SSブログ

赤ワインで☆桃のコンポート [お菓子]

桃のコンポート.JPG

今が旬の桃[黒ハート]

近所の直売所で、農家のおいしそうな桃が売っていたので、コンポートにしてみました。

レモン汁と、きび砂糖、それに赤ワインと一緒に、ぐつぐつ弱火で煮込みます。


コンポートは、白ワインを入れるのが一般的ですが、私は赤ワインが家にあったので、入れてみました。

これが正解!

ほんのり赤色にそまって、香りよく、すごく美味しかった!


あまーくて、芳醇な香りのピーチコンポート。
この味わい、思い出してもよだれがでそうです。


煮汁にじっくりつけると、桃に甘さが徐々になじんで、よりおいしくなります。

パウンドケーキやタルトなどのお菓子にも使えますよ♪


レシピはこちらから~

-----------------------------
★赤ワインで☆桃のコンポートのレシピ
桃のコンポート.JPG
<材料>

桃 2個

【A】
レモン汁 1/2個分(約大さじ2~3)
レモンの皮 1/2個分
砂糖 1/2カップ
水 1/2カップ
赤ワイン 大さじ2~3(お好みで)

<作り方>
①桃はカットして、【A】を入れた小鍋に入れる。
②弱火で、6~7分煮る。
③熱いうちに桃の皮をむいて、びんなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

※桃は煮すぎると形が崩れるので、注意してください。
※1週間ほど保存できます。

--------------------------

桃はカットするとき、たねがあるので、注意して切って下さいね。

うまくくし形に切れたら、成功です。

皮はつけたまま煮た方が、色がでてきれいです。

熱いうちに皮をむくと、するっとむけますよ。


桃のコンポートで☆ピーチケーキ①.JPG
この桃のコンポートを乗せた、ケーキを焼きました。
レシピはこちら


8/12締切です! 『2030年の原発依存度』のパブコメ募集中!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

chi-cyan

先日、白ワインでコンポートを作ったばかりです^^
私は、桃のコンポートと炭酸水と桃の白ワインシロップでシュワシュワゼリーを作りましたよ♪
桃のタルトもいいですね~
by chi-cyan (2012-07-26 08:25) 

yuki-.-

ゼリー、グッドアイデアですね。
食べたくなってきました。
よぉし、作るぞ~^^
by yuki-.- (2012-07-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。