SSブログ
原発(放射能汚染) ブログトップ
- | 次の10件

400km離れたところでも、ホットスポットがある [原発(放射能汚染)]

チェルノブイリのとき、原発から400~500kmも離れたところでも、
高汚染のホットスポットがたくさんあったそうです。

こういう場所は後から発見されるそうです。
事件の4、5年後に子どもの異変・ガンなどが発見されて初めて、調査が入り、高濃度だと分かるそうです。

しかも、遠ければ遠いほど、放射能の粒子が小さく軽いので
野菜などが吸収しやすく、汚染度が高いそうです。

福島から400、500kmほどといったら、京都もぎりぎり入りますね。。
神戸も安心はできません。

NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表 野呂美加さんの講演
とても参考になるお話です。
ぜひ見てください。



放射能から身を守るには、やはり
①発酵食品、②酵素食(ローフード)、③玄米菜食
この3つがキーワードのようです。


”日本を放射線被曝から守る会”代表の阿部一理の『放射能汚染から命を守る最強の知恵』より

P.60 すぐに実行できる生活上の5原則

 1 玄米・・・発芽モードの玄米を摂る(主食の半分くらいに)
 2 味噌・・・味噌や漬物などの発酵食品を摂る
 3 塩・・・塩または海草でミネラルを摂る
 4 砂糖・・・精製した白砂糖、添加物、農薬を避ける
 5 動物性たんぱく・・・肉、牛乳は摂らない

まだ測定もされていない状態で、多くの野菜が出荷されています。
でも食べないわけにもいかないし、給食までこだわっていられない・・・のが現実です。
できるところから、家の中だけでも、実践されてみてはいかがでしょうか。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島第1原発2、3号機もメルトダウン 東京電力 [原発(放射能汚染)]



いまさら、発表されました・・・。しかも、2号機も、3号機もだったなんて。
もう、外に出てしまった人、汚染されたものを食べてしまった人、いると思います。
政府の一連の動きを見ていると、何か、保身のために隠していたと思わざるを得ません。

今後も、こんなことは起こりえます。
京都市は被災地のゴミの受け入れをするそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
注意した方がよいと思います。


~以下、ku:さんのブログより、転載します(一部割愛)~

ついに東電が
「福島第一原発一号機がメルトダウンしました!」

ではなく、
「メルトダウンしてました!」

と発表した。

京都大学の小出裕章さんの予想してた通りになった。
この小出さんの予想は東電よりも、政府よりも、的確にあたる。

なので、日本国民は全員、この人の発信を注目しておいた方がいいよ~。

とある人が小出さんの語録や動画を集めてくれているのでみんなで観よう。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/12/tanemaki-may12/

そして、今日なめっちゃ修行な記事が新聞に載ってたんや。

それは、下水処理施設からセシウムがめっちゃ見つかってん。

単位は一キロあたり一ベクレル。

ちなみに日本は海外からの食べ物の中に500ベクレル以上汚染されてたら輸入しないと決めてて、なぜか、日本で作った物は2000ベクレルまで大丈夫って訳の分からん規正やねん。

飲み物はもう少し厳しく震災前は10ベクレルまでならオッケーやったのが、震災後は300ベクレルまでオッケーに変えた。

それを基準に考えてな。

新潟は汚泥から46ベクレル発見!

群馬は汚泥から410ベクレル発見!

神奈川は汚泥焼却灰から2873ベクレル発見!

茨城は汚泥焼却灰から1万7020ベクレル発見!

栃木は汚泥焼却灰から3万2000ベクレル発見!

福島県の郡山市の汚泥から2万6400ベクレル発見!

福島市は汚泥から44万6000ベクレル発見!

そしてその処理の方法が分からんから自分たちでとりあえず仮置きして下さいっていうねん。

やっぱり政府は放射線を甘くみてるみたいやな~。

ほんまにこんな所に子どもが住んでていいんやろうか?

もっともっと、一人一人がいろんなことを知らないとね。

親は子どもの安全を守り

社長はスタッフの安全を守る。

今まで築いて来たものや繋いできたものを手放すのはほんまに大きな決断やと思う。

でも、放射線被ばくは5年後や10年後に症状として出始めるから、今、決断せんかったら、数年後に家族やスタッフが倒れ始めるかもしれんってことになる可能性があるんやわ。

だから、一時的でもいいから逃げてほしい。

特に妊婦さん、赤ちゃん、子ども、これから子どもを産む女性や若い衆はぜひ、一時的でもいいから避難してほしい。

子どもを愛するってなんやろう?
スタッフを愛するってなんやろう?

