SSブログ

ASIAN PUJA 2012 高津宮 [イベント-ベジ]

ASIAN PUJA①.JPG先週末、大阪は谷町九丁目駅にある高津宮まで、ASIAN PUJA 2012 高津宮』~インド・アジア・世界の祭り~に行ってきました。

このお祭りは、前からずっと行ってみたかったチャリティーイベント。

高津宮神宮で、アジア各国の料理や、ベジタリアンの屋台がたくさん出店していました。

ASIAN PUJA⑬.JPGお祭りは、大阪にあるインド料理店の『Shama』さんが立ち上げられました。

お祭りの収益は、インド最貧困地域ビハール州・ブッダガヤ地域に無償で教育・孤児院・医療を提供するNPO法人『ニランジャナセワサンガ』さんに寄付されます。

お祭りについて

インドの子供を支援するお祭りなだけに、あちらこちらに、ヒッピーや、子どもたちがいっぱいでした。

ASIAN PUJA③.JPG
約70ものベジタリアン・ブースが出店されていて、いろいろ食べたけど、一番美味しかったのが、尼崎にある『野菜とごはん*fika』さんのサンド。

ASIAN PUJA④.JPGASIAN PUJA⑤.JPG
注文を受けてから、おもむろにまな板とトマトを取りだし、料理してくれました。
切るのを見るのもおもしろい。

フォカッチャがとても香ばしくて、噛めば噛むほど味わいがでる。
ひよこ豆のコロッケもサクサク。
塩麹入りのピリ辛トマトソースも、すごくおいしい。
あまりに美味しくて、2つ目も買ってしまいました。

ASIAN PUJA⑩.JPG
今こちらのお店でお菓子作りを担当されている、ありさちさんとも、久しぶりに再会できました。

[右斜め上]こちらはありさちさんの作ったパウンドケーキと、右は『100%植物性あーすどーなつ・ベジン』さんのビーガンドーナツ★


『野菜ごはん*fika』さん、お店の料理はほとんどヴィーガンだとか。
いつか、ぜひ行ってみたいなぁ。


ASIAN PUJA⑫.JPGASIAN PUJA⑪.JPG
『RAFIQ(在日難民との共生ネットワーク)』さんの、ドーサとカレー★

ASIAN PUJA②.JPGASIAN PUJA⑧.JPG
左のお店は、ビーガンピリ辛春雨ヌードルを売ってました。食べたかった。
右はローフードのお店。
ローフードの店舗も何店舗か出店されてました。

ASIAN PUJA⑦.JPG
三重県を中心にオーガニックビーガンフードのケータリングサービスをされている、『ちきゅう食』さん。

ASIAN PUJA⑨.JPG
焼きドーナツ専門店 「ラムズどぉ~なっつ」さん。
卵・乳不使用のドーナツ。

ASIAN PUJA⑥.JPG
名前がわからないけど、ベジチリコンカン入りのトルティーヤとかもあって、おいしそうだった。

あと、京都の1538さんのパン、kyoto ケバブ屋 MOTOさんのファラフェル、NPO法人ニランジャナセワサンガさんのカレーやサモサ。

『多文化市民ネットワーク根っこ』さんのクッキーやタピオカ入りオレンジジュース。

他にも、おいしそうなビーガンフードがいっぱいでした!


ホームページから、コピペします↓


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+
~インド・アジア・世界の祭り~
ASIAN PUJA 2012 in 高津宮
~地球の上に生きること~
*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+
いろんな肌の色のひと
いろんな信念を持つひと
いろんな 大切 があるひと
が募い、地球の上に生きるということについて
あらためて考え、歌い、踊り、味わうための集いです。
一緒に特別な時間を分かち合いましょう。

日時:2012年7月21日(土)
お祭り=入場無料 11:00~18:00  雨天決行
開催場所:高津宮
住所:大阪市中央区高津1丁目1番29号
■地下鉄谷町九丁目駅下車、2番出口より徒歩5分
ASIAN PUJA 2011 公式サイト http://npws.org/puja.html  
ASIAN PUJA スタッフブログ http://asianpuja.blog.fc2.com/  

お祭り 入場無料

■ベジタリアン屋台
境内に70店舗が軒を連ね、世界の食べ物・飲み物・手づくり商品などが並びます。
マイ箸・マイカップ・マイ皿持参にご協力お願いします。

主催:ASIAN PUJA 実行委員会 with NPO法人アジア子供支援フジワーク基金
後援:関西日印文化協会・高津宮・NPO法人ニランジャナセワサンガ・合同会社nimai-nitai・NPO法人たかつき市民活動ネットワーク・一般社団法人タウンスペースWAKWAK



とちゅう、大雨がふって、どうなることかと思ったけど。

口コミだけで広がっているイベントなので知らない人も多いと思うけど、
とてもすばらしい、ベジ・ビーガンのイベントでした!

去年みたいに秋にも開催してくれるかなぁ。

出店者のみなさん、おつかれさまでした☆



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

chi-cyan

残念><。
知っていたら行ってみたかったです♪
この日は谷6におりました。。
by chi-cyan (2012-07-24 00:15) 

yuki-.-

Chi-chanさん、関西にお住まいだったのですね!

谷6とは。。。残念!これは谷9でしたよ!
大阪近辺であるお祭りなど、またできるだけ事前にアップするようにしますね!
Chi-chanさんの好きそうな食材や雑貨類の販売もたくさんありましたよ!
去年は10月にもあったから、今年も秋にもあるといいですね。
by yuki-.- (2012-07-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。