SSブログ

ほっこり☆ごま味噌なべ [料理]

寒い日はほっこりとお鍋がおいしいです。

味噌なべ.JPGH22.11.7.JPG
昆布だしで、ごま味噌なべ。

具は豆腐・しいたけ・白菜・人参・うす揚げ・ワカメ・白きくらげ・おつゆ麩

何でもお鍋に放り込んだら、あとは煮るだけ♪

味噌・白すりゴマ・豆板醤で味付けます。

-----------------------------------
1992年 FAO国連食糧農業機関発表

「世界の海の魚資源の2/3以上が最大生産性のレベル、
つまりこれ以上捕ったら乱獲につながるレベルか、
あるいはそれ以上にとらえられている」

FAO発表【過剰な利用が続いている可能性があるとする資源のリスト】
・大西洋のクロマグロ
世界の主要マグロ類の漁獲量推移.JPG・ヒラメ
・エビ
・中部太平洋のエビ
・太平洋北部のサケ

[次項有]子どもたちに残したいお魚リスト

---------------------------------
[ひらめき]サバがトロより高くなる日という本はおすすめです。

サバがトロより高くなる日

サバがトロより高くなる日

価格:777円(税込、送料別)

環境問題・科学問題を中心に国際会議を多く取材された記者が
世界の漁業資源が確実に減少・枯渇している現状を
ユーモアも交えた語り口調で、やさしく説明してくれます。

環境に負担をかける養殖や、様々な薬品・抗生物質の投与、
マグロロンダリングのような不正な漁獲や偽装 etc…
それらを巡る各国の思惑や政治状況も書かれています。
でも、それはすべて消費者が求めるからこそ…。

本書は単なる批判にとどまらず、今後消費者としてどうあるべきか 見直させてくれます。
食の問題・水産業を考える上で、是非読んでもらいたい一冊です。



お魚なしの精進ヘルシー鍋[黒ハート]ぜひ試してみてください♪♪

レシピはこちらから~

-------------------------------
★ほっこり☆ごま味噌なべのレシピ
味噌なべ.JPG
<材料 2人分>
昆布10cm×1枚   
豆腐・白菜・しいたけ・人参・うす揚げ
ワカメ・白きくらげ・おつゆ麩
味噌大さじ2   白すりゴマ大さじ1

<作り方>
①ワカメ・麩は水にさっとつけ戻しておく。白きくらげは湯に10分ほどつけて戻す。
②昆布と水をはった鍋に①以外の材料をいれ、中火で煮る
③柔らかくなったら、①をいれ、味噌と白すりゴマで味をつける

※入れる野菜は何でもOK!
※お好みで豆板醤やごまペーストを入れるとおいしいです。

---------------------------------
こんぶのおだしの美味しさ・・・噛みしめました[ハートたち(複数ハート)]
魚やお肉はなくても、野菜や海藻、きのこからおいしいおだしがたっぷり出ます♪

白きくらげはコラーゲンが豊富で、うれしい食材です。
しらたき(糸こんにゃく)や車麩、ねぎ、ごぼう、がんもetc・・・なんでもおいしく作れます♪

しめに、うどんやラーメンを入れてもおいしい♪

動物性なしで、コクたっぷり、大満足のヘルシー精進鍋です[いい気分(温泉)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ゆう

こんにちわ!
鍋の季節ですね(*^^*)
うちも昨日、鍋でした!

彩りも綺麗で、美味しそう♪
by ゆう (2010-11-08 15:10) 

もももんがが

おいしそう!!昆布があればうまみも充分ですもんね^^
TVのバラエティで「海は生命の宝庫=とり放題」的企画はもううんざり。
特に大西洋の乱獲漁業は最悪だということくらいは、もっと皆が知らなくちゃいけない知識だと思うんですが。。。
まぐろ、さけ、えびは安くどこでも買える値段っていうのも、消費拡大につながってるんですよね。
by もももんがが (2010-11-09 16:10) 

yuki-.-

ゆうさん♪
簡単でおしいい鍋はこの季節ありがたいです。

次の日は、豆乳を入れて煮ると、とんこつラーメンのような味になって
2段階に美味しかったです☆☆
(ジャンキーな味ですがやめられませんでした;)

いつもブログで紹介していただき、うれしいです。ありがとうございます^^☆

by yuki-.- (2010-11-10 22:40) 

yuki-.-

ももんががさん♪
おいしかったです~!
美味しい北海道の昆布を使うと、ほんとうびっくりのだしが出ますね☆

TVのバラエティ、私もうんざりです…
乱獲を勧めているようなものですね。
日本は島国だからか、いい意味でも悪い意味でも平和ボケしてるというか…
海外では当たり前の情報が、ぜんぜん入ってこないし
ある意味取り入れようとしない雰囲気もありますね。

トロール船の漁業がこのまま成り立つのか、、、恐ろしいです>_<
by yuki-.- (2010-11-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。