SSブログ

つけ置きなし☆金時豆の甘煮 [料理]

金時豆煮.JPG
お弁当に定番の、金時豆の甘煮[ぴかぴか(新しい)]

これ、食べだしたら止まりません!

鉄分が豊富な金時豆♪

からだが鉄分を欲しているのか・・・自分でも、こんなにはまるとは予想外でした。

ほんのりやさしい甘みがうれしい[ぴかぴか(新しい)]

もう、かれこれ何回作ったか・・・ひと月に1回は作っています。
先日の、名古屋NO FURデモのランチにも、作って持って行きました。

2~3時間水につけ置きしてから煮るのが一般的な作り方のようですが、そのまま煮てもとくに問題なかったので、いつもそのまま煮ています。


保存もできる、スローフード☆お弁当にも美味しい♪


★★★★★お弁当におすすめ本★★★★★




レシピはこちらから~

----------------------
★つけ置きなし☆金時豆の甘煮のレシピ
金時豆煮.JPG
<材料 3~4人分>
金時豆2カップ  砂糖1/2カップ
みりん大さじ1   醤油大さじ3

<作り方>
①金時豆は鍋にいれ、約3倍量の水で煮る。
②沸騰したらアクを取るため、一度ゆで汁を捨てる。
③②の鍋に金時豆から上3~4cmほどの水をいれ、弱火で15分ほど、豆が柔らかくなるまで煮る。
④すべての調味料を入れ、10分ほど、汁気がなくなるまで煮たらできあがり。

※豆の皮がはがれないよう、弱火で煮てください。
※冷蔵庫で5日ほど保存できます。
※甘さは控えめになっています。お好みで調整してください。

------------------------

豆を水につけ置きせずにそのまま煮ましたが、柔らかくでき、美味しかったです。

甘さがほんのり♪幸せな味です。

いつもこちらの金時豆をスーパーでまとめ買いしてます。
十勝産 特別栽培 金時豆

とってもふっくらと煮あがって、美味[黒ハート]なのです。

金時豆は、
たんぱく質、カルシウム、食物繊維、鉄分
が豊富なお豆♪

ゆでてサラダに混ぜたり、スパイスを入れてチリビーンズも美味しい。
甘く煮てあんこにしてもよいのです。

○ジッコのお豆さんもいいですが、ぜひ手作りのお豆さんをおすすめします。

うちの定番の、常備菜です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

もももんがが

なんと!うちもこないだ小豆豆を煮たところでした!(シンクロ!)
私は煮て塩だけで味付けしましたが、これもごはんにかけると赤飯のような味わいでおいしかったです。
最近、お豆やご飯の味がよくわかるようになってきました。
それだけ味覚が鈍っていたのですね~。やっぱり肉生活って味付け濃くなるからなのでしょうか。。。
お日様の恵みに感謝、ですね^^
by もももんがが (2011-03-04 12:07) 

yuka

金時豆の甘煮、私も大好きです♪
確かに、食べだしたら止まらないね(^ ^;
市販品は、白砂糖タップリだから買いません。
つけ置きしなくていいのは便利ですね。
今度、作ってみます(*^ ^*)v

真ん中の本は、私も持ってます。
by yuka (2011-03-04 19:44) 

yuki-.-

もももんががさん

またまたシンクロですね!笑
小豆ご飯、美味しそうです。私は炊飯器の玄米モードで、玄米に小豆を入れて、よく一緒に炊いてます。赤飯のように赤く染まって、美味しいのですよ。

肉をやめると、すごく味に敏感になって、野菜や豆がほんとうに美味しく感じるようになりますよね!
慣れると、油っぽいきつい味や、化学調味料など合成の味も、受け付けなくなるから不思議です。

by yuki-.- (2011-03-04 23:42) 

yuki-.-

yukaさん
手作りのこの味を知ったら、市販品は、買おうと思わないですね。
本当、市販品は甘すぎて、砂糖の味しかしませんよね。
もう最近は、白砂糖の味が分かるようになってしまいました。食べて気付いて、やってしまった、ゲッ!と思うんです。

この写真のは、火がきつくてちょっと崩れてしまったけど、いつもはふっくら、きれいに炊き上がるんです。
つけ置きしなくても、弱火さえ守れば、崩れずいけますよ☆
by yuki-.- (2011-03-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。