SSブログ

ビーガンおせち [料理]

新春、あけましておめでとうございます。

きちんとした挨拶もできぬままブログも新年を迎えてしまいましたが、今年も変わらず記事を書くことができたらなと思っています。
今年もどうぞ応援よろしくお願いします。

ビーガンおせち①.JPG
植物性100%で作った、ビーガン・マクロビオティックおせち。
今年は、ちょっと頑張ってみました。

左から時計まわりに、アマランサスのトビッコ和え風、二色高野、たけのこのあぶり焼き風、飾りきゅうり、ビーガン伊達巻、ごぼうの田作り、ねじり梅煮、さつまいもとりんごのきんとん。

ビーガンおせち②.JPG
左から、ねじり梅煮、れんこん団子ねりごまソース、酢れんこん、里芋の煮つけ。

おせち料理といえば、何かとかつおだしを使うのが当たり前、卵やえびなど魚をふんだんに使う、というイメージがありますが、おさかなもお肉も卵もなしでも、おいしいおせちが作れるのです。

本来の日本の伝統食は植物性のものばかりだったはず。
それが、今や欧米の悪いところを見習って、肉食や乳製品なしでは食べられない料理が蔓延してしまっているのです。

マクロビオティックの先生が言っていた言葉。
日本は、戦争に負けてから、弱体化した。
食生活も、みなアメリカのいいなりで、従うしかなかった。」
それで、いま医療が進んでいるアメリカでは、日本の伝統食が一番健康によいということが広まり、逆に精進料理が広まってきているそう。

伊達巻②.JPG
こちらは、卵を使わない、ビーガン伊達巻の材料。
かぼちゃにお豆腐、やまといも、とヘルシーで体にうれしい材料ばかりです。
くず粉を入れているので、卵がなくてもよく固まります。

精進料理、シンプルな味付けだからこそ、素材が引き立つおいしさがあるのです。

大人数の家族ではないので、少量ずつ作って、つつきましたが、どれもおいしくて、おいしくて。
あっという間になくなってしまいました。

では、作り方です。


アマランサスのトビッコ和え風.JPG
◆アマランサスのトビッコあえ風
さなかの卵のように見えるプチプチは、アマランサスという雑穀を煮て味付けたもの。
細かく裂いたエリンギをごま油で炒めて、アマランサスを加え、醤油で味付けました。
卵が入っているかのようなとろみと、コクがあっておいしい。

さつまいもとリンゴのきんとん.JPG
◆さつまいもとリンゴのきんとん
蒸したさつまいもと、りんごペーストを練って、ラップに包んで丸めました。
クコの実をトッピングして。

たけのこのあぶり焼き風.JPG
◆たけのこのあぶり焼き風
ゆでたたけのこをフライパンで焼いて、醤油をたらしました。
これがとっても美味しい!焼いているそばからいい香りがぷーんとして、大人の味そのもの。

レンコン団子.JPG
◆レンコン団子
れんこんをフードプロセッサーでガーっと撹拌して、小麦粉と塩を加えて丸めて揚げただけ。
卵もお肉も入ってないのに、とっても味わい深い!
ねり白ごまと白みそ、梅酢で作ったソースがまたGOOD。
お好きな串に刺して、ちょっとおしゃれに盛り付け。

伊達巻①.JPG
◆ビーガン伊達巻き
かぼちゃ・豆腐・やまといも・塩・しろ味噌・アガベシロップをフードプロセッサーで撹拌して、170℃のオーブンで35~40分焼きます。
焼いたら、冷めないうちに巻きすでくるくる巻いて、冷めたらカットします。

酢れんこん.JPG
◆酢れんこん
れんこんは飾り包丁をいれて花の形に。
さっとゆでたら、梅酢、昆布だし、砂糖を入れた中につけ込みます。
歯ごたえが残るよう、あまりゆですぎないのがポイント。

