SSブログ

ブルーベリージャムマフィン(Blueberry muffin) [お菓子]

ブルーベリージャムマフィン.JPG
ブルーベリージャムを混ぜこんで、マフィンを焼きました。
卵・バターなしのビーガンマフィンです☆

本当はブルーベリーを入れたかったけどなかったので、ジャムで代用したところ、これがGOODだったのです[ひらめき]
黒砂糖を混ぜているので、コクがあっておいしい。

友人に食べてもらったら、とても喜んでもらえました。
オートミールをトッピングして焼いたら、サクサクしていて、それが好評でした[ぴかぴか(新しい)]

週末の朝食や、おやつタイムにぴったり。
しかも生地は、びっくりするくらいに軽くて、ほんのり湿っぽさもあります。
朝のコーヒーやお茶とベストマッチ!

作り方はとてもかんたん。
粉類と液体類を別々にまぜて、両方をざっくり混ぜるだけ。
最後にジャムも混ぜ込みます。

ジャムは、家にあるジャムなんでもOK。
ジャムを混ぜるときは、ゴムべらなどで混ぜすぎないように、ジャムの形がところどころ残るくらいに、切るようにいい加減に混ぜることがポイントです!


レシピはこちらから~

-------------------------
★ブルーベリージャムマフィンのレシピ
ブルーベリージャムマフィン.JPG
<材料 6個分>
全粒粉 1カップ
中力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
黒砂糖 1/3カップ

油 1/3カップ
アガベシロップ 1/3カップ
豆乳 1カップ弱
ブルーベリージャム 大さじ3~4

【トッピング】
オートミール 大さじ4
アガベシロップ 大さじ2
豆乳 少々

<作り方>
①粉類をボールに入れ、泡立て器でよくまぜる。
②ジャム以外の液体を別のボールに入れ、泡立て器でよくまぜる。
③①に②を加え、へらでざっくり混ぜたら、ブルーベリージャムをざっくり混ぜる。
④③をマフィン型に入れ、【トッピング】の材料を混ぜたものをマフィンの上にのせる。
⑤180℃に熱したオーブンで20分ほど焼く。

※ブルーベリージャムは、他のジャムに変えてもOKです。
※ジャムを混ぜるときはあまり混ぜすぎないようにします。
※アガベシロップは、メープルシロップなどに変えてもOKです。

ちなみに、私は粉類にシナモンパウダーとジンジャーパウダーも各大さじ1ほど混ぜました☆

-----------------------

429563_377555185665672_1702490284_n.jpg

大阪の大阪センタービルで、ローベジ祭りが開催されます!

興味のある方はぜひ☆
大阪にローフードのお店が集結するなんて・・・[るんるん]
私も行きたいと思っています!

「Osakaローベジ祭り」
12月16日(日)11:00~16:00
場所 大阪心斎橋アメ村センタービル6F ワンフロア
グリーンスムージーバーのビル
(大阪市中央区西心斎橋2-8-33)

詳しくはGreen Smoothie Barさんのブログをご覧ください☆


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

ぴーすけ君

シナモンパウダーとジンジャーパウダーを加えて、ピリリっとスパイシーな香りですね♪
by ぴーすけ君 (2012-12-11 17:31) 

yuki-.-

ぴーすけ君
シナモンとジンジャーが効いているので、りんごジャムなどでも合いそうです♪
食べてもらったら喜んでもらえたので、また作りたいなとおもってます(*^^*)
by yuki-.- (2012-12-12 09:27) 

Siili

このレシピを見て以来、ずっと作ってみたかったんですが、先日やっと作れました!ブログにも書かせてもらいました^^簡単でおいしかったです!今度はリンゴでもおいしそう★
by Siili (2013-03-04 21:04) 

NO NAME

素晴らしいが、
油、多すぎですね
別に、動物性タンパク質だけが、体に悪いわけではないから
倫理面では、素晴らしいが

これ、油なしでは作れないのでしょうか?
動物性タンパクおよび、油を排したレシピを教えていただきたいです
by NO NAME (2015-06-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。