って自分自身に問いかけてほしい。

昨日、東電はメルトダウンを発表したけど、マスコミの人はみんなはじめから知ってた。

メルトダウンしてることを。

でも、それを東電が発表せーへんから言わんかっただけ。

今、東電がお金がないからテレビなどのスポンサーになれなくなった瞬間、鬼の首をとったみたいにテレビが東電批判をしてるけど、これが大人の世界なんやなって思った。

ただ、まだまだ、政府はいろんなことを隠してる。

国民がパニックにならんようにって。

子どもの年間被ばく量が20ミリシーベルトなんてありえない。

今日も国会で福島瑞穂さんが撤回してせめて5ミリシーベルトまでに出来ないかって言うたけど、菅さんはこれは国際基準をもとに決めたことだから変えないと伝えていた。

震災前は年間被ばく量は1ミリシーベルトまでやったのに。

今の政府の言う事を信じてたら愛する子どもや人は守れんで。

ほんまにもしも、あなたに愛する人が一人でもいたならば、もしくは自分のことが好きならば、小出さんが発信するメッセージをしっかりキャッチしてよ。


海藻類からも高濃度の放射性物質 [原発(放射能汚染)]

ついに、海藻類からも高濃度の放射性物質が検出されたそうです。。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/pr20110512/

■ 調査期間
沖合での海洋調査(調査船「虹の戦士号」での調査):5月3日(火)から5月5日(木)までの3日間
沿岸からの海洋調査:5月2日(月)から5月9日(月)までの8日間

■ サンプルの内訳
沖合での海洋調査によって採取した10サンプルの内訳:
・3サンプルでベクレルモニターの測定上限値(10,000 Bq/L)を上回った。これらはBq/Kgに換算すると、採取した各サンプルの密度により、12,000 ~13,000 Bq/Kg以上の値となる。
・2サンプルで高濃度の放射性物質が測定された(2,233 Bq/kg および 1,530 Bq/kg)
・2サンプルで低濃度の放射性物質が測定された(109 Bq/kg および 102 Bq/kg)
・3サンプルでベクレルモニターの測定下限値を下回り、測定不可能だった。

沿岸からの海洋調査によって採取した12サンプルの内訳:
・6サンプルでベクレルモニターの測定上限値(10,000 Bq/L)を上回った。これらはBq/Kgに換算すると、採取した各サンプルの密度により、14,000 Bq/kg ~23,000 Bq/Kg以上の値となる。
・4サンプルで高濃度の放射性物質が測定された(986 Bq/kg ~11,291 Bq/kg)
・2サンプルで低濃度の放射性物質が測定された(123 Bq/kg および 177 Bq/kg)

参考:『国際環境NGOグリーンピース・ジャパン』


近接県には、国内ワカメ生産量の約7割を占める一大産地があり、
また、海藻類の収穫が来週にも始まろうとしている地域があります。
しかし、政府や都道府県による海藻類の調査はほとんど行われていません。
早急な調査と対策が必要です。


こちらのサイトは参考になります。
『水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと』

こちらも見ておいた方がいいです
海域における放射能濃度のシミュレーション(文科省データ)


以前から、政府はグリーンピースの独自調査をなかなか許可しなかったため、
署名をしたり、固唾を飲んで状況を見守っていました。

放射性物質を防ぐとされる、ベジにとってなくてはならない海藻!(とくに昆布)が汚染されたら、
本当に一大事です。。
(海藻は洗うとある程度取れるそうですが)

先日、買った海苔、大丈夫なんだろうかと心配になって、あわててメーカーに確認しました。


こんなこと、放っておいていいのか、甚だ疑問です。
水産物の調査は、依然として充分行われていませんし、
東電と政府が海洋汚染をできるだけ少なく見せようとする姿勢も見え隠れします。

調査結果がはっきりするまで、出荷を停止し、漁業関係者の方たちへ被害を全額補償するべきだと思います。


子どもの甲状腺癌は、4年後に爆発的に増加します
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65730002.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 原発(放射能汚染) ブログトップ
―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。