二色高野.JPG
◆二色高野
にんじんと高野豆腐をだし醤油で煮て、海苔でくるくる巻いて、切り口に水溶き小麦粉をつけて揚げます。
半分に切ると、きれいな赤と白の二色がきれい。

ねじり梅煮.JPG
◆ねじり梅の煮つけ
にんじんに包丁で飾りをいれたねじり梅。
昆布だしと少しの醤油で煮ればできあがり。

ごぼうの田作り.JPG
◆ごぼうの田作り
ごぼうは千切りにして、太陽の下で一日干します。
ごま油で炒め、玄米飴、醤油で味付け、いりごまをまぶします。

里芋の煮つけ.JPG
◆里芋の煮つけ
里芋は6面になるように切って、だし汁、酒、みりん、醤油で煮ます。
色をつけたくないときは、醤油のかわりに塩を。

詳しいレシピは、またアップします!


今年は、、、私、脱サラします。
そして、環境や動物にやさしいビーガン料理教室を開催したり、海外にも行けたらなと思っています。
今年も少しでも美味しそうなレシピを知っていただくことができたらいいな[ぴかぴか(新しい)]
いつも読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
みなさんも、充実した一年をお過ごしください。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

momiji

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^)
植物性おせちなら寿命が延びる気がしますね。
by momiji (2013-01-02 00:41) 

ニッキー

あけましておめでとうございます(^.^)
本年もよろしくお願いいたします(^^♪
美味しそうなおせちですねぇ^m^
by ニッキー (2013-01-02 01:43) 

まあ

あけましておめでとうございます。
日本独自の良いものもあるのですよね。
無闇に欧米のものを取り入れる必要性もないのに…おかしな解釈で取り入れてしまったところに日本の未熟さ?があるのかもしれません。
本年もよろしくお願い致します。

by まあ (2013-01-02 11:54) 

Tomie

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。
by Tomie (2013-01-02 14:24) 

マーフィー

ゆきさん、明けましておめでとう。
相変わらずレベルの高い精進御節ですねー!
ごちになりたいくらいです(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
by マーフィー (2013-01-03 09:40) 

クローヴ

あけましておめでとうございます。
素敵なおせちですね♪
yuki-.-さん、いつか関東へのお料理教室出張おねがいします(^0^)
by クローヴ (2013-01-03 14:32) 

チヨル

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)
by チヨル (2013-01-03 22:41) 

**nonko**

はじめまして。nonkoと申します。

少し前にyuki-.-さんのこちらのブログを知って、毎日のように拝見しています。
私は、昨年の夏ごろから自分の健康のためにお肉中心だった食生活を見直すようになりました。
すこしずつお肉を減らしていたところ、菜食に関することを調べていて、菜食が自分にとって良いだけでなく、環境や動物にとっても良いことであることを知りました。
それで最近ではやっと、ほとんどお肉を食べることはなくなりました。
菜食がきっかけで、見方が広くなりますね。環境に優しい生活をしたい、日用品についても環境に優しいものを使いたいと思うようになりますね♪
少し前に、yumi-.-さんのレンコンボールを作りました。
また私のブログで紹介させていただいても良いでしょうか?
麩や大豆や豆腐など、代用して作る料理も、私はまだあまりレパートリーがないのです^^
yumi-.-さんの料理を参考にまた作らせて下さい♪
長々と失礼しました^^
どうぞ宜しくお願い致します✿
by **nonko** (2013-01-03 23:49) 

yuki-.-

momijiさん、ニッキ―さん
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
はい^^美味しくヘルシー、体が楽になる、と植物性の料理で今年もハッピーになりそうです。
今年もよろしくお願いします。
by yuki-.- (2013-01-04 12:43) 

yuki-.-

まあさん

あけましておめでとうございます。
そうですね。
どこでどう道を誤ってしまったか・・・を考えると、やはり戦後の改革に思い当ります。
他国のものを受け入れるのに、何も意味を考えず、周りにならってそうしてしまうことは悲しいことかもしれません。
日本の伝統的な食のスタイル、根底にあったものは本来私たちの生理的に合うなものなのだと思います^^

