SSブログ

精進だいこん餅 [料理]

精進だいこん餅.JPG精進だいこんもち、作りました。

これは、超おすすめ!

大根と上新粉さえあれば、作れます。
(上新粉は米粉やだんご粉でもOKです☆)

私ははまってしまいました。

味付けは塩だけなのに、どうしてこんなにジューシーでうまみたっぷりなんでしょう。

外はカリカリ・中はもちもちです[黒ハート]


2人分、ひとりであっという間に食べてしまいました。
騙されたと思って、作ってみてください!

おもてなしにもぴったりの精進メニューです。

レシピはこちらから~

---------------------
★精進だいこん餅のレシピ
精進だいこん餅.JPG
<材料2人分>
大根 10cm
大根の葉 少々
水 1/3カップ 
上新粉 100g(約1カップ強)
塩 小さじ1/2

<作り方>
①大根は短冊切りにする。大根の葉は細かく切る。
②鍋に大根と水を入れ、フタをして中火で蒸し煮する。
  沸騰したら弱火にして大根の葉もいれ、5~6分煮る。
③②に上新粉と塩をまぜて練り、ごま油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。

※上新粉は米粉やだんご粉でも代用できます。
※私は②で水でさっと戻したアラメも入れて煮ました。
※③で練るとき、固いようなら、水を少しずつ足してみてください。

-----------------------

大根ってこんなおいしい食べかたがあったんだ!?とびっくりのおいしさでした。
これからは大根を買ったら、必ずこれを作りたい!

米粉で練ると、外はカリッとこんがり、中はもっちもちになって最高の味わいです。

騙されたと思って作ってみてください。

お子様も大喜びのやさしい味わい♪
おやつにも、おつまみにも[ビール]

焼きたては、最高ですよ[かわいい]

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

たかれろ

胃にもやさしそうですね(^^
by たかれろ (2010-12-28 06:52) 

もももんがが

大根あめはたべたことありますが、もちはないです。
おいしそう^^ 
by もももんがが (2010-12-28 13:30) 

azusa

美味しそう!早速作ってみますー!
今年はyukiさんとblog上だけど出会えてとっても嬉しいです。
素敵なレシピ、アニマルライツのしっかりとしたお考え、とても勉強になります。
わたしのもやもやした気持ちが言葉になってる!
来年もよろしくお願いします!

年末にヨガクラスでveganについてお話しします。
yukiさんの言葉も少しお借りしようと思ってます。

よいお年をー!!
by azusa (2010-12-29 09:50) 

yuki-.-

たかれろさん

あっさりしてるので、次から次へと食べれてしまいます^^;

by yuki-.- (2010-12-30 00:16) 

yuki-.-

もももんががさん

大根あめもおいしそう。未挑戦です^^

これは、こんなにカリッとするなんて、予想外のおいしさでした。
by yuki-.- (2010-12-30 00:18) 

yuki-.-

azusaさん

ありがとうございます。ぜひ作ってみてください!

私はブログではけっこうリンク先に頼ってて、考えはまとまってないです^^;
でも私の言葉なら、いつでもじゃんじゃん使ってくださいね☆

azusaさんもヨガ頑張っておられて、しかもアニマルライツのVeganなんて、
私の中で完璧・・・素晴らしいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします☆

by yuki-.- (2010-12-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。