SSブログ

ヴィーガン・ラザニア(Vegan lasagna) [料理]

a.jpg
植物性100%で作る、ヘルシーでおいしいヴィーガン・ラザニア[ハート]
もちろんチーズ不使用!

b.jpg
オーストラリアで買った、ラザニアシートを使いました。
シートは野菜の水分で柔らかくなるので、ゆでずにそのまま使います~。


①野菜を炒めたもの
②トマトソース
③ヴィーガン・チーズ

この3つさえ作れば、あとは重ねて焼くだけ。簡単にできちゃいます。

a.jpg
自家製のヴィーガン・チーズとトマトソース[グッド(上向き矢印)]
このヴィーガンチーズ、一度作ると、ピザやグラタン、ラザニアなど、なんでも応用できて便利!冷凍保存もOKです。(作り方はこちら☆

c.jpg
お好みの野菜を炒めたら、
h.jpg
シート→野菜→トマトソースの順に、重ねて、最後にチーズをぬって焼いたらできあがり。

b.jpg
チーズがとろとろ[ハート]
でもくせがなく、ヘルシーでコクたっぷりの味!
美味しすぎて、いくつでも食べられちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

-------------------------
★ヴィーガン・ラザニア(Vegan lasagna)のレシピ
a.jpg
<材料 約4人分>

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
人参・・・・・・・・・・・・・・1/2本
なす・・・・・・・・・・・・・・中1本
ズッキーニ・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・・・・少々

【トマトソース】
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・1本
なす・・・・・・・・・・・・・・1本
トマト缶・・・・・・・・・・・・1缶
トマトペースト・・・・・・・・・1/2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~
バジル・・・・・・・・・・・・・少々

ラザニアシート・・・・・・250g
ヴィーガンチーズ(レシピはこちら)・・・・2カップ

<作り方>
①野菜は食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。塩こしょうで味付ける。
c.jpg
②トマトソースを作る。【トマトソース】の材料の野菜はみじん切りにし、オリーブオイルで玉ねぎとにんにくを柔らかくなるまでじっくり炒める。その他の野菜も加え柔らかくなるまで炒めたら、トマト缶とトマトペーストを加えて水分がなくなるまで弱火で煮る。塩・バジルで味付ける。(写真右がトマトソースです)
a.jpg
③オイルを塗った型に、ラザニアシートを敷き、ラザニアシート→①→②→ヴィーガンチーズ→ラザニアシート→①→②→ヴィーガンチーズの順で繰り返し重ねる。
d.jpg
f.jpg
h.jpg
j.jpg
④250℃に熱したオーブンで30~40分焼き、焦げ目がついたらできあがり。
b.jpg

※①の炒め野菜はどんな野菜を使ってもOKです。
※トマトソースは最後にバルサミコビネガー(赤)を入れるとコクが出て美味しくなります。

---------------------------

このビーガンラザニア、美味しすぎて、おかわりしてしまいました^^
ラザニアシートはゆでなかったけど、とっても柔らかくなってました☆
トマトソースやチーズと重ねると本当にジューシーで食べごたえたっぷりです!!


トマトソースは、もちろん、市販のソースを使ってもOKですよ[グッド(上向き矢印)]


こんな風な、耐熱性の大きなお皿があれば、ラザニア作れますよ!
パイレックスなどのガラス製でもOK★

お肉が好きな人でもたくさん食べられる美味しくてヘルシーなラザニアです[黒ハート]
夏野菜のおいしくなるこの季節、ぜひ作りたいですね☆


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

YOKY

うちもやってみます~。
ビーガンチーズなんて、自分で作れるなんて、びっくりです。

さっそくやってみますね!!

いつも素敵なアイデアをありがとうございます!!!

by YOKY (2013-05-17 08:46) 

yuki-.-

YOKYさん
ビーガンチーズは豆乳ホワイトソースの濃厚な感じの味で、本当にチーズのようで、でもチーズよりあっさりして美味しいですよ!
白玉粉がないときは、米粉で作っても大丈夫でした☆
私はハンバーグなどにもいつもチーズをたらりとかけてます^^

ラザニア、ぜひぜひ作ってみてください~!

by yuki-.- (2013-05-17 10:42) 

Ginger

素晴らしい!yukiさんの愛のマジックでオーストラリアのおみやもこんな作品に♡
by Ginger (2013-05-17 21:04) 

yuki-.-

Ginger さん
あるおうちで、ヴィーガンラザニアをごちそうになって、絶対自分でも作りたい!と思っていたところに、ラザニアシートが安売りだったので(^_^;)))
これ、とーっても好評でしたよ☆
by yuki-.- (2013-05-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。