SSブログ

水なし☆納豆とキャベツのこんがりかき揚げ [料理]

キャベツと納豆のかき揚げ①.JPGちょっと色が白くなった芯に近いキャベツ。
ざくざく刻んで、納豆とピーマンと一緒に、こんがりかき揚げにしたら、とても美味しかったです。

ベジタリアンの友人、マーフィーさんに教えてもらった、ゴボウと納豆のかき揚げもすごく美味しかったのですが
キャベツで代用したらどうかなと思い、作ってみました。

作り方はとてもかんたん。

キャベツ、ピーマン、納豆、小麦粉、コーンスターチを混ぜるだけ♪
味付けは、塩、あらびきコショウ、醤油を少々。
納豆のねばり気と、野菜の水分でまとまるので、水分はいりません。

水がないから、サクサク!
揚げたては、ばつぐんに美味しいです。

伝統的な発酵食品、納豆。
納豆とコショウって、意外と合うんです☆
加熱すると臭みが和らぐので、納豆が苦手な人も食べやすいと思います!

冷蔵庫に余っているどんな野菜を使っても美味しいと思いますー!


レシピはこちらから~

----------------------------
★納豆とキャベツのこんがりかき揚げのレシピ
キャベツと納豆のかき揚げ①.JPG
<材料 2人分>
納豆2パック
キャベツ5枚
ピーマン4個
小麦粉1/3カップ
コーンスターチ1/3カップ

塩小さじ1/2
あらびきコショウ少々
醤油小さじ1/2

<作り方>
①キャベツとピーマンはざく切りにする。
②すべての材料をまぜ、一口サイズにスプーンですくい、多めの油で中火でこんがり揚げ焼きする。

※コーンスターチを入れると、さっくりします。
 なければ、小麦粉で代用OKです。

---------------------------

キャベツと納豆のかき揚げ②.JPG
写真は、キャベツとピーマンが隠れてしまってますが・・・
こんな風に、全部ボールに入れたら混ぜるだけ!
納豆の粘り気のおかげで、水分はいりませんでした。

私は黒豆納豆と普通の納豆を混ぜました。
黒豆納豆が最近のお気に入り。

コショウのスパイスが、意外と合って、オツな味です。


・・・・
ちなみに、先日紹介したベラルーシ方のブログより、
キャベツは放射能を取り込みにくいということを挙げさせてもらいましたが、
また追記がありました。

キャベツについて(追加情報)

放射能が気になる場合、外側の皮、3-4枚を取ってしまうのがいいということです。


おつまみにも、小腹がすいたときにも☆
冷蔵庫に残った、半端な野菜を使って、すぐできるおすすめレシピです!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
おお、これはおいしそうですー。試してみます!
by ガンガンガン速 (2011-06-16 09:36) 

yuki-.-

いつもありがとうございます。
これ、粗挽きこしょうの風味がとっても美味しいんです☆

サクッとさせるコツは、片面が固まるまでひっくり返さずじっと待つことです。
あせってすぐひっくり返すと崩れて水分が出てしまうので、とにかく辛抱^^;

by yuki-.- (2011-06-18 00:30) 

坊や

納豆もキャベツも大好きなので作らせていただきま~す!
by 坊や (2011-06-23 11:50) 

yuki-.-

ありがとうございます。
揚げたては美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいました。
またご感想などいただけましたら幸いです♪
by yuki-.- (2011-06-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。