SSブログ

Vegan pizza party☆ [料理]

おうちで、Vegan pizza partyをしました。

pizza⑥.JPG
植物性100%のヘルシーでおいしい、ヴィーガン・ピザです[ぴかぴか(新しい)]

pizza⑦.JPG
いっさい、動物性食品は使っていません![ぴかぴか(新しい)]
だから、本来の素材の味が楽しめて、ほんとうにおいしい![ぴかぴか(新しい)]

ソイチーズは、ほんもののチーズそのもの!
ピザクラストは外はカリカリ、中はふんわり。

といっても、ピザミックスを使っているのですが・・・かんたんです!!

使ったのは、Bob's Red Millのピザミックス。
こちら→Bob's Red Mill, Gluten Free Pizza Crust Whole Grain Mix, 16 oz (453 g)
イーストもついてます。

ピザ生地は卵の代わりに、フラックスシード(flax seed)を入れました。
フラックスシードは、水に1分ほどつけると、とろとろの卵状態になります[ひらめき]

flaxseed①.JPG
水につけると・・・

flaxseed②.JPG
液体全体が、とろとろ、ねばねばになります。(写真では分かりにくいですが・・・)
これを、たまご代わりに使います。
たまごより、だんぜんヘルシー★

vegan cheese②.JPG
ビーガンチーズも作りました。
めちゃくちゃかんたん。
グラタンなどのソースにも使えます。

poko.JPG
ねこのポコちゃんも、おいしそう~とうらやまし気に見ていました。(め、目やにが・・・・)


レシピはこちらから~


--------------------------
★ビーガン・ピザ(Vegan pizza)のレシピ
pizza⑥.JPG
<材料 3枚分>
ピザミックス粉 1袋(450g)
お湯 1・1/2カップ
フラックスシード 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ドライイースト 1袋

ピザソース 1缶
紫玉ねぎ 1個
パプリカ 2個
オリーブ 適量

<作り方>

flaxseed②.JPG
フラックスシードは、3倍の水(大さじ6)につけておきます。(1分でOK)

pizza crast①.JPG
ピザミックス、お湯を入れて、数分おき、

pizza crast②.JPG
イースト(ピザミックスについてます)、オリーブオイル、フラックスシードを入れ、3等分します。
手をぬらしてまとめると、きれいにまとまります。

pizza crast③.JPG
ラップをして・・・こたつの中に入れて、待つこと20分[あせあせ(飛び散る汗)]

pizza crast④.JPG
ふくらんだ!

pizza①.JPG
ピザ生地を、オリーブオイルをぬったオーブン皿に薄くのばし・・・ピザソースをぬります。

私が使ったのは
Eden Foods, Organic Pizza ? Pasta Sauce, 15 oz (425 g)

pizza②.JPG
具を、のせます。

pizza③.JPG
ビーガンチーズも、たらりとかけます。

pizza④.JPG
250℃のオーブンで、13~14分焼きます。
使っているのはコンベクションオーブン。ほんとに、これ、よく働いてくれます。

pizza⑥.JPG
できた!
(ちょっと焦げすぎちゃったけど)

pizza⑦.JPG
アツアツは最高のおいしさです!

では、ヴィーガンチーズのレシピもアップしますね!(要チェックです!!)

★ビーガン・チーズ(Vegan cheese)のレシピ
vegan cheese②.JPG
<材料 3~4人分>
白玉粉 大さじ10
白みそ 小2
塩 小1
こしょう 少々
豆乳 2.5カップ
酢 小2

<作り方>
①白玉粉は、同量の豆乳(分量外)を少しずつ混ぜ、溶かしておきます(しばらく置き、沈殿させると溶けやすい)
vegan cheese①.JPG

②酢以外のすべての材料をまぜまぜ・・・粘り気が出るまで10分ほど加熱。
③最後に酢を混ぜてできあがり。

※コクを出したいなら、オリーブオイルを大さじ1ほど、お好みで加えます。

------------------------

チーズは、焦げ付かないように、つねにかき混ぜながら加熱してくださいね★

KVP6⑧.JPG
京都の『Vegans cafe and restaurant』
大阪の『ベジタブルキッチンバーあじゅ』
で食べたビーガンピザも、最高に美味しかったです!!

