SSブログ

名古屋NO FURデモ&ベジ・ごくん抜き弁当 [イベント-NO FUR]

23日は、名古屋のNO FURデモ「毛皮にさよなら…FUR AWAY in名古屋」に行ってきました。

今日はとても、有意義な一日でした。

リアルファー.jpg
毛皮は、コートのフードや、帽子、襟巻きや、ちょっとした小物などにもたくさん使われています。

それがどんなに残酷なものか、街の人に知ってもらうために、
全国からこの名古屋初のデモウォーク[くつ]に、たくさんの人が集まりました。

主催は、名古屋の若い女の子たちが立ち上げた、「アニマルライツ中部」
その若い女子パワーに、感激しまくりでした。
地元の仲良しの、菜食の女子5名が集まり、自分たちの街で、デモをしようと決断し、
ここまで盛りたてたすごさに、感謝の気持ちで一杯です。

そして、口コミと、共感する仲間の集まりによって、90名近くもの、有志が集まりました。

年齢層も、意外と若い人たちが多かったです。
話を聞くと、ほんとうに全国各地から、この日のために、色々な人たちが参加されていました。

久しぶりに、とても明るい世界を見れました。
前向きに生きる、勇気もわきました。
ありがとう。

この日は、いつもお世話になっている、マーフィーさんの車に乗せてもらい、
ベジタリアンの友人4人で同乗し、名古屋に向かいました。
ベジ弁当.JPG
お昼は、サービスエリアで自作のベジ・ごくん抜き弁当♪

どれも植物性100%のヴィーガン・弁当です。
ベジ弁当①.JPG 凍り豆腐とおからのナゲット・金時豆.JPG
[左斜め上]私は野菜のステーキ&ポテトサラダ&ビーガンサンドイッチ&大根葉のおにぎりに、[左斜め上]凍り豆腐とおからのナゲット金時豆の煮豆さんなどを作っていきました。
れんこんバーグ・から揚げ.JPG人参の玄米チャーハン.JPG大根ステーキ.JPG
[左斜め上]友人Oが作ったレンコンバーグ&マーフィーさんお手製のソイミートから揚げ。
[右斜め上]人参の玄米チャーハン。
[右斜め上]大根ステーキも頂きました。美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]私が焼いたレンコンケーキ。

マーフィーさんの作った大豆ミートのから揚げは、にんにくは使ってないのに、とても香ばしく、まねしてみたい味でした。

どれも、とっても美味しくて、みんなで食べる手作り料理は、あっという間になくなってしまった。
たくさん食べたのに、植物性100%のビーガン料理は、胃にもやさしくて、元気がわきました。
ありがとうございます。

サービスエリアでは、自家製弁当を広げているような人はひとりもいませんでした[バッド(下向き矢印)]
でも、一生懸命、みんなが作ってくれた自家製弁当。
食べながら幸せをかみしめました。


・・・・
デモ当日はプロのカメラマンさんも撮影してくださったので、その様子は近々公開されると思います。

毛皮の残酷な現実を知っても、かわいそうだと思うけど、
自分には直接関係ないことだし、自分の力ではどうすることもできないと、あきらめてしまう人も多いと思います。

その中で、こうして庶民に知ってもらおうと力をふりしぼり、
なんらかの形で実行し行動に移し、ここまで多くの人たちを引きつけた彼女たち。

そうした人たちがいて、初めて動物たちの現状が変わってくるし
ひいては世の中の人たちの行動、心まで変わってくることになったかもしれない。

あらためて、ただただ拍手、したいです。

主催のメンバーはじめ、参加してくださったみなさん、誘導してくださった警察の方はじめ、町の方たち・・・に感謝、の一日でした。
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 6

もももんがが

そうなんですよね。
こないだ猫じゃらしを買ってハッと気づきました。
それもラビットファー・・・100円均一で・・・ラビットファー・・・。

凹みます。
もっと注意して買わないと・・・。
by もももんがが (2011-01-25 15:06) 

マーフィー

日曜日は充実した一日やったねo(^-^)o
しかも色々な手料理もご馳走してくれて、どうもありがとう~(^-^)g"

ソイミートの唐揚げは、天塩、粗びき胡椒、山椒の粉、濃口醤油(値段高いの)です。

また日曜日は三宮~元町をノーファー・ウォークしようね!
by マーフィー (2011-01-25 20:54) 

yuki-.-

もももんががさん

そうだったんですか。
100円均一になんて・・・

ほんと、ぱっと見た目はかわいくても、色んなところに日常的に使われていますよね。
最近は動物のおもちゃにも、動物の毛がたくさん使われているみたいです。

安い裏にはワケがあるんですよね。

by yuki-.- (2011-01-25 22:11) 

yuki-.-

マーフィーさん

日曜は、ほんとうにありがとうございました。
ソイミートのから揚げも美味しかったです。
山椒の粉、から揚げにも使えるんですね。とても風味がよかったです。

また30日は神戸のデモですね!
冬はここぞとばかりに歩きまくります☆

by yuki-.- (2011-01-25 22:14) 

kyoko

Yukiちゃん、素晴らしいレポートありがとうございました!
なっちゃんのレポートでも感動したけど、Yukiちゃんの素晴らしいレポートでさらに感動をいただきました。本当に皆さん素晴らしいです。
名古屋の若い女の子たちの勇気と行動には敬服します。
そして感動しながらもついこの美味しそうなお弁当に目がいってしまいます。。
サービスエリアのものよりよほど温かくて美味しいでしょうね~~。
いつもすてきなお料理ありがとうございます!

あと一つ前の猫ちゃんのおしりの写真と素敵な文章に、
心に響く文章だね~~と家族で感動してました。
本当に素敵なブログで大好きです。

by kyoko (2011-01-26 14:34) 

yuki-.-

Kyokoさん♪

いつも読んでくださってありがとうございます!
東京ヴィーガンズ・クラブのニュースレターも毎回素晴らしいです。いつもありがとうございます!

ほんとう、なっちゃんはじめ、名古屋の女の子のパワーには感心しまくりでした。
自分も、何か行動しなければ…と思わされたけど、それが何なのか…
とりあえず、ここで伝えることが精一杯な状態です。

前の記事は、一部AR中部さんの素敵な言葉も載せさせていただきました☆
日本も、こうした渦が大きくなって、街の人がどんどん気軽に参加してくれるといいですね。

by yuki-.- (2011-01-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。