SSブログ

お肉なし!コクたっぷり麩じゃが [料理]

お肉なし!コクたっぷり麩じゃが.JPG
冬になるといつも紹介していますが、またまた私の定番の「麩じゃが」。

お肉はなしで、油麩(仙台麩)をいれてます!

これが、コクたっぷりで美味しい[揺れるハート]
今回、今までで一番美味しくできたので、またまたアップしました。


油で揚げた「油麩」はコクがあって味がおいしく、タンパク質も豊富で、人気があります。

仙台麩のホームページより~
仙台麸は、上質な小麦粉のタンパク質(グルテン)を原料として練り合わせ、常に新鮮な良質の植物油を使い、長い時間をかけて丁寧に揚げたものですのでたいへん風味がよく、日持ちがよいのが特徴です。
煮物・汁物・炒め物などの料理に幅広くご利用いただけます。
今後もこの味を守りつづけ、たくさんの方々にご賞味いただくことが、私たちの願いです。


友人に食べてもらったら、おいしい!と喜んでもらえました。
3~4人分作ったけど、ぺロリとあっという間に食べられ、おかわり分ももっと作っておけばよかったと後悔するほどでした。

レシピはこちららから~


------------------------
★お肉なし!コクたっぷり麩じゃがのレシピ
お肉なし!コクたっぷり麩じゃが.JPG

<材料 3~4人分>

じゃがいも(メークイン) 5個
人参 1/2本
たまねぎ 1個
あぶら麩 1本(2cm幅にスライスし、ひたひたの水に5~10分ほどつけて戻す)
昆布だし 
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ4

<作り方>
①玉ねぎは1㎝の回し切りにし、油で炒める。
②食べやすく切ったじゃがいも、人参も加え、塩少々(分量外)をふり、ふたをして5~6分ほど弱火で蒸し煮する。
③昆布だしをかぶるくらいまで入れ、その他の調味料を加えたら、あぶら麩を加え、沸騰したら落としぶたをして中弱火で汁気がなくなるまで煮る。

※②で蒸し煮することで、野菜のうまみを引き出します。
※麩の戻し汁は美味しいので、捨てずに③でだしに混ぜて使ってください。

---------------------

②で糸こんにゃくを入れてもおいしいです(*^^*)
おいしくするポイントは、落とし蓋をしてクツクツ煮ることです♪
(お鍋の大きさに切ったアルミホイルにフォークでところどころ穴をあけて、落とし蓋代わりにしてもOK。)


仙台麩は宮城県で生産されています。
ちなみに、ホームページに、放射能検査の測定値が載っていました。
こちら→http://sendaifu.da-te.jp/e498443.html

ご参考まで。

ベジタリアンの食事は、高濃度に汚染された動物性食品を食べないので、ヘルシーなうえ、被ばく予防にも役立っていると思います。

ちなみに、以前作ったこちらのレシピも参考に♪

豆腐入り麩じゃが.JPG
あぶら麩でカンタン☆お豆腐入り麩じゃが

くるま麩と里芋の煮物.JPG
くるま麩と新玉ねぎとお芋のこっくり煮

麩じゃが.JPG
じゅわ~っともっちり香ばしい☆麩じゃが 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

さきしなのてるりん

え、麩の戻し汁っておいしいんですか!そりゃいけない。早速使うようにしなければ。
by さきしなのてるりん (2012-11-21 13:29) 

ぴーすけ君

絶対肉じゃがには「あぶら麩」ですよね~。
とろっとしていてコクがあって美味しい!!
by ぴーすけ君 (2012-11-21 18:36) 

