SSブログ

青大豆のエスニック風☆チリベジバーグ [料理]

こないだ龍野のさくらまつりで、青大豆という豆を買いました。
甘くて美味しい豆だよと聞いて、さっそくゆでてみた☆
小さい豆つぶが、3倍くらいに膨らんで、びっくり!

つぶしてハンバーグにしてみました[ぴかぴか(新しい)]
青大豆バーグ②.JPG
あらびきコショウと一味唐辛子を入れて、エスニック風にしたら美味しかったです[かわいい]
4.15.JPG
◎青大豆のチリバーグ
◎水菜とサラダほうれん草のサラダ
◎白菜と人参えのきのごま炒め
◎さつまいも・人参・大根の味噌汁
◎玄米ごはん(大根の葉の炒めたののせ)

レシピはこちらから♪
-------------------------------------------
★青大豆のチリバーグのレシピ
青大豆バーグ②.JPG
〈材料〉2~3人分
ゆでた青大豆2カップ  塩小さじ1/3
あらびきコショウ・一味唐辛子少々 しょうゆ大さじ1
パン粉1カップ  豆乳大さじ2 小麦粉大さじ1と1/2くらい

〈作り方〉
①青大豆はマッシャーでつぶし、他のすべての材料を混ぜ
 練り上げるようにしてよく混ぜる
②①を小判型にまとめ、小麦粉をはたいてフライパンで両面こんがり
 きつね色になるまで焼く。

※豆はどんな豆でもOKです♪
※コショウと一味唐辛子をたっぷり効かせてエスニック風に!
そのままでも香ばしく、美味しくいただけました♪
青大豆バーグ.JPG

卵がなくてもパン粉+小麦粉+豆乳でハンバーグのつなぎができちゃいます[ひらめき]
あっさり、美味しくやさしい口当たりです。
崩れもせずに しっかり固まりますよ。

ハンバーグのつなぎは色々ありますが、
これは簡単でおすすめの方法です[るんるん]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

マーフィー

上手に出来てるねo(^-^)o
冷凍しとけば、お弁当のオカズにも廻せるね!
by マーフィー (2010-04-16 19:20) 

yuki-.-

つなぎの材料も家にあるもので出来るし、
すごくまとまってやりやすかったです。
冷凍しとくのは忘れた・・・
by yuki-.- (2010-04-20 01:40) 

YOKY

今度、ひよこ豆でやってみます~♪
美味しそうなレシピ、ありがとうございます。
by YOKY (2010-05-05 14:19) 

yuki-.-

ぜひ、作ってみてください☆
このエスニック風の味付けなら
ひよこ豆はばつぐんに美味しいと思います!
by yuki-.- (2010-05-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。