SSブログ

みそポテトの揚げ餃子 [料理]

みそポテトの揚げ餃子.JPG
炒めたじゃがいも、キャベツ、ネギ、アーモンドをお味噌と豆板醤で味付けし、餃子の皮で包んで揚げました。

え?と思う材料ですが、これが、意外にもベストマッチでおいしい!

サクサクの皮と、ほくほくのポテトがぎっしり。
アーモンドを入れることで、お肉のような風味とコクがでます。

これ、食べだしたら止まらず、かなりの量食べてしまいました。
友人に食べてもらったら、かなりヒットしたようで、2人ともバクバク止まらず・・・
とても喜んでもらえました。

ケチャップや、酢醤油をつけて食べてもおいしいと思います♪

揚げたては特に最高です。
いつもの餃子に飽きたら、ぜひ作ってみてください~。



レシピはこちらから~


------------------------
★みそポテトの揚げ餃子のレシピ
みそポテトの揚げ餃子.JPG
<材料 約30個分>
じゃがいも(中) 2個
キャベツ 3枚
青ネギ 1束
アーモンド 10粒
みそ 大さじ1
豆板醤 小さじ2
餃子の皮 30枚

<作り方>
①じゃがいもは1cm角くらいに切って、熱湯で柔らかくなるまでゆでる。
②キャベツ、ネギ、アーモンドは細かく切っておく。
③油で①、②を炒め、みそと豆板醤を水大さじ1に溶かしたものを混ぜる。
④餃子の皮で③を包み、油でこんがり揚げる。

※具は餃子の皮で包みやすいよう、小さ目に切ります。
※③で、水分がなくなるまで、じっくり炒めるのがポイントです☆
※みそと豆板醤は具の量によって味をみて多少加減してください。

-------------------------

お味噌は、甘めの麦みそや米みそが合います。
餃子の中身が飛び出ないよう、餃子の皮で包むときは、水溶き小麦粉を使ってしっかりめに皮をとめてくださいね☆

餃子の皮が余ったときにも♪
皮で包んだら、冷凍保存できます。
好きなときに揚げればオッケー。
ナッツは、アーモンドの他、くるみやピーナッツやカシューナッツなど、他のものでも代用できますよ!

騙されたと思って作ってみてください[かわいい]
おいしかったので、また作りたいです[かわいい]


12月23日(日・天皇誕生日)、大阪でベジタリアンパレードがあります!

【子供を守ろう!肉食反対デモ行進 大阪】
日時[Date] 12月23日(日)14時半~
場所[Place] 大阪本町の靭(うつぼ)公園
(最寄り駅は大阪市営地下鉄の「本町駅」御堂筋線、四つ橋線、中央線。四つ橋線の28番出口から直進で徒歩約3分)
地図[Map] こちら
主催[Host] 全日本動物愛護連合

べジパレ大阪2011.JPG

【命を守ろう!菜食賛成!】

誤解をされている方がたくさんいると思います。
ベジタリアン や ヴィーガン(動物性ゼロ)、菜食の人だけがデモ行進に参加するのではありません。

動物虐待を許さない!少しでも多くの動物を救いたい!人や動物の子供たちを守りたい!病気で亡くなる人を減らしたい!命を大切にする社会に変えたい!
そんな気持ちから、当たり前だと思われている肉食を見直す気持ちにつながっていくんです。

デモをきっかけにして変わることがあります。
デモ行進に参加してみて初めて感じる何かがあります。

詳しくはNPO法人ケイ&リルさんのブログをご覧ください。


当日は、私も参加する予定です~☆



nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

nousagi

美味しそうな餃子。
いつもアイデア満載のお料理凄いですね。
ほんとにお料理がお上手なんですね。(^^)
by nousagi (2012-12-13 12:08) 

ra35

niceありがとうございます
by ra35 (2012-12-13 23:19) 

yuki-.-

nousagiさん、こんばんは。
いろんな料理本を見るのが趣味で、おいしかった味付けは覚えて、他の野菜などで試したりしてます^^
でも失敗も多いので、まだまだ勉強あるのみです!
こちらこそいつもありがとうございます^^
by yuki-.- (2012-12-15 19:04) 

yuki-.-

ra35さん

こちらこそ訪問ありがとうございます。
by yuki-.- (2012-12-15 19:05) 

ヤッペママ

素晴らしいアイディア料理ですね。

by ヤッペママ (2012-12-15 20:03) 

yuki-.-

ヤッペママさん

お肉、お魚なしでも満足できる料理が作りたくて夢中です^^
ありがとうございます。
by yuki-.- (2012-12-15 20:49) 

Sizuku

ピーナッツを使い、揚げずに普通に焼いてしまったのですが
とても美味しくて家族にも大変喜ばれました^^

私がお肉を食べなくなってから、餃子は作っていませんでした。
子供達(と言ってももう大きい人達ですが・・笑)に包んでもらって私は焼き係に専念していたら
男子二人で、ひだが少ないだのなんだのと大笑いしながら作っていてすごく楽しそうでしたよ^^
我が家の定番餃子になりそうです。
教えて下さってありがとうございました(^^)
by Sizuku (2013-01-11 16:07) 

yuki-.-

Sizuku さん
作ってくださったんですね!嬉しいです!
焼いて食べても美味しかったんですね?それは意外で嬉しいです(*_*)
お子さんも、しかも男の子なのに餃子包みされるなんてすごい!
手作りの餃子、嬉しかったでしょうね。
ピーナッツで作ってもおいしそうですね♪

by yuki-.- (2013-01-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。