SSブログ

かんたん☆アップルクリスプ [お菓子]

アップルクリスプ⑤.JPG
アップルパイを食べたいけど、時間がないとき、とってもかんたんで美味しい、アップルクリスプ。

卵もバターもなしで作れちゃいます。

アップルクリスプ⑥.JPG
しっとりジューシーなりんごと、サックサク・カリカリのクリスプが相性ばつぐん!
好きなだけ取り分けていただくのですが・・・これ、食べだしたら止まりません!要注意です!

手間ひまかからないのに、手がこっているように見えるのがお気に入り。
ズボラな私にぴったりのレシピかも♪

--------------

クリスマスのメニューは決まりましたか?
お肉もチーズも使わず、ヘルシーで美味しい豪華なパーティ料理があります。
今年はぜひ挑戦してください!

vege manday.gif
Veggie Monday ベジーマンデー!

pizza⑦.JPG
ヴィーガン・ピザのレシピはこちら

ビーガンアップルパイ①.JPG
ヴィーガンアップルパイのレシピはこちら

アップルクリスプ、クリスマスのデザートにも、ぜひどうぞ[ハート]


レシピはこちらから~


-----------------------
★かんたんアップルクリスプのレシピ
アップルクリスプ⑥.JPG
<材料 15cm角型1台分>
薄力粉 0.8カップ
オートミール 0.8カップ
アーモンド(細かく刻む) 0.8カップ

油 1/4カップ
メープルシロップ 1/4カップ
バニラエキストラクト 小さじ1

りんご 1個
レーズン 適量
シナモンパウダー 小さじ2

<作り方>
①りんごは小さく切り、レーズンと一緒にボールに入れ、シナモンパウダーをふる。
②①を油を薄く塗った型に入れる。
アップルクリスプ①.JPG
③粉類をボールに入れ、混ぜる。
アップルクリスプ②.JPG
④油、メープル、バニラエキストラクトをまぜ、③に入れて混ぜる。
アップルクリスプ③.JPG
⑤②の上に④をのせて、180℃に熱したオーブンで、ホイルをして約40分、ホイルを取り約10分焼いてできあがり。
アップルクリスプ④.JPG
アップルクリスプ⑤.JPG

※アーモンドは、くるみやカシューナッツなど、他のナッツでもOKです。
※③で水分が足りなければ、豆乳(分量外)を少しずつ足してみてください。
※りんごはカットしたら、塩水にくぐらせておくと変色を防げてGOODです。

-------------------------

私は少し焼き過ぎてこげちゃったけど・・・
りんごとレーズンは下ゆでもしていないのに、こんなにジューシーに甘くなるとは驚きでした。

アップルパイやタルトよりかんたんで、とくにコツもないので、誰にでもつくれるお菓子です。
豆腐クリーム(豆腐、レモン、バニラエキストラクト、メープルをフープロでまぜたもの)をのせて食べるのがお気に入りです。

ちなみに、ベジタリアン&アーユルヴェーダの料理教室で作ったアップルクリスプも、おいしかったです!
0212アップルクリスプ①.JPG
冷たく固まってしまったココナッツオイルをりんごにまぜて焼くのも美味しいです。
ぜひ試してみてください~[かわいい]


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

Chiiukokoneka

アップルクリスプ作ってみたいと思います!!美味しそう!
by Chiiukokoneka (2012-12-22 17:46) 

yuki-.-

ありがとうございます。
りんごに絡んだシナモンがきいていて、おいしかったですよ(^q^)
下煮もしていないのに、ジューシーでしっとりするのがすごいです。
ぜひチャレンジしてみてください(*^^*)
by yuki-.- (2012-12-23 11:22) 

さきしなのてるりん

こういうスィーツも食べたいな。うちは和菓子専門だけど。
by さきしなのてるりん (2012-12-28 12:14) 

yuki-.-

和菓子が作れるなんてすばらしいです。
もっと和菓子が作りたいけど、同居人が外国人で和菓子が好きじゃないので
いつも洋菓子ばかりになってしまいます(涙)
by yuki-.- (2012-12-30 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。