SSブログ

里芋ガナッシュで☆ザクザクチョコバー [お菓子]

里芋ガナッシュチョコバー①.JPG卵も乳製品も使っていない、植物性100%のヴィーガン・チョコバー。

卵の代わりに、なんと里芋ガナッシュを入れているんです[目]

里芋ガナッシュとは蒸した里芋をつぶして練って、ココアを混ぜて作ります。
(みるまゆさんの本で知りました→レシピ
ずーっと前から、一度作ってみたかったんです。

濃厚な里芋ガナッシュを、油をまぜた小麦粉とオートミール、好きなドライフルーツと混ぜて焼くだけ♪

ザクザク・しっとりした食感でダブルパンチ★

まさか里芋が入っているとは気がつきません!

里芋ガナッシュチョコバー②.JPG
ボリュームのあるチョコバーが食べたくて、試してみた結果、これがなかなかうまくできました。

オーブンが壊れているので、トースターで焼きましたが、コツさえ覚えればかんたんです。

ほとんど野菜(里芋)だし、甘さは控えめだし、ヴィーガンだから、少々食べすぎても・・・と甘い考えの私は、かなり食べ過ぎてしまいました。

あまりに美味しくて、レシピをアップするのが惜しいくらいです。

里芋で、カロリーひかえめ、オートミールで食べごたえたっぷり☆
ヘルシーなチョコバーです!


レシピはこちらから~

------------------------
★里芋ガナッシュで☆ザクザクチョコバーのレシピ
里芋ガナッシュチョコバー①.JPG
<材料 約20本分(トースター2回分)>

全粒粉100g(約1カップ)  きなこ20g  ベーキングパウダー小さじ1/2
油大さじ3   オートミール1/2カップ
くるみ約5個(刻む)  干し柿2個(刻む)   ドライいちじく3個(刻む)   

【里芋ガナッシュ(180g)】
里芋8個  メープルシロップ大さじ2   ココア大さじ5

<作り方>
①里芋ガナッシュを作る。
  里芋を蒸して(ゆでても可)熱いうちにつぶし、メープルシロップ、ココアの順に混ぜてよく練る。

②全粒粉・きなこ・ベーキングパウダーをボールに入れ、泡だて器でよくまぜる。

③②に油を加え、フォークの背でぽろぽろのそぼろ状になるまで混ぜ、
  両手の指でさらさらになるまでこすり合わせる。

④すべての材料を、フォークで切るようにざっくり混ぜる。
  ひとつに手でまとめたら、平らに伸ばし、包丁で好きな形に切り分ける。

⑤トースターで25分ほど焼く。

※全粒粉は、薄力粉でもOKです。
※里芋ガナッシュは、みるまゆさんのレシピとは分量を変えて、簡単にしています。
 (里芋はフォークでざっくりつぶしたのですが、ほどよいペースト状になり、とくに問題なかったです。)

-------------------------
里芋ガナッシュチョコバー③.JPGトースターで焼くとき、こげやすいのでホイルをかぶせて下さい。

15分ほど焼いて、片面が焼けてある程度固まったら、横を向けて、また10分ほど焼きます。(写真)

焼いたら、そのままトースターが冷めるまで、中に入れておきます。

これで、予熱で中まで火が通って、うまくいくと思います。
※トースターの種類にもよりますが、ご参考に☆

オーブンで焼いたら、もっと簡単だと思います。

里芋ガナッシュチョコバー②.JPG甘さは控えめになっていますが、ドライフルーツの甘みで満足できます。

甘いのが好きな方は、粉に砂糖を混ぜるとよいと思います。

里芋ガナッシュの水分だけですが、フォークでまぜているうちに、うまく馴染んできますよ。

麺棒もいらず、手で押しながら、平らに伸ばしたので簡単でした。
逆に、きれいにしようとせず、手でざっくりまとめた方が、美味しくなると思います。


これ、生地を混ぜている段階から、いい香りがぷ~んとしてきました[ぴかぴか(新しい)]

ブランデーやラム酒やシナモンを加えてもおいしそうです[揺れるハート]



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

もももんがが

里芋!里芋を使うというのが凄いです!!
そして里芋とココアって相性よさそうですね!!む~勉強になります。

うちには北海道産の強力粉が山ほどストックされているので、週末にピタパンとこのブラウニーで消費させていただきますね!コネなければ強力粉でもナントカなる!?かも(笑

我が家も朝はyukiさんにならってフルモニにしています。
おやつも基本ドライフルーツなので、こういうのを活用できる(また買出しにいかなくていい)のも楽で好きです!
by もももんがが (2011-03-04 11:40) 

yuki-.-

私も、このアイデアにはびっくりでした。
里芋ガナッシュだけ味見しても、本当にとろける美味しさでした。
言われてみないと、まさか里芋とは気付かないです。
洋酒を入れると、本格的なガナッシュになりそう★

強力粉の大量ストック、頼もしいですね。
強力粉でこれを作ったら、スコーン風になって、きっと美味しいと思いますよ。

by yuki-.- (2011-03-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。