SSブログ

ベジタリアンクッキングコースの予行練習 [料理教室]

ヨガの先生Hさんに声をかけてもらい、2月26日(日)に大阪は京橋の『クレオ大阪東』ベジタリアン&アーユルヴェーダの料理教室をすることになりました。

私の、”べジタリアン料理を多くの人に知ってもらいたい”という思いと、Hさんの”すべて食と環境もつながっている”という思いが意気投合し・・・
今そのレシピを考えたり、いろいろな作業をしています。
(すでに参加申込みはソールドアウトになり、今キャンセル待ちの状態ですが。。)

なんせ初めての料理教室開催なので、ぶっつけ本番は怖くて、
先日、予行練習をかねて、実際に会場をお借りして作ってきました。
0212①.JPG0212②.JPG
朝の9時に、3人到着。
材料をざざざーっとテーブルの上に並べ・・・さあ、開始!

当日はお客さんが40人近くくるので、広い教室!
広いから、ひとつの調理道具探すのにひと苦労。。(予想外の展開・・)
「包丁はどこ?!ボールはどこだ[exclamation&question]」と叫びながら、ぐるぐる走り回り・・・

なんせ時間が3時間と限られてる中で5種のメニューをこなさないといけないので
朝からバタバタで、レシピ片手にあたふたしまくりました[あせあせ(飛び散る汗)]

メニューは、
◎豆腐のハンバーグ(スパイシーソース)
◎豆腐のベジ餃子
◎スパイシーガンモ(3種のソース付)
◎とんこつ風ベジラーメン
◎ターメリックジンジャーライス
◎アップルクリスプ
です。

0212ターメリックジンジャーライス①.JPG0212アップルクリスプ①.JPG
あとから、お手伝いに他に3名、参加してくださり、6人で作ったけど
材料測ったり、調理道具探すのにわりと時間がかかって、最後の1時間はバタバタで。
「あと10分[exclamation]」「あと5分で食べて[exclamation]はやく片づけて[exclamation×2]
と、ダッシュで切り抜けた感じでした^^;

0212アップルクリスプ②.JPG0212スパイシーガンモ.JPG
完成したお料理も、作業をしながら、立ち食い状態でした^^;
0212豆腐バーグ①.JPG0212とんこつべジラーメン.JPG
でも、作ってくださったみなさんの腕前もとってもよく、これがどれも美味しくて、成功でした[手(チョキ)]

レシピは、私が考えたものを、Hさんのアドバイスもお借りし、アーユルヴェーダのドーシャ体質に合わせ、3タイプにアレンジしてあります。


時間配分は、もっといろいろ練ってくるべきだったと自分の計画性のなさに脱力しましたが・・・
でも、当日はあらかじめ準備ができるので、もちょっと余裕あるかな。

今日の最後のバタバタは笑いそうになって、ちょっと面白かったです。


料理を無事終えた後は、アップルクリスプをみんなでつつき合い(?)ながら、ミーティングをしました。
改善点があまりにも多く、5時間近く話し合い・・[メモ]
あっという間にすぎた一日でした。


2月26日当日は、『NPO法人国際チャリティ協会アムリタハートサポート関西』さんのご協力で、アンマの直弟子、シャンタジの
『「食」と「環境」の関わりについて 今、私たちにできること エコロジートーク』&アーユルヴェーダ料理教室という、一日もりだくさんのイベントになります。
詳しくはこちら[ぴかぴか(新しい)]

これを機に、多くの人に菜食料理の素晴らしさに気付いてもらえるとうれしいです。
無事成功しますように[ぴかぴか(新しい)]


そして・・・今日お手伝いに来てくださったKoyaさんは話を聞くと、ヴィーガンの方で、
自宅で8匹ものうさぎの保護をされていて、大変な状態なので、ぜひ心温かな飼い主さんを募集しておられるそうです。
詳しくはKoyaさんのブログ『うさぎねつ』をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]
★うさぎのホワイ兎家族、里親さま募集中です★

Koyaさん、アニマルコミュニケ-ターという、生きている動物はもちろん、亡くなった動物とも話ができる方だそう。
亡くなった猫のくみちゃんや犬のコロちゃんといつか話をしてもらえたらなぁ^^


※おかげさまで、ベジタリアン料理コースは、2月26日、無事開催することができました。
きてくださったみなさん、ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

koya☆彡

先日はお疲れ様でした~。
バタバタな感じが楽しかったですね。ふふふ。

ホワイ兎家の件、載せてくださってありがとうございます。
うちにいる保護っ子は7匹です。
うちの子が2匹の計9匹の大所帯。(≧▽≦;)
預かりに出ている子が3匹なので10匹くらい募集中です。

私はかなりゆるいヴィーガンですが、どうぞよろしくー。
by koya☆彡 (2012-02-15 01:10) 

マーフィー

今年はすごい人生の転機を迎えてますね!
料理教室ビデオに録ってて欲しいですわ~o(^-^)o
by マーフィー (2012-02-15 20:27) 

yuki-.-

koyaさん、先日はありがとうございました。
ハンバーグとても美味しかったです^^
おかげさまで何とか切り抜けれましたね!

うさぎ年だからとか、単純な理由でかんたんに動物を繁殖させ増やせてしまう世の中って、傾向って、なんなのでしょうね・・

koyaさんのような活動こそ、支援したいと思います。


by yuki-.- (2012-02-16 21:52) 

yuki-.-

マーフィーさん
転機というか・・・^^;
自然とつながりをいただいて、好きな人たちやアンテナが一緒の人たちと面白いことしてる感じです^^
かなりアタフタしてそうだけど・・素人なりにがんばります♪

by yuki-.- (2012-02-16 22:16) 

momop

今日はお世話になりました
どれもこれもおいしくて、とても参考になりました
たくさんのレシピ、楽しく拝見させていただいています
おうちカフェのメニュー増えそうです
ありがとうございました
by momop (2012-02-26 22:18) 

yuki-.-

momopさん

お返事遅くなってごめんなさい!
ブログに訪問くださって本当にありがとうございます。
料理教室、とても楽しかったですね。
色々お話できてよかったです。

おうちカフェのこと、すごく気になります^^
リンク先(mixi?)がうまくつながらないのですが、もし何か連絡先あれば
教えていただけるとうれしいです!
ありがとうございました。

by yuki-.- (2012-03-13 00:18) 

NO NAME

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それ等は 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。

by NO NAME (2012-04-19 17:02) 

yuki-.-

NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄さま

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ないです。
情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
私も電子レンジはここ2年ほど、使っていません。
染色体の異常など、昔から、言われていますね。。
放射能の害が気になる今日この頃、何を選んだらいいのか、
本当に気になるところです。


by yuki-.- (2012-05-14 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。