SSブログ

でんきをえらぶ、選挙でえらぶ [原発(署名・自分にできること)]



ドイツ政府は、福島第一原発の事件をうけて、国内の原発7基を停止すると発表したそうです。
政府は原発の稼働年数を2030年代半ばまで延長する計画を3か月間凍結すると発表しました。


ドイツは2003年までに1990年比で19%のCO2削減に成功しています。
この数値は日本とは比べ物にならないほどです。
自然エネルギーへの支援策を制度化したことで効果が出ているようです。
それらの産業はドイツの経済や雇用にも貢献しています。

自然エネルギーはすでに実証された技術であり、
導入を進めてきた国々によって十分な実績もつくられています。
その普及は技術ではなく、政策の問題だと思います。


☆★☆★☆★☆★☆

多くの方が日本の電力は原発がないとまかなえない、と心配しています。
でも、そんなことはありません。
日本にある54基の原発を段階的に廃止しても、快適で安全なくらしを続けることは可能です。

2050年までに日本は電力の60%以上を自然エネルギーでまかなえることを示す報告書があります。
『エネルギー[r]eボリューション――日本の持続可能なエネルギーアウトルック』

☆★☆★☆★☆★☆

まず、私たちにできることは、2011年4月10日と24日に予定されている統一地方選挙で、
自然エネルギーを推進してくれる議員を増やすこと。
2011年4月10日と24日は統一地方選挙の投票日。
自然エネルギー推進に予算を使ってくれる議員を増やすチャンスです。

候補者のエネルギー政策をアンケートできる、簡単な往復はがきセットがあります。
ぜひ、ご活用ください。

pc_front1.jpg

→統一地方選の候補者に聞いてみませんか?
往復はがきセット「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」はこちらから。

往復はがきセット「でんきをえらぶ 選挙でえらぶ」(白黒・A4両面)
PDFダウンロード >>(往復はがきですので、両面印刷してください)

ちなみに、私は団体に寄付して多数送付してもらいました。
もし私の連絡先知っている人で、必要な方いれば、申し付けてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


被災地の一日も早い復興と、持続可能で、より安全な未来を願っています。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 8

もももんがが

あ、私も持ってます(笑)
実は、この団体に入るのが小学生の頃からの夢だったのです(どんな夢だよー)
妄信的にすべてを肯定するわけではありませんが、その活動により救われた命も多いと思いますので。。。

PDFあるんですね!助かります^^
早速DLさせていただきました。
by もももんがが (2011-03-23 10:58) 

ayu15

CO2よりずっと放射能のほうが不安です。
by ayu15 (2011-03-23 20:16) 

yuki-.-

もももんががさん

持ってらしたんですね!
ぜひDLしてください。
この団体の呼びかけで多くの企業の態度も徐々に変わってきているし(ネスレとか)
その今までの実績を見ると実行力はあるので、時々頼りにしています。

多くの人は原発に賛成ではないけれど、実際はそれに頼るしかないのか…
と思っているかもしれません。

批判するのはかんたんですが、
こうして実際に行動に移すことが一番大切なのかなとも思います。
多くの人に広めたいと思います。頑張りましょう^^
by yuki-.- (2011-03-23 23:53) 

yuki-.-

ayu15さん
原発内部はそもそもプロが施工しているわけではないので
放射能漏れが全くないとは言いがたいそうです。
不安だらけですね・・・

by yuki-.- (2011-03-23 23:54) 

earlgrey

こんにちは!またお邪魔させていただきました。
次世代の子どもたちにこんな負の遺産を残してはいけない、
何か行動を起こしたいと思っていたのですが、一個人では
何をしたらいいのか分からずにいました。
「自分で電気を選べたらいいのに」と考えているところ、
こちらのBlogに出会い、力をいただいた気がしています。

私もこの統一地方選候補者の葉書、早速やってみようと思
います!一歩一歩ですものね…!
ご質問させてください。PDF書類をダウンロードして自分
で印刷をすればいいのですよね?往復葉書サイズの用紙が
必要なのかな…、往復葉書を郵便局で買ってきて印刷、で
もいいのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですがお時間あ
る時で結構ですのでご教示いただければ幸いです。

私自身のBlogでもこの活動へのリンクをしたいと思ってい
ます。
by earlgrey (2011-03-24 13:46) 

oceanbridge

niceをいただきありがとうございます。
もしよろしければ、浜岡反対のリンクも貼っていただけると幸いです。
原発はなくても、人間的な生活は十分可能ですよね。今計画停電ですが(23区の多くは例外)、それに合わせて生活すれば、健常者はOKだと思います。どうしても電気が必要な病気の人は、病院を停電にさせないようにすれば良いなど、少しの工夫でどうにでもなると思います。
経済は、健康あってのものです。もともと日本は国際的に信頼されていない気がしますが、このままだと、世界の迷惑国家になってしまいます。静岡県に英断を求めたいです(バカ政府では無理でも)。
by oceanbridge (2011-03-24 18:48) 

yuki-.-

earlgrayさん

リンクありがとうございます!
このPDFを印刷して、そのままポストに投函すればいいと思います。
現物は少しだけ分厚い紙になっていましたが、大丈夫だと思います。
(この説明で分かりますか?)
不安なら、団体に聞いてみるか、送付してもらってもよいと思います。

電力の問題は、第三者が公正な目で判断し決めることが一番だと思います。
一歩、一歩、取り組んでいきたいですね。
by yuki-.- (2011-03-26 22:53) 

yuki-.-

oceanbridgeさん

プラムフィールドさんの浜岡反対の情報、新たに更新されてたのですね。
情報、ありがとうございます。
ぜひ、ぜひ、リンク貼りたいと思います。

新聞やTVやラジオなどあらゆるメディアは原子力と癒着しているのが悲しいです。
http://twitpic.com/4d4v3f/full
正直、国は健康より、お金を優先しているのではないかと…疑ってしまいます。

ウラン採掘、加工、輸送などでも放射線被曝や汚染がありますし、
核兵器拡散や核廃棄物の処理の問題、それに大事故というリスク・・・。
どう考えても原発は時代に合ってないと思います。

by yuki-.- (2011-03-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。