SSブログ

ヴィーガン・タイ料理「キンカーオ」 [外食-京都(Kyoto)]

日は前後しますが、京都ベジフェスの会議があり、その後みんなでタイ料理をいただきました。
京都は七条にあるタイ料理のお店「キンカーオ」
普段は動物性の食材使っておられます。
今回特別に、ビーガン(植物性100%)対応をしてくださいました。


春巻2種.JPGスープ.JPG
[左斜め上]生春巻きと揚げ春巻き             [左斜め上]スープ(香菜、今まで苦手だったのに、これはとても美味しかった)

春雨サラダ.JPGタイカレー2種.JPG
[左斜め上]春雨のサラダ(ピリ辛でした)            [左斜め上]タイカレー2種

野菜炒め.JPG焼きそば.JPG
[左斜め上]野菜炒め                       [左斜め上]タイ焼きそば


ビーガンになってから、タイ料理を食べに行ったのって初めてでした。
カレーや春雨サラダはスパイスが効いて辛口でした。
どれもとても工夫された味付けで、頑張ってくださいました。美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
鴨川が眺める素敵なお店でした。ありがとうございました。



震災のことで何かざわざわ、もやもやしている日々でしたが、
久しぶりに会った友人のおめでたなニュースを聞き、すごく嬉しかったです。
何かとても明るい気分になりました。

3月11日の事件以来、自分でも気付かないうちに心身に影響を受けてたことに気付きました。
大丈夫だと思っていても、ちょっとしたことでぐらっとしたり、悩んだり、体調を崩してしまう。
被災地の方に比べると、こんなこと本当にたいしたことないのですが。


震災で苦しまれている被災地の方たちの痛ましい状況を考えると、
こんなふうに普通にご飯が食べられることがとてもありがたく感じます。


今自分ができることは、募金くらいしかできませんが
郵便局で自治体の災害対策本部15件に新たに義援金送らせていただきました。
振込先はこちらを参考に
団体を通してでなく、直接自治体に振り込まれるので。

自治体の職員も死亡された方も多かったり、その中で避難所の運営、人名確保、復興への取組みなどなど…
スムーズに事が運ばず大変なことだと思います。

募金したから終わりではなく、今後も、被災地のものを買ったり、生活の中で意識をして
復興を支援していきたいです。


----------------------

ちなみにわたくしごとですが・・・今年は「神戸ベジ食堂」という名のグループで活動します。

◆5月29日(日)、アースデイ神戸にも出展させていただきます。

◆10月9日(日)、京都ベジタリアンフェスティバルは京都市下京区の佛光寺にて開催予定です。

◆京都ベジフェスの前に、もうひとつ、イベントにも出展予定です。
  こちらはまた後日お知らせいたします。

◆5月3(火)、4(水)、5日(木)の連休は大阪の中ノ島まつりです。
  こちらも、いつか出展させていただきたいイベント。
  関西動物友の会のTさんがパネル出展されるので、見に行ってこようと思っています。


これだけ、ベジ活動(?)できるのも、ありがたいことです。
人と地球と動物にやさしい、菜食の良さを一人でも多くの人に知ってもらうため今年もがんばりたいです。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。