SSブログ

香ばしい!ひよこ豆のファラフェル☆ [料理]

はじめて、ファラフェルに挑戦してみました。
ファラフェル.JPG
ファラフェルとは、イスラエルや中近東で主に食べられている、
ひよこまめをすりつぶして、スパイスと混ぜ、ボール状にして揚げたものです。

大好きなファラフェル[揺れるハート]
↓ちなみに、かの有名な京都の『ファラフェルガーデン』で食べたファラフェルです。
IMG_0988.JPG
毎年、京都のベジタリアンフェスティバルにも出店してくださってますが、いつもすごい行列です[ぴかぴか(新しい)]

これぞ、立派なビーガン料理!
やっぱり本場の味にはかないませんでしたが、香ばしく美味しかったです[グッド(上向き矢印)]


レシピはこちらから~

-----------------------------------------
★ひよこ豆のファラフェルのレシピ
ファラフェル.JPG
<材料>
ひよこ豆100g  玉ねぎ1/2個  小麦粉1/2カップ  パン粉適量
にんにく  クミンパウダー  コリアンダーパウダー
チリペッパー  塩  コショウ  ガラムマサラ

<作り方>
①ひよこ豆は一晩、水に浸しておく
②①をミキサーかフードプロセッサーで細かくする
③みじん切りにした玉ねぎ・ニンニク、小麦粉、パン粉、その他のスパイスを
  お好みでいれ、混ぜ合わせる
④③をボール型にまとめ、中火の油でこんがり揚げる

※ミキサーでつぶす場合、水も入れながら少しずつつぶします。
※崩れやすいので、うまくなだめながらまとめます。

【ソースのレシピ】
白ごまペースト  酢  豆乳  塩コショウ

を適量まぜました。

-----------------------------------------
ちなみに、ファラフェルガーデンさんは、こんな入れ物を使って、
パパパッと形作って、ポンポン油に放り込んで、手際よく揚げられていました。
IMG_4290.JPGIMG_4289.JPG

スパイスがきいて、すごく美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
あ~幸せ~

冷凍して、お弁当や、カレーの具にもできますよ[手(チョキ)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。