SSブログ

ベジ・X'mas会でだんご鍋 [料理]

X'mas会.JPG我が家でクリスマスパーティーをしました。

関西動物友の会Tさんはじめ、いつものネコ好き仲間が4人も来てくれました。


すべて植物性100%の、ベジ料理[ぴかぴか(新しい)]

カレーのスティック春巻や、長芋のから揚げが好評でした[ぴかぴか(新しい)]

私の地元○○町名産の、シャンパンで乾杯しました[バー]
(実はかの有名な神戸ワインのワイナリーがある、有名どころ[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな田舎でとれた、野菜たちと、友人持参の無農薬・自家製白菜と、
青木農家さんの野菜たちを囲んで。

だんご鍋.JPG
メインは、ベジだんご鍋

おから・じゃが芋・人参の葉・すりごまなどが入ってます。栄養たっぷり[ハートたち(複数ハート)]

炊いた押麦とアマランサスの雑穀も、少しまぜて。



挽肉なんか入ってなくても、卵もなくても、おいしいベジ団子は作れます[手(チョキ)]

私がよくするのは、
すりおろした蓮根を小麦粉でねって、団子にしたり、
(みじん切りの蓮根も混ぜるととってもおいしい)
ゆでた大豆を小麦粉でねって、団子にしたり、します。


昆布のだしに、白菜・ネギ・しいたけ・マロニー・ルッコラ・豆腐・ゆずの皮を入れ、
おろし大根とポン酢でいただきました[ぴかぴか(新しい)]

第2弾は、豆乳を入れて豆乳鍋も美味しかったです。


バックミュージックはくみのいびきと、ぷー子のブタのような鼻息[音楽]

年末の忙しい中、遠いところから、きてくださって感謝・感激でした!

-------------------
★おからのベジ・だんご鍋のレシピ
だんご鍋.JPG
<だんごの材料 約20個分>
生おから/2カップ
しいたけ/3個
じゃがいも/1個
大根/2cm
人参の葉/1カップくらい
白ごま/大さじ5
オリーブオイル/大さじ1
塩こしょう/少々
野菜ブイヨン/1個
片栗粉/1カップ
豆乳/1/2カップ~

<作り方>
①野菜はすべてみじん切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで
  じっくり炒める。
②①に充分火が通ったら、塩こしょう・野菜ブイヨンで味付けし、すった白ごまを加える。
③②をボールに移し、冷めたら片栗粉と豆乳を加え、手でよく練る。
④20等分し、だんご状にころころ丸める。
⑤油をしいたフライパンでころころ表面だけ焼きつけておき、
  お鍋に入れていただきます♪

※野菜は、目安です。残っている野菜なんでも入れてOKです。
※豆乳は、練りながら、少しずつ量をふやし、ほどよい固さにまとめて下さい。
※野菜ブイヨンの代わりに、味噌や醤油を入れても美味しいと思います。

---------------------

友人Nさんが、「てっきりプレゼント交換すると思ってた!」
と勘違いしてたらしく
一人ひとり、全員にすてきなプレゼント(本)を用意してくれていました。

男子には歴史の本や、地図本など。
女子にはネコの写真集。

私は岩合光昭さんという写真家の方の、「ちょっとネコぼけ」というネコの写真集をいただきました。

なんだかプレゼント交換なんて、遠い昔のことのような気がしますが
一人ひとりに用意してくれていたその心意気が嬉しかったです。

ありがとうございました。

ヴィーガン・チョコケーキ.JPG
たらふく食べて、食後は友人Oお手製のヴィーガン・チョコケーキ[揺れるハート]

めちゃくちゃ美味しくて、濃厚で、ふわふわで、最高の味でした。

豆腐クリームも、豆腐の臭みはぜんぜんなくて、
ほんのり洋酒の味わいもして、全員ペロリでした。

中島デコさんのレシピのケーキだそうです。

すてきなX’masを、ありがとうございました!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

max

最高に素晴らしいChristmasですね。良い仲間に囲まれながら素敵な食事。羨ましい~。
しかし、さすがyukiさんですね・・いつも凄過ぎだと思わされてしまう数々の天才的料理類。
そんな手腕があれば食堂を開けますね(^ω^)/


by max (2010-12-28 02:38) 

しょーすけ

豪華なベジ料理ごちそうさまでした!

動物性の食材をまったく使わずにあれだけの料理を
作れるのにはあらためて感心しました。
ベジ料理って言われなかったらきっと気づかないでしょうね。

ふたつの鍋もカレーの春巻きも長芋のから揚げも野菜たちも
どれも皆おいしかったです。
楽しいX’masをありがとうございました。
by しょーすけ (2010-12-28 22:24) 

yuki-.-

maxさん

天才的だなんて、いいすぎです(>_<)
もっと、レシピの幅を増やしていきたいんですがなかなか・・・
毎日苦戦しております!

by yuki-.- (2010-12-30 00:11) 

yuki-.-

しょーすけさん

こちらこそ、楽しい会をありがとうございました!
今回は自分の好きな生野菜中心になってしまった^^;
でもみんなで食べると本当に美味しいですよね!

>ベジ料理と言われなかったら気付かない
これはとっても嬉しいです!

次回もまた何を作ろうか楽しみです。また来てくださいね~☆
by yuki-.- (2010-12-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。