SSブログ

ピーナッツバタージャムクッキー [お菓子]

peanut butter cookies⑤.JPG
香ばしいピーナッツバターをねりこんで、クッキーを焼きました。
まんなかにジャムをのせて。
Peanut butter cookies★

peanut butter cookies③.JPG
クッキー生地をお団子状にまるめ、手のひらで押さえて平たくし、
指でまんなかに穴をあけて、そこにジャムを乗せます。

peanut butter cookies④.JPG
少し塩気のあるピーナッツバターと、ジャムの甘みがベストマッチ!
サックサクで、少しふわっとした生地が、おいしい!

ジャムは真ん中にのせてもいいし、クッキー2枚ではさむのもGOODです[ハート]

卵・乳製品なしでも十分おいしい、ヴィーガンクッキー[ハート]
お世話になっている方へのバレンタインのプレゼントにも、ぜひどうぞ~!


レシピはこちらから~

-----------------------
★ピーナッツバタージャムクッキーのレシピ
peanut butter cookies⑤.JPG
<材料 約10枚分>
【A】
全粒薄力粉 2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1

【B】
油 1/3カップ
ピーナッツバター 1/2カップ
アガベシロップ 1/3カップ
バニラエキストラクト 小さじ1

ブルーベリージャム 小さじ4~5

<作り方>
①【A】の粉類はボールに入れ、泡だて器でよくまぜておきます。
peanut butter cookies①.JPG
②【B】の液体類は別のボールに入れ、泡だて器でよくまぜておきます。
peanut butter cookies②.JPG
③①と②をへらなどで切るようにしながら混ぜ、10等分にわけ、手で丸めたら、手のひらかコップの底などで平らに押しつぶします。
peanut butter cookies③.JPG
④クッキングシートをしいた天板に③を並べ、真ん中に指でくぼみをつけ、ジャムを乗せます。
peanut butter cookies④.JPG
⑤180℃のオーブンで13~15分焼いたらできあがり。

※ピーナッツバターは、砂糖無添加のものを使います。
※③で液体と粉類をまぜるときは、あまり混ぜすぎないようにします。
※④で天板に並べるとき、2cmほど間をあけて並べるようにします。

------------------------

ジャムは今回ブルーベリージャムを使いましたが、お好きな味のジャムでOKです。
ラズベリージャムやストロベリージャムなどでも美味しいですよ!


ちなみに、私は「サン・ダルフォー(St. Dalfour)」のジャムがお気に入り★

原材料も、

ブルーベリー、ぶどう果汁、ゲル化剤(ペクチン)
(Blueberries, concentrated grape juice, fruit pectin)

と、砂糖が入っていないのが気に入ってます[かわいい]


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

佐藤

初めまして。ベジタリアンを検索しながらこちらにたどり着きました。
オレンジページのスタートブック早速購入しました。
ブログ楽しく拝見させていただいてます♪
by 佐藤 (2013-01-29 12:20) 

yuki-.-

佐藤さん

ご丁寧にお礼ありがとうございます^^
マクロビオティックスタートブック、すごくいいですよね!
サイズがばかでかいのが難点なのですが^^;;
今後ともよろしくお願いします。
by yuki-.- (2013-01-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。