SSブログ

丸亀製麺でビーガンうどん(?) [外食-神戸(Kobe)]

家の近くにある、丸亀製麺
本場の讃岐うどんがチープな値段で食べられます。
ご飯を作る気力がない!というとき、いつもここに行きます[たらーっ(汗)]

丸亀製麺②.JPG
お店の人に聞くと、うどんはすべてのメニューにかつおだしが入っているそうで、唯一てんぷらのソースがビーガン(植物性100%)だったので、ソースをつゆがわりに[あせあせ(飛び散る汗)]

「かつおだしは食べられないので、このソースで食べます!」

と店員さんに言ったら、「よかったです[かわいい]」といやな顔ひとつせず、対応してくださいました。

※ソースは2種類あり、かつおだしが入っているソースもあるので注意です。

最近は、昆布の自家製つゆをもって行って、食べてます。

だしなしで!と頼むと、最初はびっくりされましたが、最近は持参した昆布だしのつゆをお鍋で温めてくれたり、さっと対応してくれるようになりました。
(お店の人は奇妙な常連客だと思ってるだろうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

丸亀製麺①.JPG
おっきな揚げたての野菜かき揚げとおむすび。
でもやっぱり釜あげうどんが一番おいしいです。

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」
http://www.toridoll.com/shop/marugame/
兵庫県の店舗は⇒こちら

丸亀製麺三木
住所 兵庫県三木市別所町小林字釜ヶ谷734-16 
電話番号 0794-82-1125
Open 7:30
Close 22:00
Last order 21:30

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

Siili

うわぁぁ~!!おいしそぉ~~!!こっちでは絶対に食べられないものなので、思わずコメントしちゃいました!そんなうどん屋さんが家の近くにあるなんて、めっちゃくちゃうらやましいです!店員さんも柔軟に対応してくれる人で良いですね。持参のつゆで温めてくれるなんて、素敵なお店!ちなみに、茶色い三角形のものは、いなり寿司ですか?
by Siili (2012-12-06 05:17) 

yuki-.-

Siiliさん

そっかぁ、フィンランドではうどんが食べられないのですね(;_;)!
このお店のうどんは、本場香川の讃岐うどんの味そのもので、コシがあっておいしいです。
チェーン店なので店舗も多いと思いますよ^^。
三角形のは、いなり寿司です。
おむすびも、いなりも、また美味しいんです。(ただ、天ぷらは油が悪いのか、食べた後いつも気分が悪くなります・・・)
昆布だしを温めてもらうのはちょっと恥ずかしいですが・・・いつもすごく快く対応してくださるので、甘えてしまってます^^;

by yuki-.- (2012-12-06 11:34) 

Sizuku

yukiさん、おはようございます。
持参したつゆを温めてくれるとは、素晴らしい対応ですね^^
by Sizuku (2012-12-07 06:51) 

yuki-.-

Sizukuさん

おはようございます(*^^*)
そうなんです、だしを温めてくれるなんて、普通のチェーン店でしてくれるとは思いませんでした。
言ってよかったです^^
でも、ソースをかけて食べるのも、焼きうどんみたいな味がして意外においしかったですよ^_^
by yuki-.- (2012-12-07 11:43) 

bonyari

yukiさん はじめまして
以前からこっそりおじゃましていましたが
三木市というのを見てコメントさせていただきました~
九州在住ですが実家が三木なのでびっくりしました!
色々勉強 参考になる素敵なブログです
ありがとうございます♪
マイつゆが持参できるんなんてすごいですね!
(衣の卵が無ければ満点ですね)
帰省した時には私もマイ醤油持参で行ってみようかと思ってます(^ ^)
これからも楽しみにしています~



by bonyari (2012-12-18 12:19) 

yuki-.-

bonyariさん はじめまして。お返事遅くなりすみません!

偶然!私は三木市ではありませんが、このお店(志染)まで、電車で通ってます^^;
マイつゆを持参するなんて、恥ずかしくてためらいましたが、
まさか温めまでしてくれるとは、言ってよかったです^^
ただ、いつもお昼どきと、夕飯どきを避けていくので、暇な時間帯なのでしてくれるのかもしれません。
(混雑しているときは、声をかけるのがためらわれて・・・)
天ぷらの衣は卵は入っているのかも・・・それがなければ満点なのですが。

こちらこそ、これからもよろしくおねがいします!

by yuki-.- (2012-12-20 03:51) 

NO NAME

つーかきちんとヴィーガンメニュー増やしてもらいなよ
by NO NAME (2013-03-06 15:10) 

美保子

こんにちは。
私は今、西自由が丘に住んでいるベジタリアンです。
ベジの店が神戸でも減ってしまった中、詳しいベジ/ビーガンのレストランブログを拝見させていただいて、とても嬉しいです。
その中で、三木の記事が出ていたので、つい嬉しくてコメントさせていただきました。
今後もよろしくお願いします!
by 美保子 (2014-03-23 16:39) 

NO NAME

天ぷらの衣は卵つかわれていないんですかね?
by NO NAME (2016-03-15 11:41) 

けい

こんにちは。
私はラクトオボベジタリアンなので、卵と乳製品が大丈夫なのですが
相方が宗教上の理由でベジなので、食事に気を使います。
先日まで仕事でベトナムにいましたが、
丸亀製麺があって、ざるうどんにてんこ盛りのパクチーに
自分で持参した昆布と椎茸の出汁醤油で食べていました。
パクチーがお好きでしたら、おすすめです。

これからも宜しくお願いします。
by けい (2016-08-25 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。