SSブログ

こんにゃくの串カツ風★ [料理]

こんにゃくの串カツ風①.JPG
こんにゃくをだし醤油で煮て、パン粉をつけて揚げました[グッド(上向き矢印)]
プリプリした食感がおいしく、やめられない美味しさの串カツです!

下味をつけているので、まるでお肉のよう。
ソースをかけて、いただきます♪

これ、ご飯がすすむ、すすむ!食べごたえたっぷり!

こんにゃくは肉代わりにもってこいの食材です~
こんにゃくの串カツ風②.JPG
◎ノンカロリーで食物繊維が豊富。ダイエットにも効果的♪

◎ミネラルもあり美肌効果も!

◎表面に切り目を入れたり、手でちぎったりすると味がしみこみやすくなります!


これ、☆三つ、つけちゃいます!
見た目はこんなですが、味はすごくおいしいのです。かなりお気に入り。
お肉好きの方にもおすすめ!

ヘルシーなこんにゃくだから、たくさん食べれてしまいますよ。

レシピはこちらから~

-----------------------
★こんにゃくの串カツ風のレシピ
こんにゃくの串カツ風①.JPG
<材料 1人分>

こんにゃく 1/2パック
A【醤油 大さじ1   みりん 大さじ1   昆布だし 1/2カップ】

じゃがいも、にんじん など好みの野菜
水溶き小麦粉(小麦粉大さじ4 + 水大さじ3)
パン粉 1カップ

<作り方>
①こんにゃくは一口大に切って、ゆでる。
②こんにゃくと【A】を鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮る。
③好みの野菜を一口大に切る。こんにゃくと野菜を交互に串に刺し、塩こしょうする。
④③に小麦粉と水を溶いたもの、パン粉の順にまぶし、油でカラリと揚げる。
こんにゃくの串カツ風②.JPG
※お好みでソースをつけていただきます。
※野菜はあるものでOKです♪
※③で小麦粉と水は、具に絡むくらいのどろっとした固さに溶くとGOODです。

--------------------

これ、ほんとに美味しくて、私は何度も作っています。

野菜は家にあるものでOK♪
たまねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけなど、いろいろ変えてみてもおもしろいですね!

こんにゃくは私はやや薄味で下味をつけましたが、好みで調整してください。
お肉の濃い味が好きな方は、昆布だし+しょうゆを濃いめにするとか。


私は、「有限会社岡本こんにゃく本舗」のさしみこんにゃく(ゴマ)を使いました。

このこんにゃくは、畑で育てたこんにゃく芋から作る、本格的な味で、とてもおいしいのです。
ゆでたてを何もつけず、そのまんまでも美味しい[ハートたち(複数ハート)]


こんにゃくを使った、こちらのレシピもおすすめです[かわいい]
こんにゃくステーキ
車麩のプルコギ風
おからこんにゃくの竜田揚げ



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

nousagi

いつも素晴らしいアイデアですね。
今度、試してみます。(^^)
by nousagi (2012-01-12 18:52) 

yuki-.-

そう言ってくださって嬉しいです。
お肉もおさかなも卵も乳製品もなしとなると
工夫してうまくいったときの達成感は感無量です^^
ぜひ試してみてください。
by yuki-.- (2012-01-12 21:47) 

マーフィー

あーっ、これ食べたい!食べたい!食べたい(笑)
by マーフィー (2012-01-13 19:40) 

yuki-.-

オッケーです。また作ります!
by yuki-.- (2012-01-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。