SSブログ

りんごのタルトタタン風ケーキ [お菓子]

りんごのタルトタタン風①.JPG旬のりんごを使って、タルトタタン風のケーキをイメージして作ってみました。

ケーキ型の底に黒糖シロップをのばし、上から煮りんごを敷きつめて、ケーキ生地を流し込んで焼きます♪

甘く煮たりんご&シナモンの風味がベストマッチ!
黒糖シロップの味もしみこんでます[揺れるハート]


焼きあがったら、ひっくり返します♪
りんごのタルトタタン風②.JPG

表面に甘いりんごがきれいに重なったら成功。
友人にあげたら喜んでもらえました。

NO MILK・NO EGGのやさしいVEGANタルトタタン♪
りんごとシナモン&黒糖ソースが最高です[かわいい]

作り方は意外とかんたんなので、ぜひ試してみてください^^


レシピはこちらから~

-------------------------
★りんごのタルトタタン風ケーキのレシピ
りんごのタルトタタン風②.JPG
<材料 18㎝丸型1台分>
りんご1個   レモン汁 大さじ1   塩 小さじ1/4
黒糖 1/3カップ   油1/3カップ  水大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1   レーズン 適量

【A】
薄力粉 1.5カップ   コーンフラワー0.5カップ   ベーキングパウダー小さじ1    
【B】
豆乳 2カップ    酢 小さじ1
【C】
油 1/4カップ    メープルシロップ 1/4カップ

<作り方>
①りんごはうすくスライスし、レモン汁、塩をふりかけ、鍋で15分煮て冷ましておく。
②黒糖と油を鍋に入れ火にかけ、水も加え、とろっと煮詰まったら火を止め、型の底にシロップをのばす。
③①のりんごを②のシロップの上に放射状に並べ、シナモンパウダーをふる。
④【A】はボールに入れ、泡立て器でまぜておく。
⑤【B】は別のボールに入れ、泡立て器でまぜ、【C】を加え、泡立て器でよくまぜる。
⑥④に⑤を加え、へらでざっとまぜ、レーズンも加えたものを、③の型に流し込み、180℃のオーブンで約40分焼く。
りんごのタルトタタン風①.JPG
※焼いて祖熱がとれたらひっくり返します。
※コーンフラワーがなければ薄力粉で代用できます。
------------------------

【卵なしでも生地をふわふわにさせるpoint】
【B】の豆乳液を、しっかり泡立てること(私はたいてい5分くらいですが)
【A】の粉に【B】の豆乳液をまぜるとき、【B】をやや多めに作っておいて、
 4/3量くらいまぜておいて、粉っぽければもう少し足すようにするといいです。
 (今回はだいたい豆乳2カップくらいの量でOKでした。)
※すべて慣れからきた自己流です。人によって違うかも^^;

これ、私は真ん中にぽっかり穴があいてしまったので、③でりんごを並べるとき、
隙間にくるみなどのナッツを詰めるとなお良いと思います。

りんごが焦げたような見た目にしたかったので、黒糖シロップを自己流で入れましたが、
ちょっと薄かったのか(たぶん水を入れすぎた)、あんまり焦げてない[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、レシピは濃いめに変えてます^^;

でも、シロップはりんごとの相性もよく、美味しかったです。

私は底が取れる、底抜け型で作ったので、焼いてるとき、シロップが底からじゅわ~っと溶けだし、下に敷いていたオーブン皿がこげこげになりました。
でも、底が取れる方が、最後に抜き取りやすいので、おすすめですよ!

今回ちょっと焼きすぎて外側が固くなっちゃったので・・・またリベンジします[手(グー)]
上の少しふくらんだところが固くなったので、底(りんごじゃない方)を平らにナイフで削りました^^;

りんごがなんともジューシーでリッチなVEGANスイーツです[揺れるハート]

ぜひおためしを~♪

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

Momo

Googleで「ビーガン ブログ」で検索してたどり着きました(笑)

美味しそうですね~!
ビーガンスィーツ大好きです<3
食べてみたいです(^^)
by Momo (2012-02-17 23:41) 

クローヴ

りんごを毎日食べると医者要らず…っていうぐらい体にいいと聞きました。
私は生で食べるのがやや苦手で、火を通したりんごが大好きです。
ぜひ、このケーキを作ってみようと思います☆
ナッツを入れるのいいですね。
by クローヴ (2012-02-18 15:36) 

ねこまる

先日は、コメントありがとうございました!

タルトタタン、ケーキの中では一番落ち着くというか好きなケーキです♪
ぜひ、作ってみますね♪

by ねこまる (2012-02-19 14:28) 

yuki-.-

Momoさん

訪問ありがとうございます!
momoさんのブログ、とっても素敵ですね!
コメントしてもらえてうれしいです!
なかなか英語と日本語のveganブログはないので、よい試みだと思います。
よければぜひリンクさせてほしいです。

by yuki-.- (2012-02-22 01:06) 

yuki-.-

クローヴさん♪

ありがとうございます。
ことこと煮て密度の詰まったりんごに、シナモンがまた合うんですわ^^
隙間に、あまったりんごを切って適当に詰めてもいいと思います。
ぜひ作ってみてください~^^
by yuki-.- (2012-02-22 01:09) 

yuki-.-

ねこまるさん

コメントありがとうございます~!
ねこまるさんのお菓子もとっても美味しそうで参考になります!
今後ともよろしくおねがいします!
by yuki-.- (2012-02-22 01:10) 

Momo

こちらこそコメントありがとうございます(^▽^)♪

2週間前に北京旅行に行ってビーガンレストラン巡りをしてきたのを記録に残そうと思ってブログを始めてみたものの、やりかたがあまり分かってなくて。。。本当はカテゴリー別にクリックして見れるようにしたり、もっと見やすくしたいのですが、まだやり方が分からず(^^;)

Yukiさんのは、見やすくて写真の撮り方もキレイで素敵だなと思いました。
参考にさせてください(^-^)

こちらこそリンクお願いします☆
by Momo (2012-02-23 01:47) 

yuki-.-

Momoさん
そうですね!
せっかく素敵なブログだから、カテゴリーがあるともっと色んな人が訪れてくれると思います!
なんせ、2か国語対応というのはすごいですから!!
私もファンの一員として、楽しみにしてます~(^-^)
by yuki-.- (2012-02-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。