SSブログ

35歳にしか見えない70歳、70歳にしか見えない111歳! [菜食]

東京ヴィーガンズ・クラブさんの連載より転載します★

pic_article_20120918a_1.jpg誰もが恐れる病気や老化、そして死。長生きするだけではなく、生きている限りいつまでも若々しい肉体と若々しい頭脳を保ち、元気に社会に参加し続けたいとは思いませんか?
さて、人間は何歳までそれが可能なのでしょうか?

こちらは驚愕の若さを保つ女性です。
どう見ても30代半ばにしか見えない美しいアネット・ラーキンスさん、なんと実年齢70歳!
そう、若さの秘訣はヴィーガン(純穀菜食主義)です。
ご主人と並ぶと親子にしか見えませんね。
pic_article_20120918a_2.jpg二人で道を歩いていると、「そんな若い女性を連れて何してるんだ?」とご主人は聞かれるそうです(笑)。


アネットさんは21歳のときにベジタリアンになることを決意し、43歳のときにヴィーガンにステップアップされました。
そして今では、野菜や果物、ナッツ類が中心の生菜食だそうです。




アネットさんの若さは外見だけではありません。
毎朝5時半までには起床、トレーニングをし、野菜や果物、ハーブをお庭で作り、飲料用とガーデン用に雨水を貯め、洋服も自分で作り、コンピューターも自分で作り、そして3ヶ国語を操る、内面もエネルギッシュなスーパーウーマンなのです。
70歳ですよ!
頭痛薬すら不要なアネットさんに比べ、お肉を食べ続けたご主人は、現在糖尿病と高血圧を煩っているそうで、奥様にならってベジタリアンにならなかったことを、今では後悔されているそうです。

pic_article_20120918a_3.jpgさて、こちらのおじいさんもご覧ください。
アリゾナ州で先日111歳のお誕生日を迎えたアメリカ最年長の男性、バーナンド・ラポーロさんです。
ピンとした姿勢、しっかりした口調、そしてとってもオシャレ!
70歳ぐらいにしか見えませんよね!?


そう、こちらのおじいさんもヴィーガンなのです。ブラジル出身の医師で薬草(ハーブ)療法士でもある父親から、適切な栄養、運動、誠実に生きることの大切さを教わって育ち、病気一つせずここまでこられたそうです。



そして107歳をまわったとき、「今こそこの健康と長寿の秘訣を世界に広めるべきだ」と決意され、3年前の2009年に 『Age Less, Live More(より若く、より長く)』 を執筆されました。
それはストレスや病気に悩まされず、ただ年を重ねるだけでなく、“年齢に人生を加える”生き方なのだそうです。
そして今年111歳を迎えられ、ついにアメリカ最年長になられました。

さあ、私たちもこんな“スーパー・クール・シルバー”を目指しませんか?
今20代、30代の方はもちろん、40代、50代の方でも、まだ間に合います。
今からでも遅くはないですよ。
心身ともに若さを保つのはヴィーガンなのです!


banner_tvc2.gif
東京ヴィーガンズ・クラブ
Home of the vegans, Since 2008

------------------

ロー・ヴィーガン、おそるべし。。

もしこの年齢が本当だとしたら、(というか、本当なんだろうけど)本当に驚きです。。
信じられませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
この記事を読んで、
あぁ、年齢に期限はないんだ!そして私はヴィーガンだから、まだまだいけるかも!
(?)と自分のなかで、変な期待を持ってしまいました。。


でも、やっぱり体の外側より、食べ物で内側からケアしてあげることの方が必要なのかもしれません。

だって、介護が必要になるのは嫌だもの!

参考まで♪


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 2

さきしなのてるりん

若さを保つというのは精神力だけではなく、やはり食べ物もものをいうんですね。実際永平寺の坊さんたちの食事は玄米ではないけれど、かなりなベジタリアン。痩せてても長生きする。修業終えて自分のお寺を継いで、結婚したらおくりさん次第で、どうなるかわからないけど。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-08 08:31) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

そうですね。不治と言わるような病気になったとき、菜食に切り替えて回復したという人もよく聞きます。
精進料理こそ、長生きの秘訣かもしれません。

食が欧米化したことによって、病人も増えていますし・・・現代の私たちは、もっと質素な食事をとって、シンプルに暮らした方がいいんだろうとよく思います^^
by yuki-.- (2012-10-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。