SSブログ

高野豆腐のチーズ風味フライ [料理]

高野豆腐のフライ.JPG

水で戻した高野豆腐に、チーズ風味の衣+パン粉をつけて、カラッと油で揚げました♪
食感はまるでお肉のようで、トンカツ風です☆

決め手は、高野豆腐を水+醤油の醤油水で戻すこと
こうすることで、水だけで戻すより、コクがでるんです[ひらめき]

衣にニュートリショナルイーストをたっぷり混ぜているので、乳製品、卵なしなのに、チーズののような味になります[揺れるハート]

50566.jpg
私が使ったのはこれ。

KAL社の Nutritional Yeast Flakes

フレーク状で、量がハンパないので、かなりガンガン使えます^^;

ニュートリショナルイーストとは、黄色の粉末で、チーズ風味のある調味料です。
しかも栄養価が高く、低脂肪、低塩分でアミノ酸が豊富に含まれ、ミネラル、そしてビタミンB群にも富んでいます。
ベジタリアンに不足しがちなビタミンB12が豊富なのがうれしい♪
パスタソース、シチュー、ピザ、それに焼きそばや炒めものなどなど、さっとふりかけるだけで、おいしくなりますよ☆


582628_359735927406464_1488735064_n.jpg
~この子は愛して、この子は食べるの?~


お肉好きな方も大満足の、高野豆腐のフライ★
おつまみにも、お子様にもおすすめ!

ぜひ試してみてください~[かわいい]


レシピはこちらから~

---------------------
★高野豆腐のチーズ風味フライのレシピ
高野豆腐のフライ.JPG

<材料 2人分>
高野豆腐 2枚
小麦粉 1カップ
水1カップ
ニュートリショナルイースト 大さじ3
塩 少々
パン粉 適量

<作り方>
①高野豆腐は醤油をほんの少し入れた水で3分ほど戻し、柔らかくなったら厚みを1/2にスライスし、食べやすくカットする。
②①の水気を軽くしぼり、小麦粉(分量外)をまぶす。
③小麦粉、水、ニュートリショナルイースト、塩を混ぜた衣に②をからめ、最後にパン粉をまぶす。
④③を油でカラッと揚げてできあがり。

※②で小麦粉をまぶすときは、茶こしで均等にまぶすようにすると、うまくいきます。
※③の衣は、天ぷらの衣より固めの、どろっとした状態がGOODです。

-------------------------

★一緒に作った、ソースのレシピ

<材料>
白ごまペースト 大さじ4
酢 大さじ2
塩こしょう 少々
豆乳 大さじ2~

<作り方>
①白ごまペースト、酢、塩こしょうを混ぜ、豆乳を少しずつ加えて混ぜながらのばす。

このソースもまたチーズのようなコクのある味で、チーズ好きの友人にも喜んでもらえました☆

たけのこのフライ.JPG
ちなみに、高野豆腐のフライと一緒に、たけのこのフライも作っちゃいました[かわいい]
(高野豆腐は三角の形にカットしたので、たけのことあんまり見分けがつかないんですが^^;)

レシピはまたアップしまーす!


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

chi-cyan

ニュートリショナルイーストは、オリーブオイルで溶いてパンにつけて頂いてますが、
衣に使うのもいいですね!
やってみよ~♪

by chi-cyan (2012-11-10 17:26) 

yuki-.-

Chi-chan
そういう食べ方もあるんですね!
ニュートリショナルイーストってオイルに溶けるんですね(*_*)!
いま使っているものはフレーク状なので溶けにくそうです…( ´△`)
by yuki-.- (2012-11-12 12:40) 

Sizuku

こんばんは^^
またまた美味しそうなお料理のレシピを教えて頂けて嬉しいです。
高野豆腐大好きです。
ニュートリショナルイーストという食材をこちらで初めて知りました。
勉強になります!
いつもありがとうございます(^^)
by Sizuku (2012-11-13 17:18) 

yuki-.-

Sizukuさんこんばんは。

ニュートリショナルイーストは、粉チーズ替わりとして使ってます^^
グラタンや、パスタに使うことが多いかな。
そのうえ、ビタミンB12が豊富なのがうれしいです。
チーズ好きな方は、レシピより分量を増やしてもGOODだと思います^^
こちらこそいつもありがとうございます!
by yuki-.- (2012-11-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。