SSブログ

正食中華料理教室~蓮田マチ子先生~ [料理教室]

正食協会さんで、蓮田マチ子先生の中華料理教室に一日体験してきました。

正食中華料理教室①.JPG
作ったのは、
①炒玄米粉(チャオシェンミィフェン/焼玄米ビーフン)
②葱油茘芋(ツォンヨウリーユイ/ 小芋葱油炒め)
③咸菜豆角(シェンツァイドゥジャオ/ 三度豆と高菜漬けの炒め)
④梅肉土豆(メイロウツゥドゥ/ 梅肉風味のポテトサラダ)
⑤古老肉(グゥラオロウ/生麩の酢豚)

蓮田先生は、「創華飯店」という大阪にある中華料理店の店主さんです。
(以前、ブログでも紹介しました)

これが、美味しかった!

使用した食材は、里芋、三度豆、じゃがいも、梅肉、高菜漬けなど。
しかも調味料も、塩、醤油、ごま油など・・・
中華街や専門店に行かずとも、手に入れられるお手軽なものばかりだったのですが、
蓮田先生の手にかかると、本格的な一品に変身するのが驚きでした!

正食中華料理教室②.JPG
特に美味しかったのが、左下の小皿。葱油茘芋(ツォンヨウリーユイ/ 小芋葱油炒め)。
これは、蒸した里芋をマッシュして、「ネギ油」と塩で味付けしただけなのですが、試食後「美味しい~!」と歓声が。
「ネギ油」とは、米油などに、白ネギの青いところ、山椒を入れ、ネギが焦げるまで煮て、ネギを取り出した油のことだそうですが、これが、香ばしいのなんのって。

その他、よもぎ麩を使った酢豚(左上)は、よもぎ麩は外はカリカリ、中はもっちもちで幸せでした。

その酢豚があまりにも美味しくて、今日さっそく家に帰って、また作りました[手(チョキ)]
べジ酢豚①.JPG
よもぎ麩は大豆ミートに変えたし、野菜も、手順も、かなり自分好みに変えたけど・・・
レシピはこちらです☆

それにしても、蓮田先生の人柄、最高です。
あんなに華奢で小さい方なのに、中華鍋を次から次へとがんがん振ってしまうんだから、これまた驚き。
いつも、創華飯店で食べる精進中華[ぴかぴか(新しい)]がほんとうに美味しくて、今回この教室を夢に見るほど楽しみにしてました。
毎回キャンセル待ちで、大人気の講座のようですが、次も参加したいと思いました。

今回、すごく色んなことを勉強になったと同時に、いろんな刺激を受けた一日でした。
明日はビーフンを作ろう♪


創華飯店 (ソウカハンテン)
住所:大阪府大阪市生野区中川3-4-29
(近鉄今里駅から徒歩15分)
TEL:06-6752-8463
営業時間:17:30~21:00(L.O)
定休日:火・水曜
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27001083/

※ベジ対応は、事前に連絡が必要かと思います。
 どんな要望にも難なく応えてくださいますよ!


ちなみに、当日の料理教室の様子は、正食協会さんのブログ、こちらから見れます☆


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

ぴーすけ君

アメリカの寮に住んでいた私に、友人の台湾人が大学のときに、
アジアの味が懐かしいでしょう?ってもらった春巻き。
中に「ピーナッツクリーム(砂糖なしで粒あり)とお野菜を春巻きの皮で巻いて揚げたもの」でした。
すごく美味しくって、いろいろ話すと 彼女は、ベジタリアンなので
「肉の代わりに昔からうちはピーナツバターなの。」って。
ぜひ、試してみてください。コクがあって、美味しいですよ。
by ぴーすけ君 (2012-10-04 13:53) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^O^)
どのお料理も肉を使ってないように見えなくて美味しそうなのがスゴイです(^_^)v

by ニッキー (2012-10-04 15:13) 

さきしなのてるりん

肉代わりにうちはいつも揚げ高野豆腐です。それも別にそんなには必要ないけど。
野菜の煮物のほうがおいしいンだもん。貧しくて時代遅れの母が作ったのはそんなのばっかりだったから。
by さきしなのてるりん (2012-10-04 21:32) 

カリメロ

はじめまして、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
とっても美味しそうですね。お料理は大好きなので、参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
by カリメロ (2012-10-04 22:08) 

yuki-.-

ぴーすけ君

ピーナッツクリームと野菜の春巻きなんて、想像したことがなかったです!
どんな野菜にも合うものなのでしょうか?
でも、私もよく肉代わりに、ナッツを使うことがあります。
それほど美味しいのなら、作ってみる価値ありですね。
ぜひ試してみたいです☆


by yuki-.- (2012-10-04 22:57) 

yuki-.-

ニッキ―さん

お褒めの言葉ありがとうございます!
最近は、いかに肉に似せて見せるか?ということにやっきになっている気がします^^;

by yuki-.- (2012-10-04 22:59) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

分かります。
ヘルシーで美味しい食事に慣れていると、肉なんて必要ならなくなりますよね。
油も、ほんとうは使いすぎはよくないですし。
そういう健康体を作ってくれたお母さんに感謝ですね♪

by yuki-.- (2012-10-04 23:01) 

yuki-.-

カリメロさん

ありがとうございます^^
普段からかんたんな料理ばかり作ってるので、挑戦しやすいと思います^^;
こちらこそよろしくお願いします。
by yuki-.- (2012-10-04 23:03) 

Sizuku

こんにちは^^
みんな美味しそうです♪ 念願かなってお教室に参加出来て良かったですね。
新しい味・お料理と出逢うと、創作意欲が刺激されてワクワクしますよね♪
葱油茘芋、サトイモのマッシュと一緒に炒めてあるのは小ねぎですか?
是非作ってみたいと思います^^
by Sizuku (2012-10-05 10:33) 

yuki-.-

Sizukuさん

べジの中華料理を学べるなんて、ほんと夢のような講座でしたよ♪
すごく愛嬌のある先生で楽しかったです(*^^*)

里芋のネギ油は、家ではなかなか作れないだろうなぁと思います。。
もしネギ油がなければ、油でネギを炒めてもよいそうです。
今回はネギ油でみじん切りにした白ネギを炒めて、青ネギを刻んだものを入れていたと思います。
レシピは、調味料の分量は書かれてないし、先生の口頭から覚えるしかなかったけど、貴重な体験でした(^_^)v
by yuki-.- (2012-10-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。