SSブログ

高野豆腐でハンバーグステーキ [料理]

今日は、ソースとVeganソイチーズをのせた、ハンバーグ[黒ハート]

高野豆腐でハンバーグステーキ⑤.JPG

なんと、植物性100%のヴィーガンハンバーグです。

ハンバーグもソースもチーズも、肉、卵、乳製品なしのヘルシーバーグ[るんるん]

お肉好きな方も、この美味しいソースに騙されちゃうはず[グッド(上向き矢印)]

中身は、なんと高野豆腐(Dry tofu)。

高野豆腐でハンバーグステーキ②.JPG
玉ねぎと人参を、じ~っくり炒めて、甘みを引き出します。

高野豆腐でハンバーグステーキ③.JPG
細かくした高野豆腐、炒め玉ねぎ&人参、パン粉、小麦粉、フラックスシードを卵代わりに。
(フラックスシードがない場合は長芋でもOK)

高野豆腐でハンバーグステーキ④.JPG
手でよく練って、小麦粉をまぶして焼いたらできあがり[ぴかぴか(新しい)]

高野豆腐でハンバーグステーキ⑦.JPG
このハンバーグソースがおいしい[ハート]
こんがり焼けたハンバーグに、アツアツ、じゅわ~っとタレがからんで、もう最高!

高野豆腐なので、ふわっとした食感ですよ!
(ちなみに、ヴィーガンソイチーズのレシピはこちら★


。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜


 牛肉1kgにかかる水の量は……20トンです。
 牛肉1kg=穀物10kg=農業用水20トン※参考

◎牛の食べ物、草や穀物を育てるのに、大量の穀物、水、土地が必要になる。
◎牛のおならやゲップから出るメタンガスは、CO2の約23倍もの温暖化ガスを含んでいる。
◎一頭の牛の解体に必要な水は約5トン
◎家畜の輸送手段で多くのエネルギーを必要とする。
◎家畜や家禽の糞尿の汚染。

 などなど……

 このまま世界で先進国のライフスタイルがどんどん広がり、肉や乳製品の需要がますます高くなると、

 その結果、深刻な水不足、食糧不足、森林伐採など、環境・資源に大きな負担をかけ……

 近い将来この問題は避けて通れないほど深刻になることが予想されます。


 人間は生きている限り、自然を犠牲にしていかなければ暮らしていけません。

 けれど、スーパーで買い物袋を持参したり、マイ箸を持参したり、カフェの紙コップをマグカップに変えてもらったりするように、 週に一日からでも、出来るところからでも、野菜中心の料理にしたり、食生活を見直していくことは出来る☆と思います[ぴかぴか(新しい)]


。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

ヘルシーなビーガンハンバーグ、ぜひおためしを[かわいい]


レシピはこちらから~


-------------------------
★高野豆腐でハンバーグステーキのレシピ
高野豆腐でハンバーグステーキ⑥.JPG
<材料 4人分>
高野豆腐 4個(醤油を少し入れた水に10分つけ、戻す)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2個
塩こしょう 適量
ナツメグ 適量
パン粉 1/2カップ
小麦粉 1/2カップ
フラックスシード 大さじ2 (なければすりおろし長芋約5㎝分でもOK)

【ソースのレシピ】
赤ワイン 1/2カップ
ウスターソース 1/2カップ
ケチャップ 1/2カップ
水 1/2カップ

<作り方>
①高野豆腐、玉ねぎ、人参はみじん切りにする。フラックスシードは大さじ2の水につけておく。
②油を熱したフライパンで玉ねぎ、人参の順に炒め、塩こしょう、ナツメグで調味する。
高野豆腐でハンバーグステーキ①.JPG
高野豆腐でハンバーグステーキ②.JPG
③すべての材料をボールに入れて手でよく練り、8等分に成形し、小麦粉をまぶす。
高野豆腐でハンバーグステーキ③.JPG
④ソースを作る。すべてのソースの材料をソースパンに入れ、10分ほど加熱してとろみをつける。
⑤多めの油を熱したフライパンで③を中火で両面こんがり焼き、④のソースを回しかけ、さっと煮たらできあがり。
高野豆腐でハンバーグステーキ④.JPG

※フラックスシードがない場合は、すりおろした長芋に変えてもOKです。
※②で水分が足りなければ、豆乳少々を加えてもGOODです。
※お好みでビーガンチーズをかけていただきます(作り方はこちら)。

----------------------

私は高野豆腐も玉ねぎも、フードプロセッサーでがーっとみじん切りにしたので、楽チンでした★

高野豆腐でハンバーグステーキ⑦.JPG

このソース、ひと晩おいた方が、意外に美味しいんです。

私はハンバーグを作るとき、いつも大量に作って、2日くらいに分けて食べてます。
2日目は、250℃くらいのオーブンで焼いて食べると、これまた絶品[ぴかぴか(新しい)]
個人的には、いつも2日目の方がちょっとジャンキーな味になって、美味しく感じます。

レシピはけっこう多い4人分になってますが、少人数の方は加減してくださいね。
もし食べられそうになかったら冷凍もできますよ[ひらめき]


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

さきしなのてるりん

普通の豆腐に何いれるかな、パン粉が一番多。玉ねぎとにんにくとごまとレンコンとハンバーグなんだか豆腐団子なんだか。醬油と片栗粉とみりん少々、のたれつけ。やっぱりわたしのは団子だ。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-01-18 21:48) 

yuki-.-

にんにくとごまとレンコンってめちゃくちゃ美味しそうな組み合わせですね!てるりんさんの作る料理はいつも美味しそうです。いつかレシピもお願いしますね・・・笑
by yuki-.- (2013-01-19 17:46) 

Bluesomeone

Nice blog !!!
I am a vegan too! (From Taiwan : D)
In May of this year, I will go to Kyoto, thanks for the information of vegan restaurants in you blog~~~! >w<

My blog is also about vegan cooking and veg restaurants in Japan and other countries. (there's a lot of Taiwan vegetarians love Japan.: P )
by Bluesomeone (2013-01-19 18:04) 

yuki-.-

Hi, nice to meet you. こんにちは。
I'm glad to meet Taiwanese vegetarian:)
I really would like to go to Taiwan.
Do you write about Taiwanese restaurant in your blog?
There are nice vegetarian restaurants in Kyoto... you can have look from here:
http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302641302-1

Have a nice trip^^
by yuki-.- (2013-01-19 19:59) 

大坪明子

大変おいしくできました。ありがとうございます。

高野豆腐はカルシウムが豊富なので、とてもありがたい食材です。これからも貴女のレシピを参考にさせていただきます。
by 大坪明子 (2015-01-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。