by yuki-.- (2013-01-04 12:50) 

yuki-.-

Tomieさん
いつもブログに訪問していただきありがとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by yuki-.- (2013-01-04 12:51) 

yuki-.-

マーフィーさん
あけましておめでとうございます。
マーフィーさんこそ、いつも美味しそうな精進料理の数々に驚きの連続です。
(お雑煮も美味しそうです^^)
私は最近洋食の傾向が強いですが、こういった日本の伝統食がやはりしっくりきますね。

by yuki-.- (2013-01-04 12:54) 

yuki-.-

クローヴさん
あけましておめでとうございます!
そんな風に言っていただけるなんて、作ったかいがありました^^
関東へ出張お料理教室ぜひぜひしてみたいです^^

by yuki-.- (2013-01-04 12:54) 

yuki-.-

チヨルさん
あけましておめでとうございます。
いつもブログを見て考えさせられています。
今年もカブ子ちゃんにとってよい一年になりますように。
by yuki-.- (2013-01-04 12:56) 

yuki-.-

nonkoさん
あけましておめでとうございます。
はじめまして。ブログに訪問くださり嬉しいです、ありがとうございます。
nonkoさんも菜食の素晴らしさに気付かれたようで、嬉しく思います。
ブログ拝見させていただきました。
美味しそうなお節!
色とりどりでレシピに興味津々になりました。
こんな料理でよければ、ブログでぜひぜひ、リンクでもなんでもOKです。紹介してください^^
野菜本来の美味しさにも気づけて、健康にもなり環境や動物のためにもなるなんて、最高ですよね。
同じ見かたの方と出会えてうれしいです!
by yuki-.- (2013-01-04 13:01) 

砂漠のラクダ

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願い致します。

2013年も相変わらずのスタンスでブログを行っていこうと思っています^^;
何か変われるものがあれば良いのですが。。多分。。無いでしょう(笑)
変化に乏しい我ブログですが^^;今年一年。。。お付き合いヨロシクです♪
by 砂漠のラクダ (2013-01-04 16:18) 

Kyoko

yukiちゃん、あけましておめでとうございます!おせちがあまりに素晴らしすぎてコメント残したくなりました(笑)今年も素敵なレシピよろしくお願いしまーす!^^/
by Kyoko (2013-01-05 12:05) 

yuki-.-

砂漠のラクダさん

あけましておめでとうございます。
丁寧に、あいさついただいてありがとうございます*^^*
これからも、ブログ応援していますね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!

by yuki-.- (2013-01-05 12:32) 

yuki-.-

Kyokoさん

あけましておめでとうございます!
いつもベジーマンデーにブログを地道に掲載してくださって本当にありがとうございます^^
お節、けっこうかんたんなので、12月31日の夜からとりかかって(汗)すぐできちゃいましたよ。
もっと前からとりかかれば、もっと派手にできたかも笑
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
by yuki-.- (2013-01-05 12:35) 

さきしなのてるりん

もうご挨拶したつもりになってました。今年もよろしく。
おせちは基本、昔母が作ってたものです。黒豆、太作り、昆布煮干し巻
切りイカ、くりきんとん、なます。で、自分の代になって加えたのが地方の文化として尊重しようとブリ照り焼き。松前づけ。そして伊達巻、サケマリネ、これは普通のレシピ。一寸ゆるいですが。年を取るといろいろ面倒になって(笑)、、、
by さきしなのてるりん (2013-01-10 21:31) 

Ginger

エクセレントです!♪
by Ginger (2013-01-11 17:28) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん
あれ、私二回あめでとうの挨拶してしまったかもしれません!!?
てるりん家のおせち、美味しいに違いないと思います(^q^)
by yuki-.- (2013-01-13 18:41) 

yuki-.-

Gingerさん
ありがとうございます!
by yuki-.- (2013-01-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。