SSブログ

ベジ料理・パーティー [料理]

遠い奈良からはるばる、しょーすけさんと、
ぷちゃんをくれた関西動物友の会のTさん、
猫のことで普段からお世話になっているNさん、
友人Oをお呼びして、ランチパーティー。

5人、集まるなんて・・・!
たぶん、この家に越してきて以来、初めての人数でした。

料理もはりきりました!
H22.11.14①.JPG H22.11.14②.JPG
これ、ぜ~んぶ植物性100%のヴィーガン料理です!
お肉も、お魚も、卵も乳製品も、動物性食材は一切使ってません!

この他に、ホットプレートでベジ餃子を焼いたのと、アツアツのグラタンも出てきます。
おいしすぎる!と言ってもらえました。

凍り豆腐とおからのナゲット.JPG←一番人気だった、凍り豆腐とオカラのナゲット
自家製トマトソースをつけて[レストラン]

これは、とっても食べごたえがあって、おいしくっていくつでも食べてしまいます。

先日実験的に作って以来、はまってしまった一品です~、
レシピはこちらから☆

男性陣も女性陣にも、とてもウケがよかったです[ぴかぴか(新しい)]ぜひ試してみてください。


ワカメ入りビーフン.JPGこちらは Tさんが一番おいしかったと言ってくれた、ワカメ入り焼きビーフン[ぴかぴか(新しい)]

米粉で出来たビーフンを湯で戻して、好きな野菜と一緒にザッと炒めてます。

肉厚のワカメを入れると、シンプルながら、とっても美味しい一品に☆


きのこのみぞれ豆腐.JPGこれは、しょーすけさんが、かなり気に入ってくれた、”きのこのみぞれ豆腐”。
レシピはこちらから☆

昆布だしできのこを煮て、醤油で薄く味付け、大根おろしをかけたものを、絹豆腐の上に流しこみ、ポン酢でいただきます[ぴかぴか(新しい)]

しょーすけさん、2皿ほとんどお一人で完食されていました☆


他にもいろいろ作りました。
野菜ときのこのグラタン・ベジ餃子.JPG 変わりいなり寿司.JPG
 [左斜め上]ベジ餃子と、きのこと野菜のグラタン☆   [左斜め上]お揚げをのっけただけの、変わりいなり寿司

いなり寿司は、包むのが面倒で、上にのっけて省略しました。
これが、案外おしゃれになりました。
甘辛く煮たお揚げ、ほっぺたが落ちる美味しさ[ハートたち(複数ハート)]
個人的にはまってしまいました。

いなり寿司のレシピはこちらから☆
グラタンのレシピはこちらから☆

さつまいもの揚げないコロッケ.JPG さつまいもかりんとう.JPG
  [左斜め上]揚げないさつまいもコロッケ☆    [左斜め上]さつまいもかりんとう

さつまいもかりんとうは、さつまいもを油で揚げ、さとう・水を熱し、からませました。
アツアツにシナモンパウダーをふると、オツな一品です!

さつまいものコロッケのレシピはこちら☆

麩じゃが.JPG 黒豆煮・春菊の和え物.JPG
     [左斜め上]麩じゃが         [左斜め上]黒豆煮と、友人が作ってくれた春菊とえのきの和え物[ぴかぴか(新しい)]

黒豆煮は、きび砂糖をいれ沸かしたアツいお湯に、一晩つけ、翌朝コトコト煮こみます。
半分くらい煮えたら、毛布にぐるぐるくるんで半日放置。
夜にはこっくり味がしみわたって、煮崩れもなし☆ガス代も節約☆の方法です。

麩じゃがのレシピはこちらから☆

炒り豆腐.JPG 酢れんこん・アマランサスポテト.JPG
  [左斜め上]炒り豆腐              [左斜め上]酢れんこんと、アマランサスポテト

写真を撮り忘れてた[失恋]けど、ベジ春巻も作りました。
これもすごく美味しかったととても好評でした。


お腹が苦しくなるくらい、たらふくいただきました。
黒豆ゼリー.JPG食後は、黒豆の煮汁で作った黒豆ゼリー[ぴかぴか(新しい)]

