SSブログ

ミンチ風☆押麦の肉みそそぼろで麻婆茄子 [料理]

ミンチ風肉みそそぼろ.JPG押麦で、「ミンチ肉風の肉みそそぼろ」を作りました。

しょうが・ねぎ・ごぼうを炒め、
みそ・みりん・しょうゆで味付けしてます♪

食べごたえたっぷり!

押麦のつぶつぶが、まるでひき肉のよう。

ゆですぎないで、歯ごたえを残すのがポイント♪

今日はナスとししとうをいれて、マーボーナスにしてみました。

他にも、豆腐を入れて麻婆豆腐にしたり、厚揚げを入れたり・・・ボリュームたっぷり[ぴかぴか(新しい)]
あると重宝する、アレンジ自在のメニューです!

-------------------------------------------
~ミンチ肉が作られる過程を知ってください~

限界ギリギリまで種付けをされて 乳を搾り取られるだけ搾り取られ、
ガリガリに痩せた末に廃用牛として屠畜場に出される乳用牛――
ミンチ肉はガリガリの経産牛の肉です。
「ガリガリの乳用牛を屠畜場では”ミンチ”と呼んでます。」

http://fussyvet.exblog.jp/5794972/

問題は残留抗菌性物質
自力で立てなくなった病蓄牛は、抗生物質の休薬期間を守らず出荷される場合もあります。

ミンチほど誤魔化しやすい製品はありません――

------------------------------------------
ヴィーガンの自分も、2、3年前までは当たり前のようにお肉を食べていました[がく~(落胆した顔)]
今は、食べたいとも思わないし、前より味に敏感になりました。
菜食をしていると、いろんなことに敏感になったし、集中力も高まったかもしれません。

押麦の代わりに、厚揚げや、高キビや大豆ミートミンチタイプで作っても、美味しいです[ハートたち(複数ハート)]


レシピはこちらから~

------------------------------
★ミンチ肉風☆押麦の肉みそそぼろで麻婆茄子のレシピ
ミンチ風肉みそそぼろ.JPG
<材料 2人分>
押麦1カップ   ごぼう10cm   しょうが大さじ2   ねぎ10cm
みそ大さじ3   しょうゆ大さじ2   みりん大さじ2
豆板醤・さとう・・・お好みで

<作り方>
①やさいはみじん切りにし、油で炒める
②押麦と水2カップを加え、フタをして5~6分煮る
③調味料をすべていれ、汁気がなくなるまでかきまぜる

※私は豆板醤ときび砂糖も少しいれました。
※②でなすを入れるとマーボーナスができます[ぴかぴか(新しい)]
※味噌は、できれば豆みそがおいしいです。

------------------------------
多めに作っておくと、とても便利。

野菜にかけてソースとして、麺類にからませてジャージャー麺にも[手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

マーフィー

押し麦あるんだけど使い途に困ってたんです(汗)
肉そぼろ代わりって、良いアイデアですね!

ところで、通りすがりに毒吐いてる人いるけど、まぁ無責任な輩だから気にしないことだね。
by マーフィー (2010-10-16 19:17) 

yuki-.-

マーフィーさんぜひ、試してみてください~☆
コツはゆですぎないことです。
あまりゆでるとふにゃふにゃしてご飯みたいになってしまうので。

>通りすがりに毒吐いてる人いるけど

ネットで顔が見えない関係だからといって、ひやかしよくありますね。
気にしないでおくのが一番ですね。

by yuki-.- (2010-10-16 21:04) 

YOKY

これ、すごいですね。
今まで、高野豆腐とかをみじん切りにしたので作ったりした事はありましたけど、
押し麦とは驚きです。
すごくおいしそうです。やってみます。
ありがとうございます~♪
by YOKY (2010-10-17 19:53) 

にゃんこ

はじめまして。訪問ありがとうございました。
なるべく菜食始めたばかりなので、メニューをいろいろ参考にしてみたい
と思いました。
肉を使わなくてもこういうものができるのですね。すごーいです。



by にゃんこ (2010-10-18 14:27) 

TOSHIKO

Yukiさん♪

インド舞踊のTOSHIKOです。
今までお豆腐や高野豆腐、厚揚げでミンチ代わりにしてたのですが、
押麦でもいけるんですね☆
(大豆たんぱくって近くに売ってないから、手元にないときは
お豆腐を炒って水分を飛ばしたものをミンチ代わりにしてましたわ)

私はいつも雑穀米なので押麦はいつも常備してあるんです♪

今度、押麦でミンチにチャレンジしてみますね☆
ナイス・アイデアですね♪
by TOSHIKO (2010-10-18 18:44) 

yuki-.-

YOKYさん♪

お久しぶりです^^!
高野豆腐もおいしそうですね~!
きっと押麦より、食べごたえあると思います♪
ありがとうございますー!
by yuki-.- (2010-10-18 22:24) 

yuki-.-

にゃんこさん♪

普段はタカキビや大豆ミンチで作ることが多いですが、
押麦が余ってたので入れてみました^^;
ミンチとはちょっと違う味でしたが、これはこれで美味しかったです☆
菜食少しずつがんばってください^^
ブログ楽しみにしています!
by yuki-.- (2010-10-18 22:28) 

yuki-.-

TOSHIKOさん♪

訪問ありがとうございます☆
押麦はカンタンそうで、使い道に困ってたのもあって実験的に入れてみました^^;
でもなかなかGOODでしたよ。

参考になってうれしいです♪
お豆腐もミンチ代わりになるそうですね!
こんどまたやってみます♪

by yuki-.- (2010-10-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。