SSブログ

大飯原発の3、4号機の運転再開をめぐって [原発(エネルギー政策)]

東電福島第一原発事故が未だ収束せず、原因究明も終わらない中で、
関西は福井県にある大飯原発3、4号機の再稼働手続き[どんっ(衝撃)]が急ピッチで進んでいます。

2月20日は関西電力の原発がすべて止まる日。

なのに・・・また動かすの?

~大飯原発の3、4号機の運転再開をめぐって~

 保安院が原子力安全委員会にストレステストの結果を妥当だという意見書を提出したことに対し、原子力安全委員会は3月中に結論を出す、と言明しました

福井県あおい町長は、国の「説明は聞く」と言っています。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/33073.html
(そりゃ、原発の交付金年間20億円など、おおい町の財政の半分以上が原発に依存しているし、原発なしでは経済が成り立たないですから[あせあせ(飛び散る汗)]

若狭湾周辺の断層.jpg
福井県の若狭湾には、こんなに活断層がたくさんあります[どんっ(衝撃)]

もう、原発なくても電気は足りるんだから、止めたままにしておきましょうよ。。


 『福井新聞』は、「再稼動の条件 住民の安全、誰が保障する」という論説を発表しています。
本質を突いた立派な社説と思います[ぴかぴか(新しい)]
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/33026.html

 環境NGO「グリーンピース・ジャパン」が、大飯原発運転再開反対運動を盛り上げるため、福井市内に活動拠点を設置する、というニュースが流れました。立派だと思います。
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201202100166.html

 滋賀県知事が、大飯原発の運転再開につき、「安全性と社会的な合意なしで再稼動は認められない。福井県の原発で事故が発生すると滋賀県も影響を受けるので、声をあげていきたい」と言明しました。 もっともだと思います[ぴかぴか(新しい)]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021418550015-n1.htm


【抗議の呼びかけ】
原子力安全・保安院が大飯原発3,4号機のストレステストについて「妥当」という内容の審査書を原子力安全委員会に提出した事に対し、抗議はこちらから[左斜め下]

原子力安全・保安院 原子力安全技術基盤課 林田、田尻
TEL:03-3501-0621
FAX:03-3580-5971
e-mail:qqnbbf@meti.go.jp

国会事故調査委員会は、まだまだ原因究明のため調査中という段階でしかありません。
しかもストレステストの2次評価はまだこれからなのです。
このような状況で関電の評価を「妥当」とする根拠は、一切ありません。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

高田大治

昨年の原発事故は、
日本だけでは止まらず、
北半球全体にも深刻な被害をもたらす、
比類ない大惨事です。

被害者に対しての救済も、
全然進んでいません!
そして肝心の事故が発生した原発自体も、
危険性が終息した訳でもありません。

その様な状況にありながら、
性懲りも無く原発を再稼動させようとする方々が、
目茶苦茶恐ろしい話です。

今原発を急いで再稼動させようとする動きの意図は、
このまま原発が停止したままの状態で、
電力使用量がピークを迎える夏を乗り切ってしまうと、
『原発は無くても電力供給には問題が無い』という事になるので、
必要不可欠であると押し通していく為に、
何としても何基か稼動させておかなくては、
今後ツジツマが合わなくなるからだと思われます。

by 高田大治 (2012-04-12 21:47) 

yuki-.-

高田大治さん

訪問ありがとうございます。
まさに、その通りだと思います!

こんな未解決の状態で、再稼働なんて・・・
ほんとに何考えてるの?ってかんじです。
とあいた口がふさがりません。。

すでに、健康被害を訴えてる人も関東の方では多くて、
でもそんな情報もすべて政府がもみ消しているのが分かって
腹立たしくもなります。

facebook訪問させていただきました。
薬膳スープカレー、美味しそうです!
ぜひ、東京の方に行った際は訪問させていただきたいと思います^^

by yuki-.- (2012-04-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。