ヤッペママ

仙台麩の袋に記載されていた、親子丼風が美味しかった~。
by ヤッペママ (2012-11-21 20:38) 

yuki-.-

さきしなのてるりんさん

乾物全体に言えますが、麩の戻し汁は美味しいのでぜひぜひだしに混ぜて使ってくださいね!
料理教室でもそう習いました^^

by yuki-.- (2012-11-21 21:28) 

yuki-.-

ぴーすけクン

さすがぴーすけ君!あぶら麩ご存じなんですね!
あぶら麩がじゃがいもと絡んだエキスがまた美味しいんですよね~。
by yuki-.- (2012-11-21 21:29) 

yuki-.-

ヤッペママさん

もうすでに試されたのですね!
仙台麩美味しいですよね!
ちょっと入れるだけで、お肉のような風味がでますね(*^^*)
by yuki-.- (2012-11-21 21:30) 

Sizuku

おはようございます^^
麩じゃが、これは味が分かります♪ 絶対に美味しいですよねぇ(^^)
(筍のフライもソイミートの照り焼きもみんな美味しそうです^^)
油麩もこちらで初めて知りました。
まずは車麩で代用して、麩じゃがの色々バージョン、楽しく作ってみますね。
そして、油麩も手に入れてトライしてみます。
ありがとうございます(^^)

先日お野菜のみのお好み焼きを作ってみました。
昔おやつに母が作ってくれた懐かしい味そのもので、幸せな気持になりましたよ(*^^*)
現代っ子の息子も美味しい♪と言って食べていました^^
by Sizuku (2012-11-22 10:16) 

yuki-.-

Sizukuさん

麩じゃがは、あぶら麩が一番!格別に美味しいと思います。
もし車麩で作る場合は、醤油水で戻して、一度ソテーした方が美味しくなると思います^^

この麩じゃがは、友人にも何度も食べてもらいましたが、美味しいといつも喜んでもらっています。
でも、手が込んでいるように見えて、実は超簡単なので、GOODですよ^^v

お好み焼き、けっこう具なしでも美味しいですよね。
喜んでもらえてうれしいです!
いつもありがとうございます(*^ ^*)
by yuki-.- (2012-11-22 18:08) 

Sizuku

yukiさん、こんにちは(^^)
先日あぶら麩の代わりにと車麩を買いに行ったら
何と!あぶら麩のスライスタイプが売っているではありませんか?!
嬉しくて2パック買い求め、早速麩じゃがを作りましたよ^^
すごく美味しくてビックリでした。
確かに車麩を普通に使ったのではあの味は出ないと思います。
家族全員大喜びで私も嬉しかったです♪

車麩を代用する際に美味しく作るポイントも教えて下さり感謝です^^
あぶら麩が無い時にもひと手間かけて美味しくできると嬉しいので…
ありがとうございました(*^^*)
by Sizuku (2012-11-27 16:10) 

yuki-.-

Sizukuさん!

あぶら麩試されたんですね!ありがとうございます。
おいしいでしょ(^q^)!
このうまみは、車麩ではでませんね、ほんとうに。

最近はスーパーでも時々みかけます。
もっと普及したらいいのになあ(*_*)
家族全員に喜んでもらえたなんて、アップしたかいがありました。
いつもありがとうございます!
by yuki-.- (2012-11-29 12:47) 

どなっち

Yukiさん、こんにちは。

先日、近所のスーパーで物産展をやっていて「あぶら麩」売っていたので、思わず購入しました(^^)

昨日、早速「麩じゃが」作ってみました!
「あぶら麩」がいい仕事してますね。
一人でペロッと食べてしまいました∑( ̄Д ̄;)

今度、家族に作って持って行きたいと思います。
気に入ってくれるといいのですが。
by どなっち (2012-12-03 14:14) 

yuki-.-

どなっちさん

コメント遅くなってごめんなさい!今気づきました;;
あぶら麩、スーパーに売ってたのですね。
なかなか見かけないので、私も見かけたときはまとめ買いしてます^^
麩じゃがはやっぱり、ふつうの麩で作るより、あぶら麩の方がだんぜん美味しいですよね。
by yuki-.- (2012-12-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。