO

yukiさん♪

TOSHIKOです♪ 遠いところお越しいただいてとっても嬉しくてそれだけで感謝なのに、舞台や交流会のこと、ブログで取りあげてくださったんですね♪
ありがとう!!!!!! すごく嬉しいです、感謝です。
お出しした食べ物や、私の演出の「お知らせ手紙」もUPしてくださったんですね♪
ありがとう!!!!!

これからもがんばります!!!
by TOSHIKO (2011-07-29 19:35) 

yuki-.-

okitukisamaさん

ありがとうございます!
ぜひ紹介してください^^
まぎれもない真実ですので・・・。

ただ、神戸は花崗岩気質らしく、もともと線量が高いそうです。
(今回は花崗岩をひたすら避けて測った結果になっていますが。)

参考になればうれしいです。
by yuki-.- (2011-07-29 21:01) 

yuki-.-

Toshikoさん

こちらこそ、素敵な会に呼んでいただき嬉しかったです。
また企画などあれば、ぜひ紹介くださいね♪

Toshikoさんの分かりやすいお話もすごくよかったし
踊りだけでなくいろんな行動されていてすごいなぁと感じました。
原発に関して、なみなみならぬ思いを感じたし、もっと多くの人にも聞いてもらいたかった!

まだまだ「ふ~ん」で済ませてしまう人も多いかもしれないけれど
私も自分にできることを少しでもたくさん見つけたいです。

by yuki-.- (2011-07-29 21:08) 

tomomame

皮肉交じりの強烈なジョークですね^^;
あ、なんちゃってヨウ素はオリーブオイルなんだ。
今年は少し意識して、ぬか漬けやお味噌汁を食べています。

安めの簡易ガイガーカウンターでの測定結果です。
家庭菜園の野菜は、スーパーで流通しているものと比べ、
目立った変化はありません。なので、一応毎回計っていますが
最近は庭から採れた夏野菜を食べています。
ちなみにスーパーではなるべく関東を避けて購入しています。
事故後すぐに産地には気をつけるようになりました。
(メディアで頑張ろう茨城とかやってたので、「買って応援」してる人からは
かなり理解されませんでしたけれど)
ヴィーガン派のyukiさんには関係ないかもしれませんが、
その頃から牛乳は、以前書いてあった生乳の産地がパッケージどこ見ても?
工場名は書いてあることもあるのですが、おそらく「混ぜて」
基準値以下にして出荷しているのではないかと見ています。
自己の利益より消費者を思っている会社は少ないのではないかな?
by tomomame (2011-07-29 22:09) 

okitukisamaです

ありがとうございます。神戸は京阪神でもとりわけ危機感が薄いような・・・そのわりに線量は高いような・・ですね。これからすすむであろう土壌調査で、汚染度が低ければ、花崗岩気質が安心材料になり得ますよね。だといいな・・
by okitukisamaです (2011-07-30 11:30) 

yuki-.-

tomomameさん

食品については、個々の判断に委ねられている状況です。

何年後かに病気になっても、因果関係がはっきりしないからと補償はしないし、
100msvまで安全と言っても、捕まらない、
だから政府も「買って応援しよう」とやりたい放題なのでしょう。
もちろん製造側も・・・

自分では気をつけているつもりでも、
今は偽装などもあり、本当にめちゃくちゃです。
自分で育てるのが一番なのかもしれません。。
by yuki-.- (2011-07-31 18:05) 

yuki-.-

okitukisamaさん

花崗岩気質でも、線量が高いことに変わりはないので危ないことには間違いないですが、
食品の汚染はもしかしたら低いかもしれない、
そう願います。。


by yuki-.- (2011-07-31 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。