SSブログ

ピーマンの肉詰め焼き風&クミン風味の大根味噌煮など [料理]

9.4.JPG
◎ピーマンの肉詰め焼き風
◎たっぷり夏野菜の冷やっこ
◎クミン風味の大根味噌煮

最近、ローフード化しており、生野菜や果物ばかり食べていて
あまり火を使った料理をしてませんでした。
そして、ビールを2日に一回くらいのペースで飲んでしまっています[ビール]

久しぶりに、少し火を使って何品か作ってみました。

☆ピーマンに乗っているのは、ゆでたじゃがいもと三育フーズさんの「ベジ・デ・タコス」を混ぜたものです。
ピーマンの肉詰め風.JPG

 「ベジ・デ・タコス」は大豆ミート入りのサルサソースで、
 パンに塗ったり、レタスにはさんで食べたりしていますが、
 ピーマンの消費に悩んでいたところ、ふと、このメニューを思いつきました。


 
 大正解です[ぴかぴか(新しい)]
 まるでお肉が入っているかのような食べごたえでした。


☆冷やっこは、なす・ゴーヤ・人参の自家製漬物と、青じそとみょうがをのせています。
冷奴.JPG
  さっぱり、薬味が効いていて、大好きな味でした。

☆クミン風味の大根味噌煮は、izumiさんのレシピを見て作ってみました。
クミン風味の大根味噌煮.JPG
  大根を、ごま油とクミンシードと味噌で煮るという斬新な料理ですが
  かなり美味しくて、ビールが進みました♪


レシピはこちらから~

------------------------------------
★ピーマンの肉詰め焼き風のレシピ
ピーマンの肉詰め風.JPG
<材料 6個分>
ピーマンかパプリカ3個   じゃがいも3個
ベジ・デ・タコス1/2缶   オリーブオイル大さじ1

<作り方>
①ピーマンは種をとり、半分に切っておく
②ゆでたじゃがいもに、ベジ・デ・タコスを混ぜる
③①に②を詰め、オリーブオイルを塗って、トースターで6~7分焼く
  以上!

※トースターで焼いても、フライパンで焼いてもOKです!
※キャベツの自家製ザワークラウトを添えました。

大豆たんぱく&サルサソースたっぷりの三育 ベジ・デ・タコス
じゃがいもと混ぜて焼くんだから、食べごたえたっぷりです!
ピーマンの甘みがじゅわっと広がり、感動の美味しさが味わえました[ハートたち(複数ハート)]
育ちざかりのお子様にも♪

-------------------------------------
★夏野菜たっぷり冷やっこのレシピ
冷奴.JPG
<材料 2人分>
木綿豆腐1丁(適当に切る)   青じそ・みょうが(千切りにする)
ナス・ゴーヤ・人参・唐辛子・白ごま

<作り方>
①ナス・ゴーヤ・人参は塩もみして絞り、酢・しょうゆ・唐辛子・白ごまを混ぜたものに漬けておく
②豆腐に青じそ・①・みょうがをのせ、しょうゆをかけて出来上がり☆

薬味たっぷり&生野菜がとっても美味しい一品です。

--------------------------------------
★クミン風味の大根味噌煮のレシピ
クミン風味の大根味噌煮.JPG
izumiさんのレシピを見て作りました。
<材料 3~4人分>
大根1/2本   クミンシード大さじ2
ごま油大さじ2   味噌大さじ3

<作り方>
①大根は1cm角くらいに切っておく
②厚手の鍋にごま油とクミンシードを入れ熱し、香りがでたら大根を入れ炒める
③味噌を加え、弱火で20分くらい煮たらできあがり!

※クミンシードはたっぷり入れた方が美味しいです。
※味噌は豆みそ・米みそ・大豆みそ、なんでもよいそうですが、
 私は豆みそを使いました。

クミンと味噌とごま油?!
意外な組み合わせにドキドキでしたが、実に美味しかったです。
これは、簡単だし、あともう一品というときに活躍するし、またぜひ作りたいです。

--------------------------------------

近くのスーパーに、「かんでかんで」というところで採れたパプリカや椎茸が売っていて、
初めて買ったけど、すごく甘みがあって、美味しかったです。
今日は、そのパプリカを使ってみました。

「かんでかんで」さんは、自家野菜をふんだんに使った自然食のレストランも
されているので、また行ってみたいと思います[かわいい]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ツー爺

はじめまして。「かんでかんで」の検索で来ました。

ご存知かもしれませんが菜食レストラン「シャーローム」を紹介します。
三育フーズの商品も使っています。

980円の日替わりランチバイキングが人気です
http://www.kahns.org/sanikucenter/restaurant/index.html
by ツー爺 (2011-03-31 22:47) 

yuki-.-

ツー爺さま

ありがとうございます。
神戸アドベンチスト病院ですね。
菜食を取り入れた病院ということで、私も以前少し紹介させていただきました。
このような食事を提供してくれる病院や栄養士の方々がもっと増えると嬉しいですね。
by yuki-.- (2011-04-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。