SSブログ

”We are the99%”MDS阪神交流会にて [イベント-社会問題]

先日ブログで紹介しましたが、脱原発などで精力的に活動されている、『MDS阪神(民主主義的社会主義運動)』さんの交流会、”We are the99%”に参加してきました。

交流会では、不正規労働者の方や、理不尽な労働環境にあわれている方など・・
それに、脱原発問題などに関心のある方たちなどが、それぞれの思いを胸に参加されていました。

富めるものはますます富み、弱者はよりいっそう追いつめられている現状や考えを、
話し合い、意見を出し合いました。

[かわいい]パナソニックでの理不尽な雇用問題、
[かわいい]公務員改革でいかに無理強いな労働環境にされているか、
[かわいい]フィリピンでの「バターン原発」再稼働反対の活動の話、
[かわいい]関西電力前座り込みの様子、
[かわいい]アメリカのオキュパイ運動の様子
などなど・・・とても貴重なお話を聞くことができました。

フィリピンのバターン原発、活断層のすぐ隣にあり、1984年に完成してから一度も稼働せず
高額な維持費がかかり、それが国民の大きな負担(12%の消費税)になっているとのこと。。
そして、それに東芝や関西電力、東京電力、韓国電力などの企業が密接にかかわっていること、
など・・・聞いていて恐ろしくなる話でした。


私は、脱原発の署名を2種類(美浜の会の署名京都議定書・エネルギー政策の署名)声かけして集めさせていただき、少し時間をいただいたので、自己紹介をかねて、菜食について&肉食の現実について、話しました[演劇]

国連が2006年に、”畜産が環境破壊の一番の原因である”と報告したけれど、日本人はほとんどそのことを知らず、肉食がどんどん進んでいること。

アメリカのマクガバン議員が1977年に、ガンや心臓病になる主な原因は肉、卵、乳製品、などの動物性食品であると発表したが、産業界の圧力で封じられ、約40年後にようやくその本『葬られた「第二のマクガバン報告」』が日本で発表されたこと。
日本では情報が遅れ、まだお肉を食べるとスタミナがつくと思っている人が多い、と。。

など、神戸ベジ食堂の自家製チラシ[メモ]をお配りしながら、お伝えさせていただきました。

そして、
今こそ暮らしかたを見直してみてほしい、
お肉や魚がなくても、美味しいご飯やお菓子が作れること、
強制はしませんが、週に1回でも、減らすだけでも変わってくるので、
ライフタイルを見直してみてもらえると嬉しいです。

ということもお話させていただきました。


私はクッキーを作って、参加者の方に食べてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

クッキーは4種類作りました。
オートミールとナッツのクッキー.JPG
●オートミールとナッツのクッキー
キャロブクッキー.JPG
●キャロブクッキー
大麦若葉のクッキー.JPG
●大麦若葉のクッキー
りんごとシナモンのソフトクッキー.JPG
●アップルシナモンクッキー

の4種です。

みなさん、チラシを見てとても興味を持ってくれたので、よかったです。

クッキーもありがたいことにまずまず好評で、
これは卵が入ってないのに、どうやったらこんな味になるんですか?
とか、どう考えてもバターの味がしますが、何をいれているんですか?
など、聞かれました。


年配の方が多かったので、はじめは、受け入れられるか心配もありましたが、
逆に関心を持って聞いていただけたり、親身に話を聞いてくれる方もいて
うれしかったです。

ベジタリアンでない人たちの集まりで、こうして前に出てベジのことをトークできるなんて、はじめての機会でした。
このような機会をいただけて、本当に感謝、のひとことです。


他の参加者の方の話も聞けたし、とても有意義なひとときだったので、
定期的にされているのでまた時間があるかぎり参加したいと思いました。


2月20日は関西電力の原発がすべて止まる日。この日に関電交渉を行います。

現在関電の原発で稼働しているのは、高浜原発3号機のただ1基のみ。
関電の全原発停止という歴史的な日がもう目の前まで来ています。
福島原発震災で原子力のあらゆる安全基準が覆ったのです。
今、安全といえるような基準は一切存在していないのです。
二度と原発を稼働させてはなりません。


そして今日2月6日(月)から、関西電力前座り込みがあるそうです!
私はいけませんが、ぜひ参加されてみてください。

●大飯原発3・4号の再開に反対するネット署名のページの入り口:
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/ooi_signature/ooi_signature1201_1.htm
★ネット署名のページ:
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/ooi_signature/ooi_signature1201_7.htm
●紙の署名用紙(PDF):
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/ooi_signature_20120131.pdf

こちらの署名、私は約70人分ほど集め、2月1日に美浜の会さんに送付させていただきました。
(最終集約日は2012年2月20日に延長されています!)
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


クッキーのレシピはまたアップします!



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Coco

いつも精力的に活動しているyukiさんに刺激されて、私も 自分だけでやるのではなく、回りの人たちにも知ってもらえるような活動をしてみたいと思うようになりました。 誰かサポートしてくれる人がいると、心強いので、こんど、Veggie Monday にメールしてみようかと思っています。 Yukiさんにもアドバイスしていただけると嬉しいです、、、。
by Coco (2012-02-08 10:27) 

yuki-.-

cocoさん
すごい!ありがとうございます。
私も、ただ、やりがいがあるので、こうした活動を続けています。
こうした集まりで署名を集めるだけでも、何かできた気がしています^^;
友人は、バッチを作って売上を寄付したり、マンガを描いたり、いろいろしています。。
cocoさんはすでに料理の方で活躍されていると思います。
それぞれが、得意なことってきっとあるはずなので、
それを生かせれたらいいですよね。

by yuki-.- (2012-02-08 13:08) 

さきしなのてるりん

コツコツと地道な活動!ほんとに頭が下がります。頑張りましょうね。
by さきしなのてるりん (2012-09-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。