動物をいっさい犠牲にしない、ピースフルでヘルシーなピザはうれしいですね[黒ハート]

餃子の皮でナッツチーズピザ.JPG
カシューナッツチーズで作ったピザも美味しかったです☆
[かわいい]カシューナッツチーズピザのレシピはこちら
[かわいい]カシューナッツチーズのレシピはこちら


こんど、Vegan pizza party を企画しようと思います!
ただ、場所がないので、自宅(少人数)になるかもしれませんが。。。
だれか場所かしてください~(涙)
また後日、情報をアップします・・・[ハート]


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

chi-cyan

カッシュナッツチーズのピザは餃子の皮を利用してミニピザをよく作ります。
美味しいですよね。
フラックスシードは、ゼリーやムースを作るときに入れて混ぜ込み
一晩おいて翌日に食べるとふるふる美味しいので夏場は良く作りました^^

ヴィーガンチーズは作ったことがないのでトライしてみますね^^
丸ごとトマトの上辺に切り込み数カ所入れてニンニクを差し込み
その上からヴィーガンチーズをかけてオーブンで焼いて食べて見たわ♪


by chi-cyan (2012-11-28 15:46) 

ぴーすけ君

美味しそう~♪
チーズまねさせてもらおう~。
今まで豆腐&白味噌を使ってやってたけど、白玉粉の発想はなかったです。
by ぴーすけ君 (2012-11-28 20:37) 

yuki-.-

Chi-chan
フラックスシード、ゼリーやムースにもいけるんですね!
美味しそう~~(よ、よだれが…)
Chi-chanさんのようなデザート作るのが夢です。。
いつも写真に感動しています(*_*)
ヴィーガンチーズとトマト、ぜったいそれいける!
by yuki-.- (2012-11-29 08:21) 

yuki-.-

ぴーすけ君

白玉粉、かんたんでおいしいですよ☆
チーズそのものの味で、いつも人を騙してます(^_^)v
ただ、ほんもののチーズのように伸びなかったですが。。
ぜひお試しを~♪


by yuki-.- (2012-11-29 08:23) 

砂漠のラクダ

yukiさん こんには♪

ビーガンチーズ。。美味しそうですね~♪チーズ好きにはタマリマセン!(笑)
今度、試してみます~^^

この度は色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-11-29 11:14) 

yuki-.-

砂漠のラクダさん

長い入院生活、お疲れさまでした。
どうなることかと心配しましたが、無事回復されたとのこと、嬉しく思います(*^^*)
ビーガンチーズ、感動ものですよ!
冷凍しても使えるので、便利です~。

by yuki-.- (2012-11-29 12:43) 

Sizuku

yukiさん、こんばんは^^
すごい・・・ピザまで作れちゃうのですね!
ビーガンチーズ、作ってみます♪

ポコちゃんはyukiさんちの猫さんなのですか?
可愛いですね~(^^)
by Sizuku (2012-11-30 21:18) 

yuki-.-

Sizuku さん
ビーガンチーズ、かんたんで美味しいですよ!
蒸した里芋やじゃがいもにかけてオーブンで焼いたり、グラタンやラザニアも作ってます(*^^*)

ぽこはうちの猫です。
おてんばで甘えんぼなのが困りものですが^_^;
ピザ作り、なぜか興味津々で見ていました!
by yuki-.- (2012-12-01 14:40) 

お名前(必須)

持ち寄り食事会で、ビーガンのお友達が
いつも一人だけ食べられるものが
少なく、周りもお肉やチーズを
食べる時、何となく遠慮がちで
皆が皆いたたまれそうなのが悩みなんです。
なので、例えば皆はノーマルな
生姜焼き、ビーガンさんには
おからこんにゃく生姜焼きなど、
一緒に食べられるレシピを
探しておりました!
ぜひ参考にさせていただきます。

煩悩が捨てられない我々は
今後もお肉やお魚、乳製品よ
命の恵みに感謝していきます… (・ε・)
by お名前(必須) (2013-03-24 11:35) 

yuki-.-

ビーガンのお友達のために、専用の食事のレシピを探してくれるなんて!
素晴らしい配慮をありがとうございます。
なかなかそういう気持ちを持てる方が少ないなぁと日頃思っていましたので、感心してしまいました・・・
ぜひ参考にしてみてくださいね。
by yuki-.- (2013-03-24 14:21) 

ユキナ

チーズのかわりにソイチーズがあったなんて!!めちゃめちゃすっきり&ハッピーになりました!!
料理しない私ですがやってみます♪
ありがとうございました[ハート]
うちにもにゃんこいます^^
by ユキナ (2014-09-11 13:32) 

K

なんちゃってヴィーガン実行3ヶ月。子供にチーズが食べたいと言われ、手軽に何かないかとこちらにたどり着きました。
こちらに載っている分量で作ってしまったことを激しく後悔しました。出来上がったのはチーズとは言い難い、「苦団子汁?」白玉粉の苦さがなんとも言えず不味い
本当にチーズになるのでしょうか?
私の手違いであったらすみません
by K (2015-10-17 14:35) 

K

白玉粉が古かったので、そのせいで苦かったのかもしれません。また挑戦してみます
by K (2015-10-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。