SSブログ

【速報】大飯原発の次は・・・ [原発(署名・自分にできること)]

関西電力の八木誠社長は次に再稼働させる原発について高浜3、4号機が最有力」と述べたそうです。
2012/07/25 11:02 【共同通信】

は?と思い、耳を疑いました。

ここで、「次に動かす」とか・・・(ありえない)

まともな人間じゃないと思うのは私だけでしょうか・・?


また福井県です。

ですが、 高浜3号機はプルトニウムを使うMOX燃料で、プルトニウムはもんじゅが稼動しないのでたまり続けていてとても危険です。
それに高浜の稼動は夏に関係ありません。

201110231617332db.jpg

・・・・
大飯原発が事故を起こしたらどうなるか、京都の脱原発グループが風船を飛ばして実験しました。

大飯→三重が3時間(大阪、神戸も同じ距離)、
大飯→愛知が5.5時間
の結果でした。

私が住んでいる神戸も、事故があれば、大変です。
しかも、国は事故時のシミュレーションもやっていません。

関電は原発が半分で、これが資産でなくなるとエライことになる。
関電は、原発を動かさないと会社がつぶれるので、必死です。

関西電力.JPG
「関西電力の嘘が判明」

野田政権も『国民を守るためでなく、電力会社を守るために再稼動します』と正直に言ったらどうかと思います。


8/12締切です! 『2030年の原発依存度』のパブコメ募集中!

e38391e38396e382b3e383a106.png


再稼働反対な貴方へ 
国が意見を募集していますので送りましょう★★

詳しくは私の先日の日記を参考に。
「原発ゼロを支持します」。ひとことだけでも、送ってください!! → こちらから


ちなみに、私が送った意見の概要は以下。

概要:

「原発ゼロ」を支持します。自然エネルギーを推進し、地域分散型のエネルギー供給を進め、電力システムを改革して下さい。2030年までに原発依存度0%を必達する事を法制化して下さい。


大飯原発のある若狭湾は多数の断層があり大津波も来る

318064_253909248048298_848026539_n.jpg


120706 @首相官邸前 Demonstration in front of prime minister house in Japan against nuclear plant restart

376562_3979526481862_224279240_n1_2.jpg


福島の事故もなんにも解決すらしてない。今だに高線量の放射能を浴び続けて生活している人達。
大飯は、設備もびっくりするほど乏しい。一部の人達の利権のための再稼働なんかいらない。

600005_3990429771153_1831185327_n2.jpg


大阪市や京都市は瓦礫の受け入れもしようとしてる。

怖くて仕方ないよ。

~~~~~~~~~~~~~~

★「原子力規制委員会」人事に異議あり!
 「原子力ムラ」から選ぶな!
  7・27 官邸前アクション

日時:7月27日(金) 18時~20時
場所:首相官邸前(国会記者会館前) ※国会議事堂前駅すぐ、永田町駅5分
発言:福島から、参加者の皆さん、国会議員など
    (プラカード、鳴り物、要請書などご持参ください)
呼びかけ:再稼働反対!全国アクション、国際環境NGO FoE Japan
(7月24日現在)
[当日連絡先]080-5062-4196(木村)、070-5014-2665(柳田)

※この日は「首都圏反原発連合」有志による官邸前抗議はお休みです。


9月に発足する「原子力規制委員会」の国会同意人事案(田中俊一、更田豊志、大島賢三、中村佳代子、島崎邦彦)が報じられました。
中でも委員長候補の田中俊一氏は、長年「原子力ムラ」の中枢で活動し、今なお原発推進機関の職にあります。自主避難者への賠償にも最後まで抵抗しました。
また、「低線量被ばくでは、子どもと大人で発がんリスクには差がない」と発言した中村佳代子氏も併せて、放射線被害を軽視する人選と言わざるを得ません。
「原子力ムラ」当事者や規制対象事業者、官僚OBらで固めた反省のかけらもない驚くべき人選です。

細野豪志原発相は、すべての経緯を公表したうえで、ただちに差し替えるべきです。
この案が通れば、「再稼働推進」「福島切り捨て」「安全神話復活」の恐るべき委員会が私たちの前に立ちはだかるでしょう。
強大な権限を持つ「原子力寄生委員会」の登場を絶対に許すわけにはいきません。

「再稼働反対」「福島かえせ」の声を「原子力ムラから選ぶな」の叫びとして表すときです。
いのちは預けない! 27日の金曜日、官邸に「人事案撤回」を求める声をぶつけましょう。

~~~~~~~~~~~~~~

┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏ 7月27日(金)午前
┏┏ 兵庫県知事(関西広域連合・連合長)に申し入れをします!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 関西広域連合は、再稼働やガレキ受け入れの強力な推進者になっています。
 その連合長は兵庫県知事です。阪神大震災を経験し、活断層の恐さを実感しているはずの兵庫県知事が、大飯原発の運転について見守るだけの姿勢です。
 さらに、地元を無視して、尼崎市沖をガレキ焼却灰の埋立候補地にし、尼崎市に圧力をかけています。尼崎市は、住民意見を尊重しながらガレキ受け入れ論議をしている最中で
す。その尼崎市長の姿勢を軽視・無視する兵庫県知事のやり方を許すことはできません。

【7月27日(金)】
◆ 午前9時15分集合 兵庫県庁第1庁舎1階(簡単な打合せ)
◆ 午前9時30分 秘書課に申し入れ。
◆ その後、防災計画課広域企画室(関西広域連合広域防災局)に申し入れ。
◆ 午前中、時間があれば、大阪市役所前での行動に参加。
◆ 午後からは、ZENKO主催「ワンデーアクション」に参加。
 https://www.facebook.com/events/240642412705548/

【申し入れ者】
■ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・兵庫
■連絡先 090-3975-0670松谷

【申し入れ先】
● 兵庫県 秘書課 (2号館6階)
  TEL078-362-3009  FAX078-341-2021
● 兵庫県 防災計画課広域企画室 (兵庫県災害対策センター(1号館北側))
  TEL078-362-9818  FAX078-362-9839

【要請文について】
★7月24日にFAXで、兵庫県秘書課、防災計画課に送付しています。
 7月26日に開催される関西広域連合委員会での議題とするよう求めています。

団体・個人を問わず、都合がつく方、ぜひご参加ください。

☆拡散歓迎です☆

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 6

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-07-26 09:28) 

ma2ma2

お越し&Nice頂き有り難うございます。
本当に原発とオスプレイは止めて欲しいですね。
by ma2ma2 (2012-07-26 19:37) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
関西電力の対応には腹立たしさを感じます。

by ため息の午後 (2012-07-26 20:04) 

yuki-.-

okin-02さん

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。


by yuki-.- (2012-07-26 21:49) 

yuki-.-

ma2ma2さん

そうですね。
消費税大増税・TPP・オスプレイ配備・・・
原発の問題はじめ、そもそも「多数となっている国民の声を聞け」
というすべて同質のものかもしれません。
by yuki-.- (2012-07-26 21:51) 

yuki-.-

ため息の午後さん

ほんとうにこの発言にはびっくりです。
電気は余りまくっているのに。
関電側は、「大飯は電気が足りないから」で、「高浜はエネルギーのセキュリティーのため」と言っているそうです。

by yuki-.- (2012-07-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。