SSブログ

原発問題の真相と国民の理解 [原発(エネルギー政策)]

福島の原発が危機的状況になっています。
にも関わらず、「日本での報道と、海外での報道のされ方は全く違う」、と海外に在住している人たちから聞きます。

今、各国政府は日本にいる自国民に対して、脱出を奨励しています。

「大丈夫、大丈夫、ただちに健康に影響は出ないから大丈夫」
と言っているのは日本政府だけで、海外の動きや報道を見れば明らかに違うことが分かります。
まるで自分たちの罪をカバーして自演しているようで、気持ち悪いくらいに聞こえます。

この先、被爆しても、政府や東電は責任をとるのでしょうか。
もっと国民は事実を知るべきだと思います。

3月17日に放映された、こちらを見てください。
ニュースの深層 福島原発事故 広瀬隆 メディア報道のあり方
予言されていた“原発震災”

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3


ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」2/3


ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」3/3


時間があるかぎりすべて見ていただきたいです。
(削除される可能性もあります。)
そして強く拡散希望します。
私は特に3番目を見て、恐ろしくなりました。

広瀬隆氏は、80年代から原子力発電所の危険性を訴えてきました。
そして昨年出版した『原子炉時限爆弾』では、
「原発が地震によって制御不能に陥り、周辺に放射能を撒き散らす“原発震災”が起きる」と予測していました。

そして、「たとえ福原原発の被害を最小限に食い止めることができたとしても、
次にもっと大きな地震が別の原発事故を起こす」、とも言っています。

”次は相模湾か駿河湾(静岡県)が必ず動く”
”次は浜岡原発が、揺れで(マグニチュード直下で)壊れる”
と・・・。


若狭湾に14基の原発、青森の六ヶ所村があります。
これがやられると、チェルノブイリどころか、チェルノブイリの何百倍になる。
日本だけが終わりではないそうです。


----------------------------


いのちに関わる重大なことでしたので、あげさせてもらいました。
これを信じるか信じないかはご自身で判断の方、お願いします。
けれど、私はこれは全国民が見ておくべき、分かっておくべき情報だと思います。

・・・・
ドイツでは、福島第1原発事故を受けて、国民による反原発デモが行われました。
そして政府は、国内の原発全17基の停止措置をとることに決めたそうです。


浜岡原発は、今すぐにでもストップするべきだと思います。
浜岡原発を止めて電力は大丈夫かという質問もありますが、
この件については、『電気は不足しない』という論旨がありますので、以下を参照下さい。
http://greenerw.exblog.jp/15689015/


最後に、これは政治家や電力会社だけの問題でなく
国民がどれだけこの問題を理解するか”がカギのような気がします。



◆「原発がどんなものか知ってほしい」平井憲夫
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

◆田中優さん 
http://www.ustream.tv/recorded/13373990#utm_campaign=mixi.jp&utm_source=13373990&utm_medium=social


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

えこな

参考になる事例、情報をありがとうございます。
継続的にこうした情報をながしていくことの重要性を感じます。
「原発をとめると電気がなくなる」と思っている人が多い、というのは
本当に電力会社さんの作戦勝ちですね。
一刻も早い軌道修正とそのための行動として、
正確な情報を継続して流せたらな、と思っています。

by えこな (2011-03-23 00:09) 

もももんがが

本当のところは専門的すぎてよくわからないとしても、
このまま原子力を動かし続けることが果たして本当にいいのだろうか、
ということは多分全国民がわかっていることだと思います。
だけど、電力会社のあの「原子力はエコです」という刷り込みとも思えるCMを
さんざん見ている人たちは、「エコだから大丈夫」と臭いものにはフタをして、
見て見ぬふりをしているとしか思えません。

そういえば、両親から昔聞いた話を思い出しました。
(御前崎)に住む父の知人が、事故で両親を亡くして遺体を燃やしたら、
両親とも骨がすごくもろかったそうです。それは老人だからとかではなく、
長きに渡り放射線を浴びたせいで骨粗しょう症になっていたというのです。
これに驚いた知人が自分の骨密度を調べたら、自分も同じような状態だったと言ってました。

・・・上関原子力発電所はあのあとどうなったのでしょうね。


by もももんがが (2011-03-23 10:50) 

earlgrey

はじめまして。原発問題を検索していてこちらにお邪魔させて
いただきました。
 広瀬隆さんのtube、私も先日全て拝見していました。
 以前から原発には深い関心をもって様々な文献も読んできま
したが、放射能の恐ろしさは動かしようのない事実です。
 広島や長崎の原爆で放射能の恐ろしさを身をもって刻んだは
ずの日本なのに、原発に頼らざるを得ない(傍観?)状況が腹
立たしくて仕方ありません。
 広瀬さんの話は一つ一つ全てが自分にも納得にいくものでし
た。毎日出てくる保安院や政府の訳のわからない説明など何の
役にも立ちませんね。
 しっかりと経過を見つめて自分なりにできることを行動した
いと思っています。
 またお邪魔させてください。
by earlgrey (2011-03-23 16:46) 

yuki-.-

えこなさん

そうですね。本当に、継続的に知らせていくことが大事ですね。
原子力はこれほど危険なものなのに、
国や電力会社は利権を握っているのでうまく情報操作を続けるでしょう。

直接被害や影響を受けてなかったり、原発から遠く離れた都会にいる私たちも
もっと意識を持たなければと思わされます。
今後時間がたっても続けて情報収集をしていきたいです。
by yuki-.- (2011-03-23 23:39) 

yuki-.-

もももんががさん

御前崎の浜岡原発、ホームページを見たらぞっとしました。
”環境に優しい原子力発電所”だなんて、よく言えたもんです・・・
気象庁が発表している東海地震の想定震源域に、なぜ建てる?と聞きたいです。

原発を東京や都市に作らないのはなぜ?と思いますよね。
弱い立場のものたちに押し付けて、
結局一番電気を使う者たちは原発のことなんてまるで分からないんです。。
こうした社会構造のしくみ全体に疑問を感じます。

P.S
中国電力は上関の作業を一時中断はしていますが追加調査を続けているそうです。
こんな事件があったにもかかわらず…
こちらもまだ安心はできません。
by yuki-.- (2011-03-23 23:42) 

yuki-.-

earlgreyさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
広瀬隆さんの説明はある意味ショックでしたが妙に納得のいくものがありました。
you tubeすぐに削除されたみたいで、再度アップされたようですね。

放射線と放射能物質がまるで違うこと、量は距離の自乗に反比例すること・・・
TVでは悲しいことに報道されてませんし、私も勉強になりました。

原子力は安全、という刷り込みをしてきた電力会社や国、
保安院も責任逃れの態度そのものですよね・・。

でも、国民がそれをどう捉えるかも重要だと思うのです。
多くの人は何も声を上げないのです。
あきらめず、自分のできることをしていきたいですね。
関東の方も、充分気をつけてください。
by yuki-.- (2011-03-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。