これだけ食べたのに、甘いものは別腹です。

黒豆の汁は、体によいし捨てるのはもったいないので、ゼリーにしちゃいました。
レシピはこちらから☆

さっぱりと美味しかったようで、おかわりないの?と男性陣からも好評でした。


----------------------------

心と体にやさしいベジタリアン(ヴィーガン)料理で、とても楽しいひとときを過ごせました[ぴかぴか(新しい)]
残ったおかずは、タッパに入れて持ってかえってもらいました。
ベジ餃子はNさんがとても気に入ってくれたようで、20個以上、すべて持って帰られました。
あと、おかずも・・・1週間分くらい持って帰られました[あせあせ(飛び散る汗)]


最近、ローフード(生野菜)をあまり取り入れておらず、
朝ジュースもさぼりぎみ・・
そのせいか、また唇が痛くなってるのと、喉がすごく痛くて風邪をひいたようです。


・・・
それにしても、これだけの料理作ったの、久しぶりかもです。
やりきった、という感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

またレシピは後ほど、追って紹介します~[かわいい]

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

aya

こんにちはー

すごいっ!これは豪華だ~~
ほとんどyukiさんが作ったんですよね?
ウチに嫁に来てほしい~。

凍り豆腐とおからのナゲット、私も大好きでーす。
とまらないよね~

私もこんな素敵な料理でおもてなしされたいです・・・
by aya (2010-11-15 11:29) 

しょーすけ

きのうはほんとうにありがとうございました。
写真を見るとまた食べたくなってきました。

お持ち帰りで頂いた分も昨日の晩に完食してしまいました。
きのこのみぞれ豆腐、ほとんどひとりで食べてしまってましたね。
とても美味しかったです。

凍り豆腐とおからのナゲットもかわりいなり寿司もベジ春巻きも
それから皮包みを断念してしまったベジ餃子もめっちゃ美味しかったです。
餃子のタレもトマトソースも絶妙でした。
餃子の皮、包めるようになっておきますのでまたぜひ呼んでくださいね。

風邪、大丈夫ですか?
無理させてしまったようでごめんなさい。
それからくみちゃんとぷちゃんにも謝らないといけませんね。
おトイレ大丈夫だったでしょうか。

by しょーすけ (2010-11-15 21:18) 

yuki-.-

ayaさんこんにちは!
見てくださって嬉しいです♪

そうなんです。全部、自分で作っちゃいました~。
餃子は、手伝ってもらったけど。
うちのキッチンはめちゃくちゃ狭くて、それでこれだけやったと思うと…感無量です^^!

でも、けっこう適当だったから今度はもう少し丁寧に作りたいな。

ぜひ!また神戸にきたときはおいでくださいませ~!

by yuki-.- (2010-11-16 21:46) 

yuki-.-

しょーすけさん♪

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、遠くから来てくださってありがとうございました!
喜んでもらえてめちゃくちゃ嬉しいです。作ったかいがありました!

高級フルーツもたくさんありがとうございました☆
フルーツ&生野菜大好きで、大量に食べるのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

くみ&ぷーは、あのあと甘えっぱなしでトイレも、ぜんぜん大丈夫でしたよ。
もっとお客さんに慣れさせて鍛えたいものです。

今度はお待たせしないように、もっと作戦ねっておきますね♪
またぜひやりましょう~♪

by yuki-.- (2010-11-16 21:57) 

oldjoe

うわーっ!すごい御馳走。これがすべて植物性食材!びっくりです。
by oldjoe (2010-11-17 22:29) 

ゆう

こんにちわ。
ブログのコメント、ありがとうございます!

どれもとっても美味しそうですね☆
品数も、いっぱい(*^^*)



by ゆう (2010-11-18 14:43) 

yuki-.-

oldjoeさん♪
そうなんです。
ちょっと工夫するだけで、植物性100%でも、とっても満足の料理ができるのです^^
ご馳走に見えますか?
それはそれはよかったです!!
by yuki-.- (2010-11-19 00:56) 

yuki-.-

ゆうさん♪
ありがとうございます☆
お客を招くのは大好きなので、何を作ろうかなと考えるところからわくわくします。
いっぱい作りすぎて、冷蔵庫に入りきらなくて困りました^^;
by yuki-.- (2010-11-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。