SSブログ

菜の花となめたけのスープスパゲッティ [料理]

菜の花となめたけスープスパ.JPG美味しそうな菜の花を買ったので、なめたけと一緒にスープスパにしてみました。

これ、スープまで一皿完食♪ 柔らかい菜の花が絶品でした。

昆布のスープは、ぬめりの中にミネラルたっぷり

炒め玉ねぎにローリエを入れてじっくり煮ると、さわやかな風味に[ハートたち(複数ハート)]

ポイントは、最後に入れた白みそ。これでコクが出て美味しくなります。

菜の花は、ゆでてポン酢で食べたり、天ぷらにするのがいつものパターンでしたが、
こうしてスープスパにすると、また絶品でした。


春はもうすくそこです。


レシピはこちらから~

--------------------------
★菜の花となめたけのスープスパゲッティのレシピ
菜の花となめたけスープスパ.JPG
<材料2人分>
玉ねぎ1/2個   昆布1枚   ローリエ1枚
水2.5カップ   塩小さじ1/2
なめたけ1/3パック   菜の花2枝   ミニトマト10個
醤油小さじ2   白味噌大さじ1
スパゲッテーニ 適量

<作り方>
①玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンでじっくり炒める。
②①に昆布、ローリエ、水、塩を加え、弱火で10分ほど煮る。
③食べやすく切った菜の花、なめたけ、ミニトマト、醤油、白味噌を加え、さっと煮て、ゆでたパスタと和える。

※なめたけは、ナメコやシメジなど、他のきのこでもOKです。
※昆布はあらかじめ水に半日くらいつけておくと、よりだしが出て美味しいです。
※菜の花は茎の部分を先に入れるとよいです。煮過ぎないようにします。

-------------------------

私はアルチェネロの有機スパゲッティーニを使いました。
これは細い麺なので、冷製パスタやスープスパにもってこい♪
ゆで時間も5分と、短くてすむのです。

昆布だし+白みそで、魚介のスープのようなコクに近づきました[ぴかぴか(新しい)]
ローリエの風味がとてもさわやかなので、化学調味料などなくても、十分満足な味です。

お好みで、レンズ豆ムング豆を入れて煮てもいいですね♪


菜の花は花が咲いてしまうと、栄養が花に吸い取られるので、
花が咲ききっていないものを選ぶとよいと思います。

旬の菜の花がとても柔らかい、絶品スープスパ[かわいい]

化学調味料も、ブイヨンもなしの、昆布のおだし♪
食欲がないときも、あっさり食べれてしまいます[かわいい]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

マーフィー

もう菜の花が出てるんですね!今日は暖かい日曜日でした。
三寒四温と言う言葉が相応しい時期ですね。
by マーフィー (2011-02-27 19:04) 

もももんがが

おいしそうです^^
こないだトマトのパスタを作ろうとおもい、yukiさんの「冷凍豆腐」のアイデアを利用させていただきました^^
コンソメとローリエで、とてもおいしいトマトパスタが出来上がりました^^
ダンナさんも、豆腐だと気づかなかったようでびっくりしていましたよ★

うちの冷凍庫にはそのまんまの豆腐が常備されていまーす*^^*



by もももんがが (2011-02-28 14:10) 

yuki-.-

マーフィーさん

菜の花、少しずつ出てきてますね^^
びっくりするくらい、とても甘くて柔らかくて、美味しかったです。

by yuki-.- (2011-03-01 21:44) 

yuki-.-

もももんががさん

凍り豆腐でトマトパスタ、それも美味しそうですね!
うまく旦那様を騙せる?と嬉しいですよね。
豆腐は凍らせると、ツナみたいな食感になるので、おすすめです^^!しかもリーズナブル!
本当に、工夫次第で、ベジでも色んな料理ができるので、楽しいです☆
by yuki-.- (2011-03-01 21:48) 

職務履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務履歴書 (2013-11-25 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。