SSブログ

ヴィーガンプリン [お菓子]

ヴィーガンプリン①.JPG
卵も乳製品も使っていないヘルシーなヴィーガンプリン、作りました。

これが、かんたん!

アーモンドミルク(豆乳でもOK)とメープルシロップと寒天と片栗粉をまぜ、鍋で煮て、最後にバニラを加えて冷ますだけ!

暖かくなってきたこの季節、さっぱりしたデザートが食べたくなります。
こんなとき、愛情こもった手作りの、ヘルシーなデザートって本当にうれしいですね。

粉寒天+片栗粉 で、ほどよく固まり、卵の代わりになりますよ!


ヴィーガンプリン②.JPG
つるつる、とろとろで、固すぎず、なめらかで美味しい。
バニラの風味がたまりません[黒ハート]
水で戻したクコの実と、その戻し汁をトッピングしてみました。

豆乳で作るプリンも美味しいですが、アーモンドミルクで作ると、コクがあってほんとうに贅沢な味[揺れるハート]
美味しかったです。

アレルギーをお持ちのお子様にもぜひ、試してみてください~。


レシピはこちらから~

--------------------------
★ヴィーガン・プリンのレシピ
ヴィーガンプリン①.JPG
<材料 4人分>
アーモンドミルク(または豆乳) 3カップ
寒天パウダー 小さじ1
片栗粉(またはくず粉) 小さじ2
メープルシロップ 1/2カップ
バニラエッセンス 小さじ1

<作り方>
①片栗粉は同量のアーモンドミルク(または豆乳)をまぜ、溶かしておく。
②バニラエッセンス以外の材料を鍋に入れ、中火で常にかき混ぜながら温める。
③沸騰寸前になったら弱火にして2~3分混ぜ、火を止めバニラエッセンスをまぜる。
④型に入れ、粗熱がとれるまで常温でさまし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

※②で、寒天パウダーが鍋底にこびりつかないよう、常に泡立て器やへらなどで混ぜてください。
※お好みでメープルシロップや、好きな果物をトッピングしてもおいしいです。

---------------------------

カップを水で濡らしてから液体を入れて固めると、プッチンプリンのように、逆さにしてお皿に出すことができますよ☆

TRE-05000-1.jpg
私が使ったのは、iHerbで買った、Tree of Lifeの砂糖不使用のアーモンドミルク
私は今回アーモンドミルクで作りましたが、豆乳でももちろんOK。
(最近、豆乳を控えるようになり、たまにアーモンドミルクを飲んでます。)
でも、アーモンドミルクで作るプリンは最高の味でした!


オーガニックバニラエキストラクト
バニラの香りは、化学香料や薬品不使用のナチュラルなエキストラクトを使います。
バニラビーンズを水とアルコールにつけて、バニラ液を抽出したエッセンスです。
焼き菓子などに、香りが飛ばずに楽しめますよ。
USDA認定品。
Non GMOです。



くず粉を切らしていたので、片栗粉で代用しましたが、ちゃんととろとろになってくれました。
(片栗粉は体を冷やすので、くず粉がマクロビ的にはいいそうですよ)

レシピは甘さ控えめになっていますが、お好みでメープルシロップは加減してみてください。

ヴィーガンプリン②.JPG
これ、バニラエキストラクトを入れなければ、杏仁豆腐のような味になると予想されますが、バニラがいい仕事してくれてます。
やみつきになりそう!
今回、バニラエキストラクトを使ったけど、豆乳+アーモンドエキストラクトの組み合わせにすると、まさに杏仁豆腐の味になって、それもおいしいですよ☆
この夏、出番が多くなりそうです[るんるん]



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

Ginger

喉越しよさそう、感性の素晴らしい方はレシピをゼロから作られるんですよね~。くず粉にするとむちゅむちゅしてまたおいしそうですね!
by Ginger (2013-04-24 11:53) 

yuki-.-

Gingerさん
寒天系のデザートはよく作るので、寒天パウダーはどっさり大量パックで買ってます^^;
でも、その中でもこのプリンはやっぱり万人受けするというか、とっても美味しいです!
このむちゅむちゅ感はやめられませんね(*^0^*)
by yuki-.- (2013-04-25 10:17) 

ぴーすけ君

美味しそう。
アーモンドミルクで試してみよう。
私がよく作るのは、甘酒プリン。濃くと香りが好きですw
by ぴーすけ君 (2013-04-25 21:11) 

nao

はじめまして^ ^いつもレシピ参考にさせて頂いてます。
yukiさんのヴィーガン生活に憧れつつも、なかなか外食は変えられない、、
そんな毎日です^ ^;
そのためヴィーガンにはなりきってないのですが、おうちゴハンでは
玄米+お野菜、豆類中心を心がけてます。
yukiさんのレシピは白味噌がよくつかわれてますよね(このレシピは違いますが)。
あんまりスーパーで見ないのですが、地理的な問題なんでしょうか、、どこか
特別な所で購入されてますか?^ ^
by nao (2013-04-27 20:02) 

YOKY

これ、いいですね~。
早速作ります!
by YOKY (2013-04-28 08:22) 

yuki-.-

ぴーすけ君
甘酒プリンも食べたくなってきました。
この季節、プリンが美味しいですね~。
by yuki-.- (2013-05-08 21:45) 

yuki-.-

naoさん

お返事遅くなり申し訳ありません!
玄米菜食に興味がおありとのこと、いいことですね^^
私は白みそは、自然食品店で購入していることが多いかな、、、
藤井大丸とか、百貨店でも質のいいものがよく売られているので、出かけたときはよく買ってますよ。
マルクラの白みそは、美味しかったですよ。

by yuki-.- (2013-05-08 21:48) 

yuki-.-

YOKYさん
ぜひぜひ♥美味しいので、作ってみてください^^
by yuki-.- (2013-05-08 21:48) 

さきしなのてるりん

ン、いい、これ。今、風邪ひきなので、もっぱら本屑で葛湯作ってます。梅肉エキスと醬油
とほんとは番茶ってとこだけど、手元にないから、番茶抜き。梅醬?葛湯。でもプリン風が食べたい。寒天はこの夏用に今から大量仕入れ。
by さきしなのてるりん (2013-05-10 20:49) 

yuki-.-

さきしなのてるりんさん

風邪大丈夫ですか?
季節の変わり目なので、気をつけてゆっくりしてくださいね。

寒天を使ったデザートがこの季節いいですよね。
果物などを入れて彩りをよくするのもいいですね。
たくさん寒天があったらいろいろアレンジできますね^^
by yuki-.- (2013-05-12 21:11) 

とも

こんばんは。
yuki先生は、豆乳を控えておられるということですが
やはりアーモンドミルクや穀物ミルクのほうが、
体に良いということでしょうか??

それから、メープルシロップがない場合、はちみつでもいいでしょうか。
はちみつはヴィーガンではないので
やめておいたほうがいいでしょうか。
by とも (2013-11-07 21:31) 

なな

はじめまして。寒天は成分がノンベジだった気がしますが‥大丈夫ですか?
by なな (2015-09-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。