SSブログ

ボリュームたっぷり☆おからの中華風ベジ春巻き [料理]

関西動物友の会のTさんが、猫の様子を見に来てくれたので、家でごはんを食べていってもらいました。
120204①.JPG
すべて植物性100%のVEGANです☆
◎おからの中華風ベジ春巻き
◎赤カブとキャベツのサラダ
◎ポテトサラダ
◎野菜と高野豆腐の柚子胡椒炒め
◎大根、人参、里芋、白菜の味噌汁
◎ごはん

がんばって作りました[ぴかぴか(新しい)]
(玄米にしたかったけど、時間がなくやむなく白米に・・・)

キュウリ以外はどれも、うちの近所の農家さんが育てた野菜を使っています。
あまりにも、もくもくと、がっついて食べるので、「何かコメントはないんですか?」と聞いたら
「どれも美味しすぎるわ!」と言ってもらえました^^

120204②.JPG
たくさん食べてもらって、完食してもらったあとは、タッパにつめて、ベジ弁当にして持って帰ってもらいました。
ご飯の上にのっている、自家製昆布の佃煮のレシピはこちらから

おからの中華風べジ春巻き②.JPG・・・
おからの中華風ベジ春巻きは、自分でいうのもなんですが、かなり美味しかったです!
といっても、たまたま家にあった食材で、自分のさじ加減で、てきと~にこしらえただけなんですが。
これがヒットでした。

京都の精進料理のお店、彌光庵で食べた春巻きを思い出します[ぴかぴか(新しい)]

本当のことをいうと、あまりに美味しくてレシピをここに載せるのが惜しいくらいですが、
ぜひ、ぜひノンベジの方にも作ってほしいので、掲載します!

ソイミート(大豆ミート)は、乾燥タイプなので、保存もできるし、急な来客のときもさっと作ることができて、便利ですね♪


レシピはこちらから~

-----------------------
★ボリュームたっぷり☆おからの中華風ベジ春巻きのレシピ
おからの中華風べジ春巻き①.JPG<材料 約10本分>
春巻きの皮 10枚
白ねぎ(細かく切る) 1/2本
人参(千切り) 1/2本
白菜(細切り) 約2カップ分
ソイミートミンチタイプ 1カップ
おから 200g
塩こしょう少々、醤油大さじ2

【A】
昆布だし 1/2カップ
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
醤油 大さじ1~

<作り方>
ソイミートは湯に10分ほどつけて戻し、ざっと水洗いして水気を絞っておく。
フライパンにごま油を熱し、ねぎ、人参を炒めたところに、ソイミートと白菜も加え、火が通ったら軽く塩こしょうし、醤油をまわしかける。
おからを加えざっとほぐすように炒めたら、【A】で調味し、汁気がなくなるまで5~6分炒める。
③がある程度冷めたら、春巻きの皮に包んで160℃くらいの低温で揚げる。

※【A】の醤油は、お好みで味をみて加減してください。
※こしょうはややたっぷり目にすると美味しいです。
※春巻きの皮に包むときは、水溶き片栗粉で端を止めるようにします。

-------------------


これ、ソイミートをプラスすることで、食べごたえを出しています!

ソイミートは、大豆でできたもどき肉で、お湯で戻すだけで使えるので、ヘルシーで重宝します!
保存もきくし、いつでも必要な量を使えるので、経済的☆

美味しくするポイントは、ソイミートにしっかりごま油の香りをなじませ、塩・しょうゆ味をつけることだと思います♪


おからの中華風べジ春巻き②.JPG中身はこんな感じ。

見た目はこんなですが、これ、春巻にせず、中身だけでもじゅうぶん美味しいです。
作っているそばから、香ばしい香りがして、食欲をそそりますよ!

この春巻は、けっこう味が濃いので、私は何もつけなくても充分と思いましたが、
ジャンクフード好きなTさんは、ソースをつけて食べていました。

Tさん、うちのひどく狭いキッチンを見て、「こんな狭いキッチンで、よくあれだけの料理がんばっとるなぁ!」と しばしボー然とされてました^^;


ぽこちゃんの病気ですが、回復不可能と思われた腎不全が、今のところ小康状態を保っています。
まだまだえさや水を食べようとはしませんが、昨日、やっと2週間ぶりに流動食を与え、
無理やりですが食べることができました。
よい便も少しでてくれたので、このまま、時々皮下点滴をしながら、うまくいくといいなぁと思います。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

どなっち

こんにちは☆
春巻き、作ってみました!!
おいしくできました(^^)v
レシピ載せてくださってありがとうございます。
たくさん作って、冷凍しておきました。
これでお弁当のおかずができてダブルで嬉しい(*^ー^*)
また、いろいろ挑戦させて下さいネ。
by どなっち (2012-02-15 16:27) 

yuki-.-

どなっちさん♪
以前訪問くださった方ですよね?^^うれしいです。
これ、ほんとに美味しいですよね!!
お肉はないのに、お肉みたいな味で、ヘルシーなんです^^

友人は、おからとは分からなかったみたいで、すごくボリュームあると言って何個も食べてました^^
またいろいろ試してみてください♪
by yuki-.- (2012-02-16 21:58) 

やまだ

最近、このブログをみつけました。
自分はラクトオポベジ歴2年ほどです。

とても、おいしそうなレシピが多く、色々ためさせてもらおうと思っています。

なかなか、メニューつくりが大変なので、色々、おもいついてすごいと思いながら、
読んでいます。弁当のメニューを増やしたいんです(笑
by やまだ (2013-01-12 20:53) 

yuki-.-

やまださん

ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。
私は植物性100%のビーガン料理をいつも紹介していますが、いくつか参考になるものがあれば嬉しいです。
もしよければこちらの”お弁当メニュー”のタグを参考にされてみてもいいかもしれません。
http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC
またお弁当にGOODなメニュー、考えておきますね。

by yuki-.- (2